• 締切済み

直接輸入をする場合にどういう書類が必要?

会社で新しく商品を輸入することになったのですが、輸出元と直接取引き(中間業者を入れないで)をするらしいです。その際に直接輸入元であるこちらの会社が輸出元に対してどういう書類を渡してあげればよいのか、どういう情報をあげれば良いのか、それら書類のフォームがどういうものか、皆目見当がつきません。ご存知の方、是非教えてください。非常に困り果てています。

• p06
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

• hakkoichiu
回答No.2

補足欄のご投稿拝見、回答が遅れて申訳ありません。 輸入者から輸出者へ渡す書類等は思い浮かびません。 反対に輸入地での手続きに輸出者からの特別な書類が必要なときがあります。  例えば、 品目によっては次の書類が必要です。 1)規格が必要な品目なら、 その電化製品は、 ー 日本の規格甲種か乙種を取っていますか。 又は ー 中国規格で日本が販売を認めていますか。 上のどちらかであることの証明書類が必要だと思います。 2)特恵関税適用品目であれば決められた「原産地証明」が必要です。  無ければ、特恵が適用されず高い関税を払わなければいけません。 1)は経済産業省、局、事務所、JETROジェトロ(日本貿易振興会ー 経済産業省の外郭団体)へ問合せ出来ます。 2)は税関が専門機関です。 どちらも乙仲(乙種仲介業者ー 輸出入貨物の通関、海上貨物取扱業者)でも教えてくれます。 ご周知のことで蛇足ならごめんなさい。

p06
質問者

お礼

hakkoichiu様  丁寧なご回答誠にありがとうございました。  すべてがはじめてのことで、社内で到底できるものではなく、業者に委託したほうが圧倒的に手間もコストも安いことがよくわかりました。    謹んで感謝申し上げます。  p06

• hakkoichiu
回答No.1

あまりにも漠然とした質問で何を答えたら良いのか分かりません。 社内機密範囲外で状況をご教示下さい。 1)商品名 繊維、衣料品、金属、金物、雑貨、等の区別で良いので大雑把な商品名 2)輸出国名 3)現在の進行度、 引き合い 見積もり 注文したい、する どの段階ですか。 4)貨物輸送方法、 船、飛行機、両方混ざった方法等 5)希望梱包方法 6)支払、決済条件、方法。 上のことに答えて戴ければその内容によって回答出来るかもしれません。 よろしくお願いします。

p06
質問者

補足

hakkoichiu様  ご回答およびご提起ありがとうございました。  1商品名:小型電化製品  2輸出国名:中国  3進行度:注文した  4輸送方法:船  5希望梱包:箱詰めの上パレットに積載  6支払・決済方法:商品通関時20%決済、残額は商品がロジセンタに入庫時に決済  こういう回答でよろしいでしょうか。  p06