• ベストアンサー

何故,男性はメールがマメではないの?

既婚同士で楽しいメール交換したいと思ってましたが、 女性(同性)の方は比較的、きちんとメールのレスをくれますが、男性はダメですね。何故なんでしょうか? メールだけなのに奥さんや家族に罪悪感だとかあるのでしょうか?疲れる時があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.1の方の答えが正しいのでは~ 男と言っても色々いますよ、私は既婚の男性ですが、メールはよく使います。電話と違い気兼ねなく出せますから、 ただメル友募集に出してる男性はすぐ『会いたい、やりたい・・』人が多いのでは?そんな人はそれが出来ないとなるとテンション下がる人が多いです。 と言いましても普通の会話を楽しみたい人もちもんもいます。めぐり合わせではないでしょうか?

cat1000
質問者

お礼

そうなんですね。「やりたい人が多いから」とは さすがに退いてしまいますね。私は不倫だとか遊びには興味 はないので普通のメル友が欲しいだけなのですが中々 難しそうですね。マメなメールを出せる方は、比較的 礼儀作法もきちんと出来そうなイメージがあります。

その他の回答 (7)

• phampham
回答No.7

もしかしたら“メル友”を探す、と言う行為に浸っているだけなのかもしれませんね。うちの主人もPCメールはくれません。が、暇な時に携帯でメールくれます。私は携帯でメールするのが面倒なので(指で打つのがちょっと・・・)返事はしません(苦笑)。 女の人でも返事をマメにしない人もいますし、男の人でもマメに返事を書ける人もいますよ。自分の知りたいことだけ聞きまくってあとは無視、って言う女の子もいましたし。相手との相性にも寄ると思いますし。面倒な相手、と判断した時には勝手にやめれる関係がメル友のいいところ、と昔誰かが書き込みをしていました。納得ですが・・・・。

cat1000
質問者

お礼

そうですね(メールがマメやマメでない)は男女の差は なく「人間性」なのかもしれませんね。実を言いますと私も・・メールの長文が苦手な方なんですよ^^; メールの相性の良し悪しは3~4通交わしてみると分かる 気がしてます。

• dreamplaza
回答No.6

既婚の親父です。 ただ単に面倒なだけです。 言い換えれば、「メールに縛られるのが嫌」ということです。 ですから、相手のメールアドレスなど聞きませんし、ましてや登録もしません。 相手からメールがきたら、要点だけ電話をすればいいという考えです。 世の中にはこんな古臭い人間もいます。

cat1000
質問者

お礼

>ただ単に面倒なだけです。 そーいうものなんですかね。最も貴方のような方は メル友も必要ないし、サイトに登録もしなくて済むと いったところでしょうか。人それぞれだから別に 構わないんでしょうが。面倒臭い男性がサイト等でメル友 募集している点に矛盾を感じます。

noname#12149
noname#12149
回答No.5

女性は会話、メール、手紙等でコミュニケーションをとって楽しみますね。そうすることによってストレス解消したり一つの娯楽でもあったり。でも男性にとってその行為は娯楽でもストレス解消にもなりません。男性にとって会話とは伝達手段の一つでしかありません。メールも同じで、会えば話せることにいちいちメールを使いません。煩わしいのです。 だから罪悪感というか、単に面倒くさいだけだと思います。 男性の性質として、人とのコミュニケーションはあまり重要ではないのです。それよりも車やバイクや昆虫などの無機質な物と接して自分の世界に浸っていたほうが楽しいのです。そういう時に話しかけられたりメールが来るとイライラします。そんな男性にとってメールとは有難いものではありません。 しかし、男性から見ると、頻繁にメール交わしている女性の方が「異様」に見えますよ。

cat1000
質問者

お礼

>男性の性質として、人とのコミュニケーションはあまり>重要ではないのです。それよりも車やバイクや昆虫など>の無機質な物と接して自分の世界に浸っていたほうが楽しいのです 分かりました。そーいう考えの男性が多いのには驚きですね。でも 何故そんな男性がメルフレサイトで女性のメル友を血眼になって探している人が多いんでしょうか? 私には理解できません。

• ni2
回答No.4

携帯電話でのメール交換でしょうか?男性の指、大きいですよね、携帯電話の小さなボタンを押すのが大変と思いますよ。男女限らず筆不精な人が多いです。メールも手紙の延長と思うのですが・・。メールの内容が思いつかなければメールを打つことは尚更面倒ですよ。

cat1000
質問者

お礼

PCでの場合です。携帯は夫も含め殆どの男性が面倒がる 傾向にあるようですね。(携帯しか持ってない人は一概に そうだとも言いきれませんが、) 携帯は簡単な用件のみや連絡事項を伝えるだけのツールだと考えています。

• nitto3
回答No.3

男は何か用事がない場合の会話が下手なんです。 ですからメールだけでなく井戸端会議も出来ないのですよ。

• pandaco
回答No.2

我が家の旦那も、メールダメですね・・・。 理由は、「メールするより、電話した方が早いから」だそうです。 思えば私の周りの男性って、女の人みたいに、たいした用も無いのに、メールをする人は居ないですね。用件のみ、みたいなのばかり。 >メールだけなのに奥さんや家族に罪悪感だとかあるのでしょうか? 私の知り合いに、携帯を奥さんにチェックされている人が居ますが、その人は、奥さんも知っている人以外のアドレスは入れれないそうです。

cat1000
質問者

お礼

うちと全く似てますね。夫も携帯のメールを面倒がります。文字を打つのが大変らしいです。メールよりは直接,電話で話した方が、楽だといいます。男の人ってそんなものなのかな?我が家ではお互いを信用しているので夫婦であっても携帯のチェックはしません。夫の携帯に触った こともないです。何もやましいことが別になくても勝手に 携帯とか見られるのは気分が良いものではないですね。

• mnbvc
回答No.1

人に寄ると思いますよ マメな男の人もいますよーー