• ベストアンサー

パーティションについて

内蔵ハードディスクが増設したために二つあるのですが(デスクトップ画面上に二つ表示されてます)、これはパーティションで二つに区切られている状態と同じことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celiac
回答No.2

いいえ、同じではありません。 もちろん、使用できる二つのボリュームがあると言う意味では同じですが、別の事柄ですね。 例えば、 1つのHDDにパーティションを切ってあっても、 HDDがクラッシュする時には、ボリューム単位でなくHDDごといってしまいます。 が、2つの内蔵(或いは外付け)HDDではこのような事は通常起こりません。 ま、RAIDを組んだりとか、やれる事柄の選択肢が広がるってことでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

少しだけ違います 同じ点は OSを二つ設置できること (HDをさらにパーティションでくぎればいくらでも可能) 違う点はHDが物理的に壊れた場合データが残るという点 位ではないでしょうか? のでlinuxを始めようとしているのかな? だとパーティションを区切るよりも増設したほうが わかりやすいから良いと思います 出来れば新しい方に重要な情報をコピるが妥当かと