• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内蔵ハードディスク500GBを1台増設しました。)

内蔵ハードディスク増設後の表示について

このQ&Aのポイント
  • 内蔵ハードディスク500GBを1台増設し、パーテーションを削除してワンドライブとしてフォーマットしたが、DISKPARTの表示に「ダイナミック」および「1024KB」という表示がある。これらの表示の意味と表示を消す方法について教えてください。
  • 内蔵ハードディスク増設後、DISKPARTで表示される項目には「ディスク###」「状態」「サイズ」「空き」「ダイナミック」「GPT」というものがある。増設した内蔵HDDの項目には「ダイナミック」と「1024KB」という表示がありますが、これの意味と非表示にする方法を教えてください。
  • 内蔵ハードディスクの増設後、DISKPARTで表示される項目に「ダイナミック」「1024KB」という表示がありますが、これらの意味と非表示にする方法について教えてください。増設した内蔵HDD以外にはこの表示がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> 「ダイナミック」のところに「1024KB」という表示があります。 もともとベーシックディスクだったのをダイナミックディスクに変換したからでしょう。 diskpart では でのコマンドはconvert dynamic ベーシックディスクにすれば表示は消えます。 > もともと付いていたOSの入った内蔵HDDにはこのような表示はありません。 ベーシックディスクだからでしょう。 -----条件によっては制限もありますがマイクロソフトサイト参照。 Diskpart コマンドライン ユーティリティについて http://support.microsoft.com/kb/300415/ja Windows XP Professional でベーシック ディスクとダイナミック ディスクの変換を実行する方法 http://support.microsoft.com/kb/309044 ダブル バイト文字、コンピュータ名場合、ベーシック ディスクをダイナミック ディスクに変換できません。 http://support.microsoft.com/kb/973561

noname#145170
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「ダイナミック」という表現だったので、おっしゃる通り「ダイナミックディスク」に変換してしまったかと思い、ディスクの管理 で確認してみましたが、「ベーシック」となっていました。 convert dynamic というのはダイナミックディスクに変換するコマンドですよね。 もう一度確認してみました。今ドライブ1はベーシックなのですが、500GBのうち、450GBほどがイメージファイルから復元したものでOS(VISTA)が入っています。15GBほどが「未割り当て」でこの部分が「ダイナミック」という表示があります。 ダイナミック、ベーシックというのはドライブ単位のことなので、この15GBのパーテーションだけが「ダイナミック」ということも考えにくいと思います。

noname#145170
質問者

補足

分かりました! ダイナミック  という部分には、もしその部分がベーシックではなくダイナミックであった場合、*というアスタリスクが表示されるというのが本来の仕様のようです。 ダイナミックの部分に数値が入っているように見えるのは表記の単なるズレのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

LDMデータベースエリアの1MBのことでは?。 http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000server/diskmgr/diskmgr.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • diskpartコマンドでHDDをgptにしたい

    新規で1つのハードディスク(3TB)をgptにしたいです。(gptとはフォーマットなのか(ntfsのような)、パーティションなのかよくわかりませんが) osはwindows7 sp1 proで、解説サイトをネットでさがして、diskpart内でnew gpt とするとあったのですが、やってみても応答がありません。 (このような状況にいたった経緯)上だけわかるひとは省略可 はじめは、ハードディスクはMBRで、diskpartコマンドでMBRをconvertコマンドでgptにしました。(list diskでGptの箇所に*がありました)そして、よくわからなかったのでformatとコマンドを入れたところ、フォーマット0パーセントから動かなかったのとフォーマットの属性をNTFSであるかを指定せずに実行してしまったのもあって、コマンドプロンプトを終了してやりなおしました。diskpartコマンドを再実行して念のために、ディスクをcleanにして、新規でプライマリーパーティションをつくりましたが、ここからどのようにgptにするのか分かりません。

  • Powershellで外付けHDDをフォーマット

    Win10 Powershellを使い外付けHDDをフォーマットする方法は? 外付けHDDをWin10 20H2のPowerShellもしくはコマンドプロンプトにてNTFS、アロケーションは4096kバイト、GPTに変換でフォーマットするにはDISKPART、LISTDISK、SELECTDISK、CLEAN、CONVERT GPT、以外にどんなコマンドを使えば宜しいのでしょうか?NTFSやアロケーションサイズを4096Kbyteにする方法が分かりません。もしくはGPTに変換するまではPowerShellやコマンドプロンプトを利用し、そのほかのNTFSやアロケーション4096Kbyteはディスクの管理やサードパーティ製のパーティションツールを使えば宜しいのでしょうか?最初からサードパーティ製のパーティション作成ツールを使う方法もありますが・・詳しい方教えてください。

  • ハードディスクのパーティションについて

    diskpartコマンドで以下のように表示されました。 ディスク     状態         サイズ       空き         ダイナミックGPT ディスク0    オンライン      2794GB     100MB ディスク1    オンライン      1863GB     1863GB      * ディスク2    オンライン      1863GB     1863GB ディスク1,2は空ディスク、ディスク0は100MBしか空いていないでよいのでしょうか? ディスク0をセレクト後にパーティションを表示したところ以下でした。 partition type size offset partition 1   プライマリ      2047GB    101MB 隠しパーティションがあるのでしょうか? 私はすべてのディスクをダイナミックGPTでフォーマットしたいです。(ディスクの全容量) どうすればよいのでしょうか? 状況や解決方法を教えていただけないでしょうか? win7 pro sp1 DSP版です。よろしくお願いします。

  • GPT保護パーティションの解除について

    WIN XP使用です。 現在、外付けHDDがGPT保護パーティションなるものに保護されて、中が見えない状況になりました(原因は不明です)。 ネットで調べたら、コマンドプロンプトからdiskpartコマンドでGPT保護パーティションが消せるということが分りました。 その場合、HDDがフォーマットされてしまうようなのですが、それはいわゆる論理フォーマットなのか物理フォーマットなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。 大切なデータが入っており、論理フォーマットならば専用ソフト等でデータ復旧の可能性がありますが、物理フォーマットならばNGですので・・・。

  • 250GBの外付けHDDなのにマイコンピュータのHDD上は127GBしかありません。 250GB丸々使えるようにする方法を教えて下さい。

    250GBの外付けHDDなのにマイコンピュータのHDD上は127GBしかありません。 250GB丸々使えるようにする方法を教えて下さい。 内臓HDD(250GB)を外付けのHDDとしてUSB接続し使いたいのですが、フォーマットをする際に、コマンドプロンプトのDISKPARTで削除等をしているうちに混乱して収拾がつかなくなりました。 現状はこのDiskは「partition 1;拡張、128GB」と「partition 2;論理、128GB」になっており、自分で何度か拡張の「partition 1」を削除しようとしたのですが、「ディスクの管理サービスは操作を完了できませんでした」というメッセージが出て変更されません。また、論理の「partition 2」を削除すると、こちらは削除できるのですが、マイコンピュータのHDD上にはDISKのボリューム自体が認識されなくなります。 250GB丸々復元する方法をご教授願います。

  • 外付けHDDのRAID1情報を消す方法

    RAIDケースに3.5インチHDDを内蔵させRAID1ミラーリングをケースのボタン操作で設定しています。(1)RAID1を解除し、HDDのデータを削除するための一番簡単な方法はPowerShell(コマンドプロンプト)(Windows10 20H2 PCです。)からDISKPART、LISTDISK、SELECTDISK、CLEANコマンドを使えば宜しいか? cleanコマンドでRAID1を組んだHDDのRAID情報や中のデータも一瞬で削除されると思うのですが教えてください。https://harmonic-sound.com/diskpart/ が参考になると思いますが・・・。(2)その後RAID1を再びRAIDケースのボタンで組み、GPTに変換したい場合は(2TB以下のHDDでも)Windows10 20H2のディスクの管理でNTFS、アロケーションを4KB、でフォーマットし、後からPowerShellにてDISKAPRT、LISTDISK、SELECTDISK、CONVERTGPTコマンドでGPTに変化すればよろしいでしょうか?教えてください。

  • 内蔵HDDを増設しましたが使用できません

    320GBの内蔵HDD(Western Digital WD3200AAKS)を増設し,「スタート」ボタン→マイコンピュータを右クリック→「管理」→「記憶域」→「ディスク管理」→「ディスク初期化」を選択し,「オンライン」にした後,Fドライブに割り当ててパーティションの作成とフォーマットを行いました.しかし,フォーマット完了後,ディスク1に表示されていたHDDが消えてしまい,当然マイコンピュータにも表示されません.再起動してもう一度マイコンピュータを見てみると,表示されていましたがフォーマットされていないとメッセージがでました.なのでもう一度フォーマットを実行しましたが,やはりフォーマット完了後に表示されなくなってしまいます. 使用しているパソコンはPX9512(http://www.sotec.co.jp/catalog/px9512/spec.html)でOSはvistaです. あまりパソコンに詳しくないので,くだらない質問かもしれませんが解決法を教えてください.

  • 内蔵ハードディスクの増設

    内蔵ハードディスクの増設 バックアップ用にと内蔵HDDの増設を考え、はじめてのHDD増設に取り掛かりました。よく似た機種の手順を(同機種は見当たらなかった)WEBで確認後プリントし作業をしていたのですが、HDDを内蔵後、フォーマーットの作業の段階で、ディスクの初期化の画面が出てきました(画像) これはMBR(画像)で初期化しても良いのでしょうか? 環境:DELL INSPIRON 580s/OS:Windows7(64BIT)/メモリ4GB/HDD600GB 増設用HDD SAMSUNG HD103SI 1TB

  • ハードディスクの増設

    XPのパソコンに3.5’HDD用USB2.0接続アルミケースキットと120Gの内蔵用HDDを買いました。 つないでマイコンピュータの管理からディスクの管理からパーティションを作成してフォーマットしたのですが「フォーマットを正常に完了しませんでした」と出ます。 このパソコンはCドライブ10G、D・Eドライブ60G(120のHDDを2つのパーティーションで分けている)とSCSI接続の外付けHDD80G(2つのパーティーションで分けてF・Gドライブ)となっています。 ノートパソコンにつないでフォーマットするとうまくいくのですがデスクトップにつなげると調子が悪くなります。 HDDの増設制限があるのでしょうか。 あとどうゆう事を書けば回答しやすいですか。

  • Windows7 DiskPartコマンドの使い方

    HDDを購入時の状態に戻すためにコマンドプロンプトでDiskPartコマンドを実行しました。 DISKPART>list diskでHDDのリストを表示し、 リストの中からDISKPART>select disk5 でdisk5を選択した後、 再度DISCPART>list disk をしてもdisk5が選択されていません。選択されている事を示す*disk5の表示がなされないのです。 これは何か間違った操作をしているのでしょうか。 システムはWindows7,コマンドプロンプトは管理者権限で実行しています。

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いを贈った友人からのお祝いはもらえず、寂しい思いをしている。
  • 友人は結婚祝いのお返しを送ってきたが、金額やタイミングに疑問を感じる。
  • 友人が妊娠していることもあり、結婚祝いの贈り返しや出産祝いに迷いがある。
回答を見る