-PR-
締切済み

ネットワークが急に使えなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12337
  • 閲覧数38
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

現在4台のPCをLAN(10BASE-T)にて接続していますがその内の1台が急にネットワークが使えなくなりました。
OSを98SEを使っていて電源が落ちない(再起動してしまう)等で調子が悪かったのですが(一度OSをインストールし直して回避した事もありましたが、今現在また落ちなくなりました)何とか使えてました。 他のネットワークからは見ることも出来るしファイルを開く事も出来るのですが、その1台からはネットワークを開けない(厳密に言うと開くのに時間が掛かる。待っていればいつかは繋がりそう)設定等(TCPIP)もチェックしましたがいつも通りでした。 いろいろ調べていたらネットワーク以外の作業も時間が掛かるようになりました。 挙句の果てにフリーズしてしまいます。  急におかしくなる事ってあるんでしょうか? 明日OSの再インストールを考えてます。
回避策ありましたらアドバイスして下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

Windows 98 Second Editionの再インストールの
時には、きちんと電源周りのパッチを当てていますか?

当てていないときは、OKWebで過去に質問がでている
ので、「終了時 フリーズ」とでも検索してパッチを
ダウンロードして、実行してみてください。

ではでは☆
お礼コメント
naoko103

お礼率 100% (3/3)

電源の件は。。。
PC本体がHP上に公開してたパッチもダメでした。Microsoftが公開してるパッチもダメでした。

結局 BIOSの設定を変えて直りました。

有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

他のコンピュータからの応答の確認をとるために
MS-DOSプロンプトから
ping [LAN上のPCのどれかのコンピュータ名]
と入力してエンターキーを押してください。
4行に渡って応答時間が返されると思います。
このとき、どこかの行で「time out」などという表示が
出ますでしょうか?

同じくMS-DOSプロンプトから
ipconfig /release
と入力してから
ipconfig /renew
としてみてください。
その後ネットワークの他のPCにアクセスしてみてどうか。

この辺の確認をしてみてどうなるでしょうか。

何も設定などは変えてないんですよねぇ。
何もせず急におかしくなるなんてことは無いとは思いますけど。
お礼コメント
naoko103

お礼率 100% (3/3)

ping [LAN上のPCのどれかのコンピュータ名]
については実行しましたが ”コマンド名またはファイル名が違う”と返されました。 入力が間違っているんでしょうか?
C:\>ping [LAN上のPCのどれかのコンピュータ名]
でいいんでしょうね?

ipconfig /release
と入力してから
ipconfig /renew
としてみてください。

これも 効果なしでした。

結局HDDを新しく交換して一から立ち上げて何とか使えるようになりました。

有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

んと、設定に間違いが無いって事を前提に話をします。

 ケーブルを疑いましょう。
 うまくいっているパソコンのケーブルを拝借して、確認してみれば出来ると思うので、再インストールの前に確認してみてはどうでしょうか?

根拠(ちょっと違う所がありますが、大体こんな感じ)
 電源が落ちないのは、いろいろと考えられるのですが、ネットワークが不調で考えられるのは、自分が繋いでいるネットワークに対して今から自分は落ちるぞって信号を出します。その後、信号の返答を待って閉じるのですが、変更が無い場合には、『ずぅぅぅと』待ち続けて、電源が落ちない状態になってしまいます。その場合には、設定が間違っていなければ、ハード的な障害が一番簡単に考えられ、上記のネットワークが急に使えなくなるって事実があると、ケーブルかLANカードが怪しく思えます。LANカードを変えるのは一苦労ですので、最初にケーブルを変えて確認してみる事をお薦めします。

 その後、LANカードを疑って見るとか、
 HUBの別の口に指してみるとか....ね。
お礼コメント
naoko103

お礼率 100% (3/3)

ケーブルですね。 真っ先に疑いました。 今 生きてるケーブルと入れ替えたりしたりしましたが、同じでした。

結果的にLANカードが怪しかったみたいです。
全く新しいハードディスクを用意して一からOSをインストールし直しました。 OSを立ち上げた時にDOSの画面上の
文字が化けたりして何回かまたHDDをフォーマットかけてインストールしての繰り返しでやっと直りました。
怪しそうに見えたLANカードも元通り使えてます。

アドバイス 有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ