• ベストアンサー

リモートデスクトップ

リモートデスクトップをデュアルモニターで使いたいのですが、1つのモニターでしか使うことができません。もう片方のモニターにまで、リモートデスクトップのスクリーンを広げることができず、有効活用できないでいます。解決方法をご存知の方、ヘルプをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

まずデュアルモニターの設定に関してはドライバやユーティリティに依存する問題ですので、解決方法に関しても一般的なアドバイスしか出来ません。 デュアルモニターの一般的な機能としては、 1.今映っている画面をAとBのモニタ両方に同じように移す 2.画面の横幅をモニタを二つ並べた状態にする の2パターンがあります。 でどちらにしても、プライマリのモニタにはフルスクリーンで表示できても、セカンダリのモニタにはフルスクリーンには対応していないというケースが結構あります。 リモートデスクトップに最初接続したときは有無をいわさずフルスクリーンになったかと思いますが(設定で変えられましたっけ?)、そのためプライマリのモニタにしか表示しきれないのではないかと思います。 で対応としては。 1.プライマリ(A)とセカンダリ(B)のモニタを切り替える。  そうするとフルスクリーンはプライマリ(B)で表示されるようになると思います。切り替え方法はドライバやユーティリティ次第です。 2.フルスクリーンでは使わない  リモートデスクトップの画面ウィンドウ状態にしてしまえばどちらにパターンでも正常に表示されると思います。

mamq
質問者

お礼

ドライバーの設定個所を調べましたが、残念ながら見つけることができず、現時点では解決方法が見つからないため、リモートデスクトップを使わずに接続する方法を検討することになりました。ありがとうございます。

mamq
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。対応策2番についてですが、リモートデスクトップのウィンドウサイズを大きくしようとしたところ、プライマリフルスクリーンと、セカンダリの半分までしか伸ばすことができず、モニター1.5個分までしか使用できませんでした。セカンダリの残り半分が何とかならないものか、と考えているのですが。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

>モニター1.5個分までしか使用できませんでした すいません。この状態がどういう状態なのかがいまいちつかみきれません。まぁ言葉だけで表現するのも難しいかと思いますが。 まぁデュアルモニターの画面の設定とか仕様は、ドライバなどに大きく依存する話ですので、例えば私の環境だと質問者さんがやってみたいことが、そもそも全くできないのか、あるいは呆気なく出来るものなのかのどちらかだと思います。 ということですので付属のマニュアル・ヘルプの類をよく熟読されてみることをお勧めします。