• 締切済み

Please tell me your opinion.

過去にうつ病に罹患した経験のある方にお尋ねします。 現在のあなたにとって、鬱を経験したことは「よい経験」ですか、それとも「不幸な事故」ですか?

noname#2626
noname#2626

みんなの回答

noname#1019
noname#1019
回答No.1

私のプロフィールを見て下さい。9年間のうつ病との闘いに終止符を打つべくこの歳でリスク(経済面での)の大きい退職&自宅療養の道を選びました。うつ病に罹ったことは自分を良く知っていれば、また日本の会社の慣習を良く知っていれば防げたかも知れません。ですが、退職してから約1年間じっくりと自分を自己分析する時間がありました。私の性格は表面的には温和でおとなしいと見られ勝ちですが、本当の自分は非常にプライドが高く自分の劣等感を表に出すことを拒んで今まで生きてきました。また怒りや自己主張も抑えながら生きてきました。 うつ病になりやすい性格というものがあるそうですが、私の場合80%以上、それに当てはまり、人から依頼されると嫌と言えず必要以上の責任感を感じてしまう方でした。 でも今はもう2度とうつ病に罹りたくないので、私の家内からいろいろなことを学んで(私の家内は正反対の性格で極端なほど何でも隠さず外に出してしまう人です)います。 対人関係には根本的に上下の差などないこと。自分を一番愛することが他人を愛することにつながること。何でもいい方に考えること。嫌いな人と無理に付き合わないこと。マイペースで生きることなどです。 そういうことを身をもって心底理解できたのもうつ病になったことのプラス面だと思います。 今でも完全には完治していません。ときどき理由もなく不安感が襲ってきたり、気分が落ち着かなくなったりします。ですから心療内科への通院と投薬治療だけは続けています。でも日に日に良くなっていく自分がわかるので今は無職ながら自分の好きなことを勉強して充実した毎日を送っています。別に車に乗ってどこか遠くへドライブしなくたって人生ってこんなに楽しいものなのか、と感じている今日この頃です。