• 締切済み

PCにあるaviファイルの動画をDVDに焼いて家庭用のDVDデッキで映すには

PCにあるaviファイルをDVDに焼いて家庭用のDVDデッキで見るのに外付けのDVD±RWを購入予定です DVD±RWにsonicやB′GOLDのソフトがついていれば家庭用のデッキで映るように変換してくれるのでしょうか? 

みんなの回答

回答No.6

B's Recorder GOLD8で試してみました。 ツール→mpg変換ででてくるウインドーにaviファイルをD&Dしただけですが。 手持ちのaviをいくつかやってみましたが全て適合外でした。 変換できるのはおそらく非圧縮のaviのみでしょう。 ちまたにあるaviはDivxやらXvidやらOGMやら圧縮したaviばかりですのでavi→DVD変換は実用には使えないと思います。 DVD Moviewriterは持ってないので分かりません。

riririrururu
質問者

お礼

試していただいたとのこと、ありがとうございます。やはり簡単にはいかないようですね。私ももう少し勉強してから購入を考えようと思います。

回答No.5

3です。 B's Recorder GOLD7の製品版には一部のaviをDVD形式に変換する機能があるようです。 勉強不足で間違いを書きました。 すいません。

質問者

お礼

I・O DATAのDVD±RWにはB's Recorder GOLD8とDVD Moviewriter3.5が搭載されていますが、これがあればaviをDVDレコーダーでみれるようになるのでしょうか?一部と書いてあったのですが、出来ない場合もあるということですよね?すみません質問ばかりで

• fox1
回答No.4

>。「VSO DivxToDVD」というソフトはフリーソフトではないですよね?  現在 ベーター版に限り無料で提供されていますので ベーター版でしたら無料です。 >「DVDvideo形式」に変換する場合時間がかかるものなのでしょうか?  実際に使用してませんが 処理速度はオーサリングソフトに 比べたらかなり早いらしいです。 ※現在発売中のPC雑誌ネットランナー3月号の 付属CD-ROMにベーター版&解説が掲載あり!

参考URL:
http://tindonya.com/archives/000094.html
質問者

お礼

参考のURL 解りやすくて私にもできそうな気がしてきました。さっそく紹介してあった本を買ってみたいと思います。 

回答No.3

aviをそのまま焼いても普通のDVDプレーヤーでは再生できません。 外国のメーカーにはaviの一形式のDivxでエンコードされたものを再生できるものもあります。 普通のプレーヤーで見るようにするにはaviをVOBというDVDの形式に変換しなければなりません。 その作業には最新のスペックのパソコンでも数時間かかると思います。 ということでaviをDVDに変換するのは割にあわないことだと私は思っています。 ちなみにBsGOLDは焼くだけで変換機能はありません。 別途変換ソフトを用意する必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。DVD±RWを買うのをもう一度検討してみたいと思います。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

家庭用のDVDの説明書に「対応ファイル」の種類が書かれています。最近の家庭用のDVDは、「DVD-VIDEOゃjPEGゃMPEGゃKADOK PICTURE」その他vido CD等多種に対応しています。 -------------- 但し、パソコンで焼く場合、家庭用のDVDがどのメデアーで動作するか見て下さい。 DVD+R やDVD-Rや DVD+RWや DVD-RWの総てに対応して居るとは限りませんので。

• fox1
回答No.1

aviファイルてわかりますか?  AVIファイルとは、コーデックという圧縮と伸縮するプログラムによって作成されたファイルの事である。 コーデックにも様々な種類があるが、現在人気があるのがDivxといるコーデックである  また基本的にはコーデックはお互い互換性がない為、たとえば Aというコーデックで作成されたAVIファイルは、 Bというコーデックでは再生する事は出来ない。 つねに再生するAVIファイルと同じコーデックをPCにいれておく必要がある。  あなたの持っている「aviファイル」てなんですか? 普通の家庭用のDVDデッキでしたら「DVDvideo形式」に 変換すれば見れると思います。  DivXでしたら「VSO DivxToDVD」というソフトで 「DVDvideo形式」に変換してくれます。

質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございます。持っているaviファイルはDivXです。「VSO DivxToDVD」というソフトはフリーソフトではないですよね?また、「DVDvideo形式」に変換する場合時間がかかるものなのでしょうか?