• ベストアンサー

AVIファイルをDVDに焼きたいんですが

いつもお世話になっています。 早速質問なのですが、タイトル通りAVIファイルをDVDに焼きたいのですが、焼くソフトでNeroというものを手に入れたのですが、ここ二日間PCと格闘していてわかったのですが、家庭用DVDやPS2で見るためには焼く前にVOB形式などに変換しなければならず、AVI形式のままだと見れないことがわかりました・・・。 色々ネットで検索し、DivXToDVDというものを見つけたのですが途中で変換作業が中断されてしまい、新バージョンのほうだとURLらしきロゴが入るらしく断念し、DVDFlichというものも使ってみたのですが使い方がわからず、悪戦苦闘しています。 何かフリーソフトでわかりやすく、AVI→VOBに変換出来るソフトはないでしょうか? その他にも初心に返り、Neroを使わずに簡単にAVIファイル→DVDに出来るソフトや、旧バージョンのDivXToDVDの変換中断を打開する方法などもわかれば教えて頂けると助かります。(変換中断とは、ある3つのファイルを複数選択して変換すると1つ目が終わると変換が止まってしまいます。2つ目のファイルの欠陥だとも思ったのですが、普通にプレイヤーなどで再生出来ます・・・。) ちなみにOSはXPで、メーカーはIBMです。 PC初心者なので、何卒ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

NEROがあるなら、Nero Visionで簡単にできますよ。 当方NERO Ver.7が起動してましたので試しにやったら、ウィザードに従うだけでDVDになります。

ryou82
質問者

お礼

回答有難うございます。 NeroのほうはNero StartSmartというものの試用版を持っているのですが、このソフトで出来るのでしょうか? Nero Visionで検索すると http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroVision.html 上記のURLが出てきたのですが、落とそうとしてもページが開けませんとなってしまいます。。。 詳しく教えてもらえないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

No.1です。 My Documentsフォルダ直下dvdというフォルダ内にあるはずです。 (デフォルト設定の場合) プロジェクトセッティングのburning項目でCreate ISO imageにチェックを入れておくと先のフォルダにISOファイルが出力されます。 ISOファイルをimgburnで焼く方が初心者向けかもしれません。 要するにどちらの方法でも出来るのです。 尚、ソフト名はDVDFlickです。(最後は「k」) 自分も間違えました。失礼しました。

ryou82
質問者

お礼

親切に二度も回答有難うございます。 再チャレンジしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/Flick-set.htm 初心者向けに説明しているページです。 DVDFlichほど解り易いソフトは無いと思われます。

ryou82
質問者

お礼

回答有難うございます。 ここのHPを見てやってみたのですが、最後のほうでVIDEO_TSとAUDIO_TSを焼くとあるのですが、変換してみたものの、このファイルが出来上がりません。どうやったら出来上がるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動画ファイル(avi)について

    動画ファイル(avi形式)をDivxToDVDで変換してNeroでDVD-Rに焼いて家庭用DVDプレーヤーで再生したところ再生できません。なぜでしょうか?再生できるようにする方法はありますか?お分かりの方教えてください。パソコン初心者なので分かりやすく説明お願いします。

  • ニコニコ動画をDVDに焼きたい

    ニコニコ動画をPS2や家庭用DVDプレイヤーで 見れるように したいのですが ニコニコ動画をDLして FLVから aviファイルに変換しました そしてhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm でaviファイルを VOBファイルにしました RealOne Playerで再生すると 音声や画質はオッケイでした このサイトでは DVDを作成するのに B'sGOLD や  Nero などで 焼いていました そして 僕のパソコンは DVDを作成するソフトは ソフトナビゲーターの中の DVD MovieWriterです このソフトを使おうとして 先ほどVOBに変換した動画を選んだら 開けませんとでました このサイトが使っている B'sGOLD や  Nero  などで 作成しなくてはいけないのでしょうか? それともDVD MovieWriterで 作成できるのでしょうか? 作成できるのなら 教えていただくと嬉しいです

  • いくつかの条件下でのDVDメニューの作成

    DivXtoDVDというソフトを使ってAVIファイルをVOBファイルに変換し、 そのVOBファイルをISOファイルに変換してDVDに焼きこみましたところ、 メニューがなかったんです。作ってないので当然なんですが…。 更にDVDにVOBを焼くときにAVIファイルを全て消してしまい、VOBだけが残っております。 この状態からDVDメニューを作ることはできるのでしょうか。

  • ★ aviファイルからmpgファイルへの変換ソフト ★

    DVDプレイヤーで見るためにファイルを変換(avi→mpg)したいです。 拡張子aviのファイルからmpgへ変換するソフトですがVSO DivxToDVDを使って変換すると容量が増えてしまいます。 これは、仕方ないのでしょうか? 容量が増えない、または、逆に減るソフトは、ありますか? フリーソフトならありがたいです。 PC初心者です。

  • vobファイルをaviにするには?

    動画編集をしているのですが、DVDから取り込んだファイルを vobからaviに変更するため、MPG2JPGかDVD2WMVを使用しているのですが、 これらを使うと画面が16:9だったのが6:4の横を縮尺されて、縦長になってしまうのですが、どうしてでしょうか? ほかに初心者にも簡単なAVI形式に変えられるソフトウェアはありませんか? 編集ソフトはaviultを使用しています。 あまり詳しくないので、このソフトで使える形式のaviに変換できるソフトでお願いします 尚、DVDソフトとは市販のものではなく、個人で作成したものであり、著作権の問題はありません

  • DivxToDvdで変換出来ないAVIファイルを変換する方法

    VsoDivxToDvdで変換出来ないAVIファイルを変換する方法。 aviファイルをDivxToDVDとDVDShrink使い、家庭用DVDプレーヤーで再生しています。ところが、最近、変換出来ないaviファイルが出てきました。PCで再生は問題ありませんのでファイルが壊れているわけではありません。VsoDivxToDvdで変換出来ないAVIファイルを変換する方法。 aviファイルをDivxToDVDとDVDShrink使い、家庭用DVDプレーヤーで再生しています。ところが、最近、変換出来ないaviファイルが出てきました。PCで再生は問題ありませんのでファイルが壊れているわけではありません。DivxToDvdで変換する方法はありませんか? ちなみにavi以外のファイルの時はMediaCoderと言うソフトでaviに変換してからDivxToDvdで変換しています。このソフトを利用する事は出来ませんか? フリーでしたら他のソフトでも構いませんので、このaviファイルを変換しDVDにする方法はありませんか?PCのOXはXPです。

  • AVIファイルを編集しDVDに焼く

    Canonのデジカメでとった動画をDVDファイルに焼きたいのです。 AVIファイルをSONYソフトのClick to DVDで複数つなげようとしたらファイル形式が対応していないようなので、いろいろ調べてDivxtoDVDで、変換しDVDシュリンクで焼けることまでは分かりました。でも、ビデオファイルと一緒に一まとめにして焼きたいのです。とするとMpeg1に変換かと思い、AVIUTや、TMPGEncで試みましたがファイルを読み込もうとすると、[対応していないファイルか対応するコーデックかプラグインが登録されていない」のようなコメントが出ます。初心者なので意味が分かりません。 このファイルはDVDに編集するのは無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • aviをDivxのaviに変換したい!

    私はいつもaviファイルをDivxTODVDというソフトを使ってVOBファイルに変換しています。しかし、Divxコードを使って変換されていないaviファイルはエラーがでて変換するときにエラーがでて変換が出来ません。aviをdivxのaviにする方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • aviからDVDを作ったが・・・

    VSO DivxToDVD というフリーソフトをつかって aviファイルをDVDにするためのファイル(すみませんがわかりません、vob、bupなどが入っているものです。) にした後、Img toolという(=ISOに変換するソフト)でisoにしました。 そして、そのisoファイルからDVDに焼いたのですが、どうも音ずれが発生するようです。 何回も何回も同じ操作をしましたが、DVDを再生した時の音ずれはなおりません。 一番最初のaviファイルを再生したときは全く不備はなく、音ずれもなかったのですが・・・。 どうもavi→DVDにするためのファイル を作った時に音ずれが発生したようです。 これはなぜなのでしょうか。また、何か他の方法でやらなければならないのでしょうか? 本当に全然意味が分からなく、困ってます、ご回答お願いいたします。

  • aviをDVDとして焼くのには?

    根本的なやり方はわかっています。 aviのままなら特定のソフトを除き、mpegに変換したのち、TMPGEnc DVD Authorなどで焼けばいいんです。 また、特定のソフトというのは「vsoDivXtoDVD」というのがあるのですが、これを問題にしたいのです。 これはaviファイルを直接DVDのファイルに変換することが出来て上記のavi→mpeg→vobという形式を踏まずにavi→vobと出来るため、画質もそれほど劣化しません。 ただ、そこに問題があり、どうやらこのソフトは、エンコードは早いのですがそれが逆にCBRでエンコードしているようなのです。動きの激しいところにブロックノイズが激しく出てしまいます。 これは元ファイルの容量は関係性はありませんでしたし、エンコードする量が多かったからというわけでもありません。 サイトはこちら→http://www.vso-software.fr/ 非常にいいソフトなのですが、画質を気にする自分としましては気になって仕方が無いのです。 そこで皆さんにご質問です。(前置き長くてごめんなさい) aviをDVDとしてきれいにエンコードして焼けるようないいソフトはありませんか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ往復はがき文面にwordで作成した文面を挿入する方法について質問があります。ご利用の製品は筆まめVer.34で、パソコンのOSはWindows11です。
  • 挿入方法が分からないため、お困りです。回答をいただけると助かります。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう