• ベストアンサー

メールで僻み根性になって悩んでます

私がネットデビューしたのが、 あるアニメ系のMLでしたが、そこの管理人が、 私が初心者である事を知っているにもかかわらず、 ネット経験者に対して注意するようなノリで、 私に厳しく注意したのです。 (ダイレクトですが・・・・・) そして、「初心者なのは分かっていますが、他のメンバーの迷惑を考えて、 また、あなたの為に注意しただけですよ。 決して、怒っているわけではないのです。 ネットの世界では、初心者も、経験者も、同じように 見られます。あなたは、非常識で、自分勝手で、 最低ですね。」と言うメールをダイレクトで 書かれたのです。 いきなり、書かれたので、ひどく落ち込み、 ネット恐怖症になった事でさえあります。 やはり、自分自身には厳しく、他人には優しくなのでしょうか? 自分自身が、厳しくされているのに、 他人に優しく出来ないと言う感情が、 どうしても沸いて来るのです。 僻み根性なのでしょうか? 他人に優しさを求めるのではなく、 自分が他人に対して優しくしないといけない事も分かっています。 しかし、裏を返せば、自分も同じように優しくして 欲しいと思ってしまうのです。 どうして、自分ばかり、我慢して強さを周りから 求められるのだろうと。 自分ばかりが押さえつけられている気持ちが高まり、 ネット恐怖症に陥ったのです。 こんな事、思ったのは、私だけなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに、今はネット恐怖症ではありません。

noname#9544
noname#9544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは 正直に申し上げますと、”不運だった”としか言いようがないです。 ある程度の非があっても、”最低”とまで言い切るそのML の管理者の人格は、少し疑ってしまいます。 私は、インターネット以前の、草の根BBS の頃からネットに住んでいますが、その頃にもチョッと変わった人はいました。 管理者でもないのに、管理者のように振る舞い、一言余計に言わないといけないのかと思えるキャラを、ネット上では演じていました。 (会ってみると只のおじさんでしたが。。。) 結局、そのBBS も居心地が悪くなり、次第に訪れなくなりました。 私は、そうした経験から、その方を反面教師に振舞うよう心がけています。 ネットの世界は、まだまだ活字だけの世界です。 一般社会のコミュニケーションであれば、声の抑揚、イントネーション、顔の表情などで言葉の強弱をつけることができますが、活字だけでは複雑な言葉の表情(言霊)を作ることは難しいのはご存知だと思います。 昔の苦い経験は、そうした行為を行わないという反面教師として、これからも頑張っていってください。 (例えばこのサイトで。。。) かげながら応援しております。

その他の回答 (2)

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.3

そのMLがどういう雰囲気で、ご質問者がどういう行動をしていたのかが分かりませんので確実なことは一切言えません。 ただ、その管理人さんが送ったメールの文面は、本意がどこにあるにしろ、個人攻撃的な印象を受けます。私はどういう状況でも「あんたは最低」とかは書かないですね。最低な行動をしたら、その責任を取れと言う位です。 言いたかったことは「自分の意に沿わないあなたは最低」との推測さえしてしまいます。 ま、そういう人もいるんだって考えて、真に受けない方がいいと思いますよ。逆に「憐れな人」って考えてれば?

回答No.1

 あれまあ、そこの管理人さん、正直、キツイですね^^;  私も掲示板の管理をもう6年以上しております。開設当初からたくさんの人に来ていただき、にぎわっていたのですが、やはり掲示板上のトラブルを避けるために、参加者の方に注意をしなければならないときがあります。  ただ、その場合でも、掲示板上で直接注意をして恥を掻かせたり、メールでキツイことを言うのは禁物と考えていました。  なるべく、参加者の方に気持ちよく利用していただき、無用なトラブルを避けることが目的ですからね。  そういう意味では、そこの管理者の方の対応はちょっと・・^^;  また、管理者を長くやっていると、対応に困るのは、初心者よりも、むしろ初心者に歯に衣着せずに苦言を呈する「自称中級者」だったりします(笑)  質問者さんは、もう初心者ではないようですから、初心を忘れず、変な中級者にならないようにしてくださいね。

関連するQ&A

  • 根性・ガッツ・粘り強い

    いろんな上の方から「女性なのに根性あるな」とか「ガッツがあるな」「粘り強いな」といった事を言ってもらえます。 いい風に取りたいのですが、自分自身本当は、怖がりで気は小さいです。いくらか年の離れた方からみれば、そういった点は気づくと思うのですが、それでも根性があると思われるものでしょうか。 皆さんならどういった方に「根性があるな」と思いますか? 皆さんが部下や後輩をもつなら、仕事上経験のある方を選びませんか? それよりも根性のある人をとるという事ってありえるのでしょうか。 また根性っという意味があまりつかめていませんが、根性って仕事に必要でしょうか・・変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 営業マンです。「根性が足りないから」と言われました

    最近営業成績が伸びない営業マンです。 私の日々の状況は、お客様のメリットを探し、商材のメリットと組み合わせられるような、 ご提案ができるよう取り組んでおります。 周りのメンバーと比べると、自分だけ商談の期間が長いです。 さっき、「売れないのはお前の根性が足りないから」と部長に言われました。 でも、根性があれば本当に売れるのか?と思い、ココに質問させて頂きました。 ネットで検索したら、下のサイトでも同じ事が書いてありました。 http://salesman-sol.seesaa.net/article/304083026.html 個人的に、根性というものは、「売れる」「売れない」に関係ないと思うのですが、 ネットにもあるように、「根性」で売れると思う方の意見が聞きたいとおもいます。 大変恐れ入りますが、ご回答いただく際、 前提条件は「顧客第一」 を考慮して頂ければと思います。 お客様からお金を頂いて会社も自分も成り立っているわけでして、 そのお客様に満足いただけない商品を、 無理やり売りつけるような行動量を、「根性」の基準値として、営業成績の評価に使う。 そんなご意見につながるのであれば、自分勝手な、ポリシーですが、 そこは「詐欺」と同じ行為だと、肝に命じております。 そこを妥協するのであれば、辞めたほうが、私にとって良いのでして、 どうか、「辞めな」とご回答頂くか、無視して頂けますと幸いです。 別の仕事を探す励みのお言葉としてありがたく頂戴させて頂きます。

  • スポコン( スポ根 )根性とは、

    スポコン( スポ根 )根性とは、 頭使わなくても、 頑張ってどうにかやり遂げるという 楽天的な考え、思想、哲学の一種なのか? スポ根とは、 努力、根性だけでどうにかなると言う事は、 自分は頭が悪いと 無意識的に自分を定義していると言う事? スポ根根性が流行り、持て囃されるから、 過労死や仕事を苦にした自殺(電通の新入社員自殺)が 多発しているのだろうか? スポ根根性の 利点、欠点、限界、盲点とは? スポ根とは? スポ根とは、 皆さんにとって、 どの様なものなのだろうか? ニュース哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スポ根 http://dic.pixiv.net/a/スポ根 http://zokugo-dict.com/13su/spo-kon.htm

  • パートを辞めたい、根性なしですか

    コールセンターでもう7年くらい働いてます。条件的には 申し分なく、主婦のパートで、今以上に良い所はまず無いだろうと思います。ずっと働いていくつもりだったのですが、 何故かここの所ミスが続き、そのたびに注意を受けて、電話を取るのが 怖くなってしまいました。夜も眠れず、何度も起きてしまいます。これまでは仕事が終われば嫌な客の事はすぐ忘れてたのに、最近では自宅でくつろいでいても、よみがえってきて辛いです。   もう無理、潮時だ、離職率の非常に高い職場で7年もがんばってきたんだから自分を解放してあげようという気持ちと、40代のおばさんのパートなんて、そう簡単には見つからない、根性で我慢、これまでも 乗り切ってきたんだから、もうちょっとだけという気持ちでゆれています。こんな私に渇!もしくは優しいなぐさめ、どちらでも結構ですのでご意見を下さい! 主人は、根性なしといいつつ、そんなに嫌ならしかたがないと言います。私が働かなくても生活には困りませんが、子供もいないのだから、 自分の小遣いくらいは自分で稼いで欲しいと思ってるようです。

  • 私ってやっぱり変態ですよね?

    あと数ヶ月で30歳になる、29歳独身女です。 こんな年齢になりながら、彼氏いない歴=年齢で、男性と手を繋いだ事もなければ、キスの経験も、もちろんセックスもない完全な処女です。 私はそれがものすごいコンプレックスで、カップルや夫婦の姿を見ると、あの人たちはセックスしてるんだろうな~とか、週に何回くらいやってるんだろうとか、いつもセックスの事ばかり頭に浮かんでしまいます。 我が家の窓からは、すぐ裏にある公園のベンチが良く見えます。そこに週末の夜カップルなどがいると、どうせ今夜はガンガンHしちゃうんだろうな~とか、想像して僻んでしまったり、自分でも嫉妬や僻み根性が重症にいたってるな・・・って思うと本当に悲しくて寂しくなります。 もはや恋愛=セックスに見えてきているくらいです。 こんな私はやっぱり変態ですよね? ちなみに、そんな症状が重症になってからは、恋愛ドラマ、恋愛映画、恋愛マンガやアニメなども全て、どうせ自分は一生誰にも愛されないんだから・・・っていう僻み根性で、見るだけで虚しくて悲しくなるので見ることが出来ません。男女の愛を歌った曲なども一切聞かなくなり、その影響で歌番組も見られなくなりました。 私自身は、恋愛を楽しむ歳の頃、10代半ばくらいからずっと今も、うつ病などの精神疾患によって、かなりの引きこもりです。 この先も引きこもりから脱出できる気がしません。外出も怖いし、対人恐怖にもなってるし。 なので、この先一生、男性と出会うこともなければ、外に出られない故に、デートをすることもないでしょう。 一生誰にも愛されず処女のまま死んでいくのは目に見えています。 こうなると、今よりももっと性に対する執着心や、嫉妬心、僻み根性、重症化していくと思います。 私はこの先どんだけのすごい変態になっていくのでしょうか…心配だ。

  • 営業マンです。上司に「根性入れろ!」と言われました

    飛び込み専門の営業会社の営業マンをやっています。 契約があまり取れません。 さっき上司に相談したら、「根性入れろ!」といわれました。 そしてネットで検索したら、ここに体育会系営業会社という文章がでてきました。 http://salesman-sol.seesaa.net/article/304096567.html 営業は根性次第で売り上げが変わるのでしょうか。 自分は少なからず、営業マンの「根性」で商品を買おうと決意することはなく、 商品が良いから、買います。 根性がある営業マンから買っても得することはなく、 むしろ騙された気になると思うのですが。 わたしも体育会系の営業会社の営業マンはすぐ人を騙すイメージがあります。 そういう営業マンは、頭が悪いせいで、商品のことを聞いても説明してもらえません。 売り込もうと必死です。 だから根性系の営業会社から物を買いたくありません。 そんな会社から物を買う人の心理が分からないのですが、 なんでそれで儲かるのでしょうか。 なぜそれを人にやらせようとするのでしょうか。 そんな体育会系の営業会社を作って、誰が幸せになるのでしょうか。 いらない商品を買ってしまったお客さんは不幸ですし、 追い込まれた営業マンも不幸です。 ちなみに今日の朝、大きい声で「オス」と10回言わされました。 こんな事をして、商品が売れるものなのでしょうか?

  • 「根性」で自己PRしたいのですが。【就活】

    就活生です。なかなか内定が貰えない&弱気になってきたので、自己分析をやり直し、PR及び長所、強み、学生時代に頑張ったことなどの内容に「根性」を推して書き直そうという結論がでたのですが、考えては考えてはわからなくなっていくばかり(´Д` ) こんなことを考えてるうちに明日面接だというのに全然考えがまとまっていません。 結局私が言いたいことは、根性を推して、私のキャッチコピーが作りたいのです。~にも負けない根性を持っております!とか、~根性に絶対の自身があります!など… 自分でしか答えが出せないのはわかっております。しかし一人ではどうしようもなくなってしまったので皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 私のエピソードは主に次の二つです。 ながいのである程度読んであとは飛ばして頂いてもかまいません。 •学生時代…アルバイト 一年半継続。駅前のお弁当屋。 自分の出来る仕事しかやらなかったが、ある日店長から、「自分から仕事を覚えようとしない、そういう所がゆとりなんだよ。」と言われそれをきっかけにお店の回転に直接関わるポジションの仕事をどんどん教わり、出来なくても最後まで絶対にやり通した。そのうち、新人さんの指導や主要ポジションを任されるようになり、アルバイトなりに自分の価値ややりがいを見出すようになった。東日本大震災の日、夕方からのバイトに入り、みんな食べ物を求めて店は大変混雑した。その日私は主にレジ接客をしていた。後日お客様から私充てに、「地震当時店を利用したが、若い女の子(店に女子は私しかいないので)が大変混雑する中一人一人にいらっしゃいませ、ありがとうございます、またおこしくださいませ、そして何より笑顔を忘れずに接客しており大変感動した。地震で不安な自分も少し気分が穏やかになった。お弁当とっても美味しかったです。」というメールが届いた。それは店にとって初めてのお客様からのお褒めメールだった。私は意識していなかったが、ただのアルバイトである私がお客様を感動させることが出来たことに非常に感動し、これを期に自身を持って自分の特技は笑顔接客だと言えるようになった。 •学生時代…部活動 お客様の耳に最高のおもてなしを!がモットーの管弦楽部(オーケストラ部)に3年間所属。楽器を弾くのが楽しいだけでろくに練習もせず当然上手くもならず活動していたが、ある日先輩がいった「団員の中で、一人でも向上心がなく、手を抜いた演奏をしたらそれが100人の大きな音楽にまぎれていたってお客様には伝わってしまう。結果聞きにきてくれるお客様に嫌な想いをさせ、私たちの想い、音楽は伝わらない。」という言葉にはっとさせられる。自分が楽しいだけじゃ、この部に居る資格が無い、お客様に楽しんで貰ってこそ演奏する意味があるんだと気づき、朝昼放課後休日、学校のテスト、入試で学校が完全に閉まってしまう以外のほぼ毎日を練習に充て、それを見てて下さった先輩がパートリーダー&全国高等学校総合文化祭の主要メンバーに、先生は全国高等学校選抜オーケストラフェスタの選抜舞台のメンバーに推薦してくれた。高校1年は私一人で不安だったが、知らない学校の先輩方に触れ、お客様を喜ばせるための技術は、みがいても磨き過ぎることはない、努力は必ず成果そしてチャンスとなってやってくるということを学んだ。 すごく長くなりましたが以上です。書き方によって多少盛られて印象を受けるかと思いますが、全て実話です。私の気持ちをまとめるための質問になってしまいすみません。これでなにか根性に結びつけてキャッチコピーがつくれないでしょうか…なんでもよいです、ご意見をお願いします。

  • なんか、見下されやすい・・・。(かなり長文につき、根性のある方のみお読みください)

     見下されやすくて困っています。  もっと、細かく言うと相手から面と向かってツッコまれる事が多いです。  どんな人間関係の場でも表向きは合わせていても腹の中では、むかついていたりしますよね?。私と同じ職場のAさんは上司や他のメンバーに、私以上に嫌われています。しかし、周りの人達は彼に表向き合わせて普段は無理無理に笑い合ってワイワイやってます。んで、いなくなったら、「アイツの話つまんね~」やら「アイツが言ってたのハッタリでしょ?」という具合です。  しかし、私が話がする場合明らかの冗談で言っている言葉に対して「んな、わけないじゃん」やらA君が同じような話をしたら愛想笑いをするはずなのに私の場合は私の会話ペースにまったく合わせようとしないんです。  この傾向は他の人や人間関係での場合にも多いです。  それだけ、距離感が近いという訳ではありません。仲が良いわけでも無く、しかし嫌われてもいません。    私としては、面目を保ちたいので、嫌われても表向き相手に合わせてもらう会話が出来るようになりたいんですが、どうすればいいんでしょうか?。  自分が考えられる原因としては、1=おとなしく見られる外見や、2=こもる声からくる迫力の無さ、3=落ち込む事が多く、他人によく弱みを見せる事が多い。が原因なのかな?って思っています。

  • 独学でソルトルアー

    釣り歴0です。 ソルトルアーに興味がわいたので始めたいと思っていますが、 自分の周りに経験者がいないので、本を買ったり、 ネットで調べたり(ここでも沢山質問させてもらっています)、 釣具店店員に色々聞いたりして勉強してます。 独学で釣りを始めるのはやはり大変でしょうか? たぶんデビューも一人もしくは家族を連れてになると思います。 皆様の中に独学で釣り、またはルアーを始めた方いらっしゃいますでしょうか。 また独学で始める場合、経験者にしか分からないような注意すべき点や、 便利な道具、初心者が陥りやすいポイントなど何でもいいのであったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 他人と同じ生年月日

    気になったので同じ生年月日の人を調べてみました。 AKBのあるメンバーとその他の方(どういうジャンルになるのか解りませんが) 同じ生年月日だったんですけど全く関わりのない 私が知っている限りで自分を含め5人いたんですけど これって双子の場合になら同じような運命たどるみたいな事を 書いてあったんですが、ならば他人の場合にはどうなるんでしょうか? 同じ運命をたどるならAKBみたいにデビューできちゃったりするんですかね?w まぁそれは無理だと思いますけどw