• ベストアンサー

メールで僻み根性になって悩んでます

私がネットデビューしたのが、 あるアニメ系のMLでしたが、そこの管理人が、 私が初心者である事を知っているにもかかわらず、 ネット経験者に対して注意するようなノリで、 私に厳しく注意したのです。 (ダイレクトですが・・・・・) そして、「初心者なのは分かっていますが、他のメンバーの迷惑を考えて、 また、あなたの為に注意しただけですよ。 決して、怒っているわけではないのです。 ネットの世界では、初心者も、経験者も、同じように 見られます。あなたは、非常識で、自分勝手で、 最低ですね。」と言うメールをダイレクトで 書かれたのです。 いきなり、書かれたので、ひどく落ち込み、 ネット恐怖症になった事でさえあります。 やはり、自分自身には厳しく、他人には優しくなのでしょうか? 自分自身が、厳しくされているのに、 他人に優しく出来ないと言う感情が、 どうしても沸いて来るのです。 僻み根性なのでしょうか? 他人に優しさを求めるのではなく、 自分が他人に対して優しくしないといけない事も分かっています。 しかし、裏を返せば、自分も同じように優しくして 欲しいと思ってしまうのです。 どうして、自分ばかり、我慢して強さを周りから 求められるのだろうと。 自分ばかりが押さえつけられている気持ちが高まり、 ネット恐怖症に陥ったのです。 こんな事、思ったのは、私だけなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに、今はネット恐怖症ではありません。

noname#9544
noname#9544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんばんは 正直に申し上げますと、”不運だった”としか言いようがないです。 ある程度の非があっても、”最低”とまで言い切るそのML の管理者の人格は、少し疑ってしまいます。 私は、インターネット以前の、草の根BBS の頃からネットに住んでいますが、その頃にもチョッと変わった人はいました。 管理者でもないのに、管理者のように振る舞い、一言余計に言わないといけないのかと思えるキャラを、ネット上では演じていました。 (会ってみると只のおじさんでしたが。。。) 結局、そのBBS も居心地が悪くなり、次第に訪れなくなりました。 私は、そうした経験から、その方を反面教師に振舞うよう心がけています。 ネットの世界は、まだまだ活字だけの世界です。 一般社会のコミュニケーションであれば、声の抑揚、イントネーション、顔の表情などで言葉の強弱をつけることができますが、活字だけでは複雑な言葉の表情(言霊)を作ることは難しいのはご存知だと思います。 昔の苦い経験は、そうした行為を行わないという反面教師として、これからも頑張っていってください。 (例えばこのサイトで。。。) かげながら応援しております。

その他の回答 (2)

• lucidity
回答No.3

そのMLがどういう雰囲気で、ご質問者がどういう行動をしていたのかが分かりませんので確実なことは一切言えません。 ただ、その管理人さんが送ったメールの文面は、本意がどこにあるにしろ、個人攻撃的な印象を受けます。私はどういう状況でも「あんたは最低」とかは書かないですね。最低な行動をしたら、その責任を取れと言う位です。 言いたかったことは「自分の意に沿わないあなたは最低」との推測さえしてしまいます。 ま、そういう人もいるんだって考えて、真に受けない方がいいと思いますよ。逆に「憐れな人」って考えてれば?

回答No.1

あれまあ、そこの管理人さん、正直、キツイですね^^;  私も掲示板の管理をもう6年以上しております。開設当初からたくさんの人に来ていただき、にぎわっていたのですが、やはり掲示板上のトラブルを避けるために、参加者の方に注意をしなければならないときがあります。  ただ、その場合でも、掲示板上で直接注意をして恥を掻かせたり、メールでキツイことを言うのは禁物と考えていました。  なるべく、参加者の方に気持ちよく利用していただき、無用なトラブルを避けることが目的ですからね。  そういう意味では、そこの管理者の方の対応はちょっと・・^^;  また、管理者を長くやっていると、対応に困るのは、初心者よりも、むしろ初心者に歯に衣着せずに苦言を呈する「自称中級者」だったりします(笑)  質問者さんは、もう初心者ではないようですから、初心を忘れず、変な中級者にならないようにしてくださいね。