• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ケーブルと衛星のどちらが早い?

  • 質問No.12327
  • 閲覧数62
  • ありがとう数7
  • 回答数3
インターネットをするのに、ケーブルTVと衛星とは
どちらが早いのでしょうか(データの転送速度)。
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
Kanataさんのでは回答になってないです。

確かに衛星は1Mbpsでダウンロードできますが
アップロードはモデムを使用しているので56kbpsです。

また、衛星とは電波を使用している為
天候に影響されると聞きました。
#最悪は、繋がらない場合もあるみたいです。
#しかし、現在、日本では衛星での接続は新規加入をして
#いるところは無かったはずです。

CATVですが、ケーブルモデムを使用して
通信するわけですが
このケーブルモデムは、ダウンロード側は
30Mbpsぐらいの容量を持っています。

#要するに、CATV会社によってはDL側の制限を行っている

私の住んでいる地域では、
標準:512kbpc
プレミアム:1.5Mbps
専用:3Mbps
など、ランクがあります。
#それぞれ金額が違います。
#標準で¥6000です

ですので契約するCATV会社によってまた契約内容によって
通信速度はかなり違ってきますので
契約しようと思っているCATVのWebページなどで確認される
のがよろしいかと

参考URLに日本のCATVに関する情報を集めているページを
紹介しておきます。
お礼コメント
noname#8341
今はISDNなのですが、引越し先のマンションが衛生なのでどうしたものか悩んでいたのです。
だけどアップが56kだとは......。
どんな方法が最適か考えてみます。
詳しいご説明ありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
そっか・・・衛星はダウンとアップが違った
んですよね。

ダウンロード専門の人には、衛星って便利だけど
アップロードもそこそこやる人には、ちょっと
遅いかもしれないな・・・

どちらにしても、ISDNの私には魅力的だなぁ。
フォローありがとうございます。
ではでは☆
お礼コメント
noname#8341
いつも素早いご回答ありがとうございます。
心から感謝しています。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.1
ケーブルTVは最大640kbps、衛星は最大1Mbpsです。
どちらが早いのかは、一目瞭然ですね。

ではでは☆