• ベストアンサー

レールやワンメイクをするのにお勧めのスキー板は?

現在97cmのショートスキーでワンメイクやレールをやっていますが、もう少し長めのストックを持ってやるような板でもやってみたいと思っています。 私にとって、あのジャンル名すらわからないのですが、ストックを持って飛んだりレールに乗ったりするのに適した板は何でしょうか?皆さんは普通にカービングの板でやってらっしゃるんでしょうか? 完全な主観や個人的なこだわり等で結構ですので、オススメの板や、気になるメーカー、どんなことでも結構です。 何が分からないかすら分からないくらいなので、このジャンルの板に関する事を色々教えてください。

noname#15454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kj_com
回答No.3

はじめまして。 私も同じような流れで昨シーズンまで3シーズンほどショートスキーをしておりました。 ちなみにLINEのWEAPONを使用していました。 でもパークなどで遊ぶことが中心になってくると やはり板の短さなどから限界を感じ 今シーズンからフリースタイル系の板で遊んでいます。 板は「LINE SKOGEN SPRAMG(2)178cm」を使用しています。 はじめは「Vector glide OMNNY」を狙っていましたが shopの人の勧めで柔らかめの板ということでLINEを選びました。 あとは板のグラフィックでしょうか… 裏にヘビ?のグラフィックがありかなり気に入っております。 ちなみに余談ですが表のグラフィックも女性にはなかなか好評です。 そこのshopでもほかの方が回答していらっしゃるような板を勧めていました。 DYNASTAR TROUBLE MAKER ROSSIGNOL SCRATCH SALOMON TENEIGHTYなどなど ただそれぞれ癖はあっても慣れてしまえばそれほど影響があるわけではないようです。 エアで1080以上回るような人は別でしょうけど… 感想としてはやはりショートスキーに比べて断然重いです。 でもエアはめっちゃ飛んできます。 ショートスキーに比べて板のたわみがあるからでしょうけど エントリーでそれほどスピードが乗っていなくてもかなりいっちゃいます。 しかもランディングははるかに安定しますし ジブ系アイテムも十分楽しめますよ。 私もショートスキーでは540回すのが精一杯でしたけど 滞空時間が長いせいもあって540くらいなら余裕を持って回せるようになりました。 あとワックスですけど、ショートスキーに比べてはるかによくなっていると思います。 シーズンももう終盤という感じですけど早めに手に入れてどんどん楽しみましょう!!

質問者

お礼

kj_comさん、ありがとうございます! 似た流れで転向された方の意見、ものすごく嬉しいです。ありがとうございます。 しかも!実は私が今履いているLINEもWEAPONなんです。かなりお気に入りで、ここ数年同じ板を使っていました。 でも、kj_comも仰るように限界を感じます。短さゆえのエアーの低さ。短さゆえの着地の難しさ。もちろん大前提には私の技術不足があるので、短い板の限界というよりは、私の限界なのかもしれませんが・・・。 滑走面の問題なども改善されているとのことで、選択肢が広がったのも嬉しいです。 やっぱりデザインも大事ですもんねぇ。自己満足できるカッコイイ板が欲しいです。 お陰さまで、メーカーだけでもかなり絞り込めてきた感じがします。 ・LINE ・DYNASTAR ・ROSSIGNOL ・SALOMON ・4FRNT 今の所、こんなカンジですかね。 もうすでに、充分すぎるほどのありがたいアドバイスを頂いておりますが、もう数日だけ締め切らずに置かせてください。 できるだけ、色々な方の意見を頂けると嬉しいので。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keer
回答No.2

ワンメイク・パイプ・レールがメインだと、ツインチップ形状で適度にセンター幅が広い(80mm前後)板が良いと思います、センターが広いので荒れたバーンやパウダーも楽に滑れます。 エアのランディングの安定性は板が長いほど安定はしますが10M越クラスのキッカーに入るのでなければ160cm程度が良いと思います、はじめは短めの板でノーマルスキーの操作性を体感してから徐々に長くしていけば無理がないでしょう。 お薦めの板ですか、色々あり過ぎて難しいですね。 比較的よく見かけるのが「SALOMON TENEIGHTY」「LINE TWELVE SIXTY」辺りでしょうか。 人と同じ板が嫌ならば。 「4FRNT SKIS STL by Steel Spence」「K2 PUBLIC ENEMY NO2」 「VOLKL EXPRESSION」「ARMADA AR5」とかはどうですかね。

参考URL:
http://akibasports.com/funski.html
質問者

お礼

keerさん、たくさん候補を挙げていただき、ありがとうございます。 なるほど・・・センターの幅ですか。確かに広いとパウダーとか気持ちよさそうですね~。 長さは私も160cmくらいかな、と思っています。キッカーやパイプはまだしも、長くなるとレールなどが難しくなりそうなイメージがあるので。。。実際、どうなんでしょうか? 4FRONTは初めて聞きましたので、調べてみました。こだわりの深さがLINEっぽくて好感を持てました。 私は今、LINEのスキーボードを履いているのですが、ワックスの乗りが悪いなど、滑走面の出来がイマイチな感じがしました。もう数年前の板で、長さも全然違いますが、最近は良くなったのでしょうか? また、4FRONTもそのへんどうなんでしょう? でも、keerさん、sunvalley083さん、お二人のお陰で、少し具体的に見えてきました。 ・長さは150cm~160cmくらい ・ツインチップ形状 ・センター幅広め 作りの良し悪しや、実際に使っている板の感想などもお聞かせ頂けると嬉しいです。

回答No.1

現在97cm使用でもう少し板を長くしてレベルUPと言う事を 前提に記載します。 お勧めは、ロシニョールのPro TEENでしょう。 http://www.skisrossignol.com/index.php?&lang=JP&template=matrice.html&insidefile=produit.html&product=1&oidit=T001:394f429019081f6b4f2b7fe4e890cc24&oidProd=T002:a88f8eeb91b5431a66f3f0bc514265d1 飛び・ジブ・コブ何でもOKで調子良いみたいですよ。(私は履いた事ないですが…) もう少し長い板でしたら、Scratch FSが良いのでは? あとは、ディナスターのTRABLE MAKERですね! これは、かなり調子GOODです。 人と違ったのが欲しいならば、PROモデルを購入するのも良いと思います。 (↑多少高くなりますが。。。) 私は、モーグルから飛び・ジブに転向したので、未だにロシ:モーグルの板でガンガン、エア台で遊んでレールもしています。 私はTRABLE MAKERを購入予定です。 あとは、質問者さんがどれだけのレベルで、他にしたい事があるかによってもお勧めが変わってきますね~。 何でもしたい!って言う事なら、HART Q5(型式間違ってたら御免なさい)も良いかも…そんなに太くないし、飛べてか普通に滑るのもGOODとの事です。

質問者

お礼

sunvalley083さん、ありがとうございます! 私のレベルは、エアーではやっとグラブ入れて360が回れるようになった程度です。基本的にはややこしい技よりデカいエアーをカッコよくきめたいです。 レールは大きさにもよりますが、中くらいのレインボーなどに乗れたり乗れなかったりといったカンジです。 基本的にはパークで楽しく遊ぶ事が大前提です。フリーライドはとにかく滑ってれば楽しいのですが、グランドトリックでも遊んでみたいです。 sunvalley083さんにご紹介頂いた板は、全てすごく参考になりました! ロシはデザインがあまり好みではないのですが、ProTEENやFSは面白そうなカンジですねぇ~。 TROUBLE MAKER、いいですねぇ!見た目もシックでカッコイイです!! 私は現在LINEというメーカーの板を使っているのですが、このLINEやメジャー所のサロモンとかはどう思われますか?