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セルに選択項目をつけるには

セルの入力条件をあらかじめ設定して(▼なマーク) セルの書き込みを選択させるフォーマットを作るにはどうしたらよいでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tubumame
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

こんにちは。 セルに選択項目をつけるには、 1.選択項目(リスト表示時に選択できる項目)を作成する。 2.選択項目をつけたいセルの入力規則を設定する。 で、実現できます。 以下に詳細を述べます。 1.選択項目(リスト表示時に選択できる項目)を作成する。 リスト表示時に選択できる項目を作成します。 例えば、セルA1、A2にそれぞれ A1 = "はい" A2 = "いいえ" と入力します。この例だと、"はい","いいえ"の2つの選択項目を持つリストを作成することになります。 2.選択項目をつけたいセルの入力規則を設定する。 選択項目をつけたいセルの入力規則を設定します。 例えば、B1のセルを手順1で設定したA1 = "はい",A2 = "いいえ"の2つのみ選択できるリスト形式にしたい場合は、セルB1を選択して、メニューの"データ"->"入力規則"を選択し、"データの入力規則"ダイアログを表示します。"設定"タブの"入力値の種類"から、"リスト"を選択すると、"元の値"入力欄が表示されます。"元の値"入力欄に"=$A$1:$A$2"と入力して"OK"を押下します。 以上、でセルB1が、"はい","いいえ"の2つのみ選択可能なリストになります。"元の値"入力欄に"=$A$1:$A$2"と設定した意味は、"リスト表示時の選択項目はセルA1~A2ですよ"という意味です。つまりリスト表示させる値の範囲を設定したのです。この設定は直接、式を書かなくても、マウスで範囲指定(範囲を反転選択)しても設定することが出来ます。この例だとセルA1,A2をマウスをドラッグしながら選択します。 説明が下手で申し訳ございません。

akazu11
質問者

お礼

ありがとうございます、よくわかりました!!

その他の回答 (3)

  • yans11
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

[データ]-[入力規則]の設定タブに「入力値の種類」で【リスト】を選択します。 その下にある「元の値」のところに、選択させたい値を設定します。 《例》 aかbかcを選択させたい。 《方法1》  「元の値」に、    a,b,c  と設定します。 《方法2》  セルC1にa、セルC2にb、セルC3にcと設定し、  「元の値」に    C1:C3  と設定します。  ※勿論、値を設定するセルは同シートなら何処でも良いです。「元の値」と合わせてさえいればOKです。

akazu11
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.2

エクセルの入力規則のことだとおもいますが以下の操作でOKです。 ■「データ」→「入力規則」→「リスト」(入力するデータのリストは別途先に作成しておきます)→リストの範囲を選択する。 以上でリストからの入力ができるようになります。

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.1

データの入力規則から設定できます。 入力値の種類を「リスト」にします。

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