• ベストアンサー

宇宙のお話系・・・ご紹介下さい

もうすぐ6歳になる息子です 毎週図書館に通う生活を長く続けておりますが、 最近宇宙に興味あるようで 年齢に合った 分かりやすい絵本を探してます。 『いってかえって 星から星へ』  を読んだらかなり気に入ったようでした。 お心当たりのある方 是非ご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小学生~大人まで楽しめる、写真で構成された児童書2冊をご紹介します(#^.^#)。 「宇宙探検」 作: ピーター・ボンド 訳: 小葉竹 由美 出版社: 福音館書店 本体価格: \2,300 発行日: 2001年02月20日 写真解説付の本です。写真だけでも十分に興味をそそられるものです。 自分で読むなら小学高学年~向きです。 「宇宙をみたよ!」 作: 松田 素子 絵: 毛利 衛(監修) 出版社: 偕成社 本体価格: \1,600 発行日: 1994年7月 対象年齢は、小学初級からだそうです。 宇宙飛行士の毛利さんが、宇宙を紹介。 写真で構成されていて、宇宙探検してる気分になれますよ。

buzlightyear
質問者

お礼

3冊ともまず自分が読んでみたい!! と興味をそそられました。 早速メモって図書館で探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mana0709
回答No.3

こんにちは。こんな絵本はいかがでしょう。 「シロナガスクジラより大きいものっているの?」 ロバート・E・ウエルズ 評論社 シロナガスクジラが動物の中で一番大きいけど、 もっと大きいものってあるかな。と言う疑問から始まって地球→太陽→星雲→宇宙・・・と繋がっていきます。 見てのお楽しみなのですが、地球と太陽の大きさの違いなど、ユーモアたっぷりに描かれていて笑えます。 これ一冊で宇宙の壮大さと、数の概念が一緒に楽しめちゃいます。一見、簡単そうな絵本ですが、すごく奥が深いです。図書館通いが長い息子さんなら読み解けると思います。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/405a6a81265b60101a27?aid=m040101c&bibid=01669985&volno=0000
質問者

お礼

早速 メモりました。 日頃思うのですが、子供に質問されてうまく説明できないとき、絵本が上手に子供に答えてくれることありますよね。 ↑私も読むのが楽しみです! ありがとうございました

回答No.2

あと1冊、良さそうなのがあったのでご紹介・・・ 「うちゅうひこうしになりたいな」 作・絵: バイロン・バートン 訳: ふじた ちえ 出版社: 佑学社 本体価格: \1,500 発行日: 1993年 読んだ事はないんですが・・・ 子供向けにスペースシャトルの生活を分かりやすく描いたものらしいです。

質問者

お礼

スペースシャトルはかなり息子も興味深々なので まずはコレから探してみますね。 ありがとうございました