• ベストアンサー

えせ着うた作っているんですけど

えせ着うたの作成はできるんですけど、まだまだ物足りないので質問させていただきます。 えせ着うたにしたい曲をCDからをMP3(128kbps)で保存。 それをAudioEncoderというソフトでwave形式に変換します(圧縮なしで) その後SoundEngineでいらない部分を切り取って、えせ着うたフロントエンドを使って8bit PCM、ステレオ、ファイルサイズ300Kという設定で変換して作っています。 もっと音質を良くしたいんですが、かといって再生時間を削るのも嫌なので、何かいい方法はないのでしょうか。 再生時間は12~13秒で作っています。携帯はV902SHです。

  • 642
  • お礼率11% (32/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SoundEngineのソフトをよく知らないのですが、リサンプルできるようでしたら、8000Hzに下げてモノラルに設定しなおしてから変換するとかなり軽くなりますよ。参考になればよろしいのですが・・・

642
質問者

お礼

モノラルにしただけでかなり軽くなりました。どうもです!

関連するQ&A

  • 着うた音量調節の仕方 ~SoundEngine~

    こんにちわ 最近自作着うたを作るようになりました。ですがいまいち音量が小さいです。携帯はSoftbankの携帯なのでmmfでの着うたです。使っているソフトは、SCPMXでWaveに変換し,SoundEngineでほしい部分を切り取り、えせ着うたフロントエンドでmmfにしています。どこで何をすると大きくなるなど教えていただくとありがたいです。音質変わらないようにできればしたいです,,,。回答お待ちしています。

  • えせ着うたフロントで

    えせ着うたフロントでwavファイルをmmfに変換するのに 「変換」ボタンを押すと「SSC=MA3の操作に失敗しました」と 出るのですがどうしてでしょうか? また、ほかに変換する方法はありますか?

  • えせ着うた(mmfUta)変換できません(TT

    どもノ えせ着うたフロントエンドでmmf形式の着うたを作りたいのですが、変換しようとすると、「リサンプリングに失敗しました。」と表示されて、変換できません。リサンブラなるものが設定タグにあったので、変更してみましたが、結果は変わりませんでした。wavファイルはSoundEngineで編集しました。すいません。こんなド素人が質問投稿して、すいません(==; 使用OSはVista(←これのせいですかな? SscMA3ともに、最近落しました。 ご返答お願いいたしますm(__)m。

  • 高音質なえせ着(mmf)を作るには?

    こんばんわ。 今日30秒のwavファイルをmmf(100KB)に変換して聴いてみたんですが、泣けるほど音が悪いんです。 使用したソフトは「えせ着うたフロントエンド」です。 以前やたらと音質のいいえせ着を聴いたことがあるので、きっと音質を上げる方法があるのだと思い、質問させてもらいました。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • WINシリーズでのえせ着うた

    今度携帯をauに買い換えようと思っています。機種はW21Sあたりの購入を考えています。それで、携帯に自作着うたを送りたいのですが、amc形式だとWINシリーズは対応しておらず(再生は出来るが登録は出来ない)、mmf形式だと着信音登録できるとの事だったのでmmf形式のえせ着うたを携帯に送ろうと考えています。しかし、mmfは音質、再生時間共にamcより劣っているとの事。(再生時間は100KBだと10数秒程)でも、某サイトさんの登録サイズ表を見てみると W21Sは「240KBまでOK」みたいなんです。 これは20秒~30秒のえせ着が作れると言う事なんでしょうか?音質面は作ろうと思えば普通の着うたと変わらないものが出来るそうなので気にしていません。どなたか教えてください。 僕が参考にした登録サイズ表です。 http://esesize.hp.infoseek.co.jp/ PS.mmf方式で高音質のえせ着うたを作る方法も教えてください。(自分で作ってPCで聞いてみたら、ノイズが凄かったので)

  • 決まったファイルサイズで、より良い音質の着うたを作るには?(803T)

    着うた作りは初心者なんですが、いろいろなHPを参考にしながら wavファイルをSoundEngineで編集→ えせ着うたフロントエンドSMAFでmmfに変換→ SDminiカードに直接保存 という感じで作っています。 ところが、私の使っている携帯(vodafone・803T)は ファイルサイズが300KB以下のものしか再生・表示できないようなのです。 曲の長さや音質にこだわって作れば1MBにもなってしまうし 無理矢理300KBにしてみても、音質がひどいです。 また、作った着うたを「動画」ということにして携帯に転送・再生すると 「音楽」として聴いた時よりも音質は良い、などと聞いたことがあるんですが これについては全く意味がわかりません。 動画に変換すれば拡張子は変わるでしょうが、どちらにしろ 再生できるのは300KBまでと決まっているのだから、同じことなのでは?? できるだけ曲を短くしてみたり、いろいろ設定を変えてみたりもしましたが 納得できるものが作れません。 CD並の音質は無理としても、できる限り高音質かつ軽量な着うたを作るには どんな工夫ができるのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

  • えせ着うた 再生できないファイルです

    初めてえせ着うたを作成しましたが 「再生できないファイルです」と表示がでて、困っています。 まず、MP3の音楽をMPx2WAV32でWAVEに変換 SoundEngine Freeで不要な部分をカット(10秒以内に) WSDで8000Hzにし、mmfに変換(39KB) SDカード経由で携帯に保存。 機種は、ソフトバンクの820Pです。 最初は22050Hzで212KBで作成しましたが、再生できなかったので サイズが大きいのが原因かと思い、100KB以内に収まるようにしました。 えせ着再生登録可能サイズ表で、820Pの可能サイズ確認しようとしたのですが、 auの機種はたくさんのってるんですが820Pは見つけられませんでした。 820Pは300KBなのか100KBなのか?も不明です。 質問の要点としては (1)再生できないファイルと表示される原因は何か?  着うたに設定できるようにしたいです。 (2)820Pで再生可能なサイズはいくつなのか? です。 どなたか教えていただけると、助かります。 よろしくお願いします!

  • 902SHでのえせ着・・・

    友人に、「着うた作って」と頼まれ、出来たファイルのサイズがサンプリング周波数12000・チャンネルステレオ・フォーマット8bitPCMで「209KB」でした。 902SHの場合、300KB程度まではえせ着が出来ると聞いたのですが、友人は「全く再生できない」の一点張りなのです。 何か設定がおかしいのでしょうか・・。 使用ソフトは「えせ着うたフロントエンド SMAF版」です。 そのほか追記すべき情報がありましたら、お知らせ下さい。

  • Wavからmmf(えせ着うた)でホワイトノイズ

    音量を最大にしても全くホワイトノイズ(スーって音)のないWaveファイルを、えせ着うたSMAF版でmmfに変換すると、最後の無音部分に、スーッというホワイトノイズが入ってしまいます。 これはどうやれば除去できるのでしょうか。 ちなみに作成時の設定は次の通りです。 元のWaveファイル: 16bit 44100MHz 5秒 変換したmmfファイル: 8bit PCM 44100MHz 500KB どなたかご教授願います。

    • 締切済み
    • au
  • 自作着うたの音質調整

    mmf形式の着うたを作ったのですが、音質が良すぎて携帯で再生できません。 どうやったら音質を調整するコトができるのでしょうか?? ちなみに私が着うたを作る手順は (1)mp3をwavに変換 (2)SoundEngineで好きな部分だけ切り取る (3)mmf converterIIでmmfに変換 というものです。 これとは違っても構わないので、とりあえず音質を調整して(下げて) 携帯で再生できるようにする方法があれば教えてください。お願いします。