• 締切済み
  • 困ってます

決まったファイルサイズで、より良い音質の着うたを作るには?(803T)

着うた作りは初心者なんですが、いろいろなHPを参考にしながら wavファイルをSoundEngineで編集→ えせ着うたフロントエンドSMAFでmmfに変換→ SDminiカードに直接保存 という感じで作っています。 ところが、私の使っている携帯(vodafone・803T)は ファイルサイズが300KB以下のものしか再生・表示できないようなのです。 曲の長さや音質にこだわって作れば1MBにもなってしまうし 無理矢理300KBにしてみても、音質がひどいです。 また、作った着うたを「動画」ということにして携帯に転送・再生すると 「音楽」として聴いた時よりも音質は良い、などと聞いたことがあるんですが これについては全く意味がわかりません。 動画に変換すれば拡張子は変わるでしょうが、どちらにしろ 再生できるのは300KBまでと決まっているのだから、同じことなのでは?? できるだけ曲を短くしてみたり、いろいろ設定を変えてみたりもしましたが 納得できるものが作れません。 CD並の音質は無理としても、できる限り高音質かつ軽量な着うたを作るには どんな工夫ができるのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

noname#81035
noname#81035

みんなの回答

• 回答No.2
  • Ats700

私もV803Tでいろいろやってみましたが着うたは300KBまでしか無理で不便を感じました。 そこで私もmokochan65さんと同じようにwavファイルやmp3ファイルを「携帯動画変換君(3GPPファイル 音声AMR XviD)」で3gp形式に変換してV803Tのメロディ&サウンドフォルダに入れて着うた代わりにしています。 着うたより音質は落ちるかもしれませんが簡単に作れますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 携帯動画変換君はインストールにちょっと問題があるので…(^^;) 他にも3gp形式に変換するソフトはあると思いますが、 音質の改善にはつながらないみたいですね…残念です。

• 回答No.1
noname#34170
noname#34170

同じくV803T使ってる着うた初心者です(*^-^*)> 回答にはならないですが、着ムービー(3gpp)は1000KB以上でも再生できましたよ!(Winムービーメーカーと携帯動画変換君で作成) 着うたはhexa-Rさんと全く同じ作り方で、稀に(≧∇≦)ぉぉ!っていうものもできますが、20秒程度しか。。。 こちらに寄せられる回答を私も参考にさせていただきたいです! お邪魔しました~ヾ(*σ-σ*)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 誰にも答えてもらえず、諦めかけていました… やっぱり動画扱いにすると良いんでしょうかねぇ?? 動画の作り方はまったくわからないので、少し調べてやってみようと思います!