• ベストアンサー

特定のHPを見た後で、PCが立ち上がらなくなる & Javaアプレットのスクリプトを無効にすると?

 特定のHPを見た後で、PCが立ち上がらなくなる現象が報告され、新種ウイルス(?)として昨日の読売新聞で報道されましたね。  詳細は以下のページに記載されております。 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/20010820java_browser.html  上記を読んで、私も早速「Javaアプレットのスクリプトを無効にする」に設定しましたが、Javaアプレットのスクリプトを無効にすると今後どんな不都合があるのでしょうか? 何かが見れなくなるのでしょうか?  PCにはあまり詳しくないので、分かりやすく解説していただけると幸いです。

noname#145153
noname#145153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urotaike
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

上記の件はJavaスクリプトからJavaアプレットを起動させることで発生する問題ですので、Javaスクリプトを無効にするという手法ですよね。 Javaスクリプトは動きや対話性を付加することを目的に開発されたJava言語をベースの簡易プログラミング言語です。 Javaアプレットというのは、ネットワークを通じてWebブラウザにダウンロードされ、ブラウザのウィンドウに埋め込まれて実行されるJavaプログラムのことです。 またWebブラウザのみで利用することができるネットワークゲームやチャットの開発ができ、またそれが実装されているHPも多数あります。 故に、Javaスクリプトを無効にすると、Javaスクリプトを利用した動的表現を持つHPの効果・表現が見れなくなります。(HP自体は参照でき、Javaスクリプトに依存しない部分は問題なく見れます。) またJavaスクリプトから呼び出されるJavaアプレットも見られないので、上記同様、HPの動的表現を見られないことになります。 JavaスクリプトやJavaアプレットが良く使われるのはECサイト始め様々あります。 もし、こういったサイトをよくご利用になる場合は、ブラウザでのスクリプト無効ではなく、パッチによる修正をされてはいかがでしょうか。 (ただセキュリティホールは今後も発見されていくので、一番安全なのはスクリプト無効だと思いますけど(^^;;)

noname#145153
質問者

お礼

 分かりやすい回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • スクリプトの無効

    インターネットオプションにあるセキュリティで Javaアプレットのスクリプト アクティブスクリプト スクリプトによる貼り付け処理の許可 を全て無効にしました。 なんだかネット接続のストレスがなくなって PCが静かになった気がするのですが 問題ないのでしょうか? 問題無いのであればこのまま無効にしておこうと 思うのですが、、、。 宜しくお願いします m(_ _)m

  • Java script無効に付いて

    いつもお世話になっております。又一つ教えてください。実は先日来検索をすると決まって画面に「Webからのメッセージ Lang」なるものが出るようになりました。ONをクリックすると何でも無く進めます。いろいろ調べたり聞いたりしてアドオンではないかと言うことになり調べました結果アドオンに関しては犯人ではありませんでした。そこでJava scriptの誤作動ではないかと言うことになりました。それで質問ですが、Java scriptを無効にすると出る弊害を教えてください。PC環境はOS:WinXP・ブラウザIE8です。

  • XPのPC上で簡単な動作をするスクリプトをつくりたい

    XPのPC上で簡単な動作をするスクリプトをつくりたいと思っているのですが、 たとえば、 この文字列があったら、このフォルダに移動する。 このフォルダ以下に以下のフォルダを作成する。 ファイルの中身からリストを作成するなど。 プログラミングの知識(VB,JAVA,VBA)はあるので、 そのようなバッチファイル、スクリプトみたいなのを作りたいのですが、どのプログラムがお勧めでしょうか? 自分でしらべたかんじでは、VBスクリプトがよさそうなのですが・・・ おすすめなプログラムあったら教えて下さい。 また、そのプログラムの解説などが掲載されているページが あったら教えて下さい。

  • 毎日新聞と東京新聞

    特定秘密保護法とか集団的自衛権の問題などで、毎日新聞と東京新聞はどっちがまともな報道をしているでしょうか? 朝日新聞は最近従軍慰安婦問題で読売新聞や産経新聞などに袋叩きにされて及び腰ですし…。 どっちもまともな報道してないというネトウヨ的な答えは要りません。 ネトウヨにとっては産経新聞だけがまともな報道してますし…。 私に言わせれば読売新聞や産経新聞は政府よりでまともな報道してないですし…。

  • IE6の設定が保存出来ません

    インターネットエクスプローラ6で、JAVAのあるページが見られなくなりました。 インターネットオプションのセキュリティのレベルのカスタマイズを確認したところ ActiveXやスクリプトのJavaアプレットのスクリプトなどが無効に設定されています。 これを、有効に設定し直すとその時には見られるようになりますが コンピュータを再起動すると、また見られなくなり インターネットオプションの設定を確認すると、また初めと同じようにJavaなどが 無効に設定されています。 いくら設定し直しても同じ結果となってしまいます。 いったい何が悪いのかわかりません。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 年金報道の発端(新聞記事)はいつでしたでしょうか

    ここ1-2ヶ月位、年金に関する新聞報道がない日はありませんが、そんな中ふとした疑問です。社会保険庁の不正だとかはずいぶん前からありましたし、年金問題も以前から小出し(?)に色々と出てきてましたが、今日までに続く、新聞報道(朝日・毎日・読売)のそもそもの発端となった日を知りたくなって、それをご存知の方がいらっしゃったらお知らせください。ネットだと五月のどこかかと思うのですが、自分でも新聞がとってあれば調べられるのですが、残念ながら捨ててしまいました。社会現象となったイベントの最初の一日目はどんな報道だったのかに興味があります。よろしくお願い申し上げます。

  • 特定のゲームを起動後、しばらくすると、PCが物凄く重たくなる→少し後に軽くなる→また重くなる…とループします

    特定のゲームを起動すると、起動直後はなんともないのですが、しばらくするとPCが重くなり、処理落ちして動きがカクカクになる上、入力遅延・入力無効などの現象が起こります。その後、しばらくするとまた軽くなり、そこから少し立つとまた重くなる…を繰り返します。 最初から重いのならまだ分かるのですが…謎です。 デフラグしても直りません。 処理落ちの頻度はゲームによって違い、やや重い、程度で済むものもあれば、かなり重くなるものもあります。 この現象が起こるゲームは以下の通りです。なお、上にあるものほど重くなると処理落ちが酷いです。 ・MUGEN(D4設定) ・格ツクの「ヴァンガードプリンセス」 ・RPGツクール2000のゲーム全般 ・メルティブラッドアクトカデンツァVer.B2 ・ヒノカケラ タスクマネージャを開くと、使用率が例外なく100%近いです。 CPU使用率を軽減するツールを使っても、画面を16Bitにしてもあまり効果がありません。 尚、なぜか東方緋想天はかなり軽いです。 PCのスペックですが、NECのLavieで、購入時期は2003年。 セレロン2Gでメモリは1GB。HDは最大46Gで、空き容量は14Gほどあります。 それと、2年前にHDがイカれたので交換しました。 また、コミットチャージは、重くても最大値は1080000で、制限値は2440000ですので、まだ余裕の筈なのですが…。 勿論、色々調べて改善策を実行してみたのですが、さっぱり直らないので質問しました。

  • 特定のPCだけ一部繋がらないサイトがある

    先週ぐらいに回線・プロバイダをYahooBBのADSLからフレッツ光に回線を変更しました。 それ以降、特定のPCだけ、一部繋がらないサイトがあります。 プロバイダ(BIGLOBE)やNTTの方に問い合わせると、特定のPCだけ繋がらないなら回線じゃなくてPCが悪いでしょうとのことです。 しかし、繋がらなくなったタイミングは回線を変更した時です。 家のPCは5台ありますが、繋がらないのは1台だけです。 繋がらないPCのOSはWindows7です。 繋がらないサイトは例えば、http://okwave.jp/、http://www.gamecity.ne.jp/等です。 http://auctions.yahoo.co.jp/やhttp://www.amazon.co.jp/は繋がります。 ただし、繋がると言っても、ページ内のファイルを読み込めないこともあります。(スクリプトや画像等) そのページ内のファイルのドメインを調べましたが、同じドメインでもファイルによっては読み込めないものもあります。 例えば、http://abc.com/script.jsは取得できるがhttp://abc.com/image.jpgは取得出来ない等…。 以下、過去の質問を参考に試してみたことです。 ◯モデムの再起動→ダメ ◯他のブラウザで試す→ダメ ◯「繋がる方のPC」が使ってる回線に「繋がらない方のPC」を繋いでみる→繋がらない ◯「繋がらない方のPC」が使ってる回線に「繋がる方のPC」を繋いでみる→繋がる ◯Windows7のクリーンインストール→ダメ ◯アンチウィルスソフトはその後入れていない→ダメ ◯インターネットオプションでセキュリティを最弱にする→ダメ ◯ファイアウォールを無効にする→ダメ ◯ホストをIPアドレスに変換してからアクセスする→ダメ ◯ホスト、IPアドレスにPINGしてみる→問題無く応答する 他に何かやれることはありますでしょうか。 また、何か情報が不足していることはありますでしょうか。 難しい操作でも問題無く出来ますので、解決策のアイデアをもらえませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「ActiveX」と「スクリプト」の違いについて

     こんにちは、Win XP です、PCの初心者です、宜しくお願いします。  インタ-ネットオプション>セキュリティ設定>の設定項目に 「ActiveXコントロールとプラグイン」と「スクリプト」について設定する項目がありますが、 両者は同じものではないのでしょうか。  違うものであればどのように違うものなのでしょうか。  また、ActiveXコントロールとは、JavaアプレットとかASPみたいなものも含まれるのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • サンドボックス アプレットとデフォルトの Policyの設定

     SUN製Javaデフォルトの Policyの設定だとアプレットでのアクセス権はどうなりますか?  デフォルトの各アプレットのサンドボックスのPC(WindowsXP Linux)上のパスを教えてください。  ローカルファイルへのそれは禁止としてはダウンロード元とは異なるIPにへのアクセスついて特に知りたいです。  jarアプレットやclassアプレットファイルのダウンロード元とは違うIPへアクセスできないのか  それともjarアプレットやclassアプレットをAPPLETタグなどで読み込むhtmファイルのダウンロード元とは異なるIPへのアクセスができないのか (もちろん日本ベリサインなどの証明書があればユーザに許可を求めることができることは存じ上げております。) http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/security/PolicyFiles.html ↑ここに載せた解説ではよく分かりません。 ポリシーを変更するための (たとえば一例として「同一Javaアプレットのサンドボックス内以外のmyローカルPCへのアクセスは禁止するがダウンロード元以外のIPのPC内の同一Javaアプレットのサンドボックスへのアクセスは証明書がなくても信頼済みとする」のような) もっと分かりやすく日本語で解説しているWebサイトってございませんでしょうか? アプレットでP2Pのようなことがしたいのです。

    • ベストアンサー
    • Java