• ベストアンサー

バンドについて

ryou0607の回答

• ryou0607
回答No.2

音楽という言葉通り、音を楽しむことですね。 楽譜に弾かされるのではなく、自分で音を出すこと。そういう意識を根底に持てるかどうかで、音楽に対する姿勢が変わります。練習では、楽譜に弾かされることは大切です。ピアノでも他の楽器でも、基本を覚えるために必ずそこは通ります。弾かされている状態に関しては、他人の評価も大事です。ですが、楽しむために弾くときや人前で弾くときは楽譜に弾かされるのではなく、自分の意思で弾くことが大事です。弾かされるのではなく、弾くこと。弾きたいように弾くこと。もちろん、弾きたいように弾くためには練習も必要です。 それなりの腕を持つ人達とジャムセッションなどしてみてはいかがでしょうか。音楽の楽しさは、ジャムセッションで見つかるケースが多いと思いますよ。 レベルの低い人と一緒にやるときは、その子達を育てる立場でいると良いかと思います。他人を育てるということは、自分の中で一旦全てを整理しなければならないので、自分の頭の中にある理論や思想を考え直すことにも繋がります。もちろん、その時点で自分のバンドではなくなるので、自分の理想とするバンド像を描いて、それを探すことも大事です。 高校生の頃は、引越し屋さんや居酒屋さんなどでバイトしてました。でも、バンドマンだからこういうバイトがいいとか、そういうことはないと思いますよ。お金がもらえるなら、なんだっていいです。選んでる暇があるなら、さっさとバイトして良い楽器を買いましょう。