• ベストアンサー

ドコモにするか、auにするかで迷っています。

現在、携帯を買い換えようと思っているのですが、私のような条件の場合は、ドコモとauのどちらがお得でしょうか?出来れば月額使用料を月6千円ぐらいに抑えたいのですが、どうでしょうか?教えて下さい。 ・ドコモ使用暦3年 ・現在月額使用料金:3千~4千円で、主にメールしかしていない。 ・ゲームも使用したいため、パケット代が安いほうが良い。 ・ドコモならファミリー割引が効くが、auは使用者がいないため効かない。 ・学生でないので、auの学割はつかえない。 ・ドコモならp901またはsh900、auならw21caが欲しいと思っている。 ・auの着うたに魅力を感じる。 ・電話番号変更や手続きの関係は現在ドコモ使用の為、ドコモの方が楽? 以上、わがままな条件ですが、アドバイスの程どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigboys
回答No.1

ドコモがいいと思います!! まず、着うたについて。 これ誤解している人多いんですが、ドコモでもあります! ただ、注意してほしいのがメールの着信音が900シリーズだと着うたにできません。 普通の着信ならできます。 901シリーズはメールの着信音も着うたにできます。 私はP901使っていますが、いいですよ~ ファミリー割引使用すると、家族内のメールはただです。 学生でないから、学割も使えない、電話番号も変えるのがめんどう、これはやっぱりドコモ継続でしたほうがいいんじゃないかと思います。

sikamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 着うたについて、901シリーズなら使えるのですね。 音質的にはauと変わりはないのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (4)

• nanakasn
回答No.5

月々3,4千円ならドコモのほうがいいと思います。家族割が使えないと年割だけですよね。両方使えるならauがいいと思いますが、お一人でしたらそのままのほうがメリットが多いと思います。

sikamaru
質問者

お礼

皆様のご意見を参考にし、ドコモにしようと思います。いろいろとアドバイスをありがとうございました。

• arutyunn
回答No.4

ここで価格の比較ができますよ*

参考URL:
http://www.kakaku.com/keitai/
sikamaru
質問者

お礼

価格.comは知っていたのですが、携帯のコーナーは見たことがありませんでした。比較が出来、とても参考になりました。私の場合だと、ドコモの方が安くなりそうなので、ドコモに的を絞りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• ifuurin
回答No.3

「・ドコモならp901またはsh900、auならw21caが欲しいと思っている。」この機種はどう いった理由からでしょうか?他の機種をはじめ明記されておいた方が良いと思います。

sikamaru
質問者

補足

説明不足ですみません。補足させていだだきます。 ・p901→最新機種で、現在p251を使用しているため親しみがある為 ・sh900→カメラが200万画素でキレイなのと、pdfがみれる為 ・w21ca→最新機種で同じく200万画素ある為 です。 以上の点からこれらがいいかなと思いました。アドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

• watase-
回答No.2

まずは、ドコモとauのホームページに行って、いろんなプランを見てみましょう。それぞれに、無料通話がついていたり割引があったりと様々ですから。 ゲームなどのコンテンツが豊富なのは断然ドコモだと私は思っていますが、基本料金の高さやユーザーが多すぎるための問題点(正月などには繋がりにくいなど)の問題もありますね。 着うたが使いたいならauに限定されますから、それがどれくらい重要かにもよりますね。 電話番号の変更については、「電話番号を変えないでドコモから他会社に乗り換え」が出来るようになるのを待ってみるのも手です。いつから可能になるかまだ目処は立ちませんが、いずれ、出来るようになると思われる動きですので。 ちなみに、auユーザーとして売り込みをさせてもらえるなら、年割りが利く。器機のデザインがいい。基本料金が安い。着うたがある。割引の種類が豊富。 例えばコミコミコール(無料通話○千円つき)のプランが数種類ある、パケット定額、ダブル定額などがある。

sikamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドコモの料金プランは見たのですが、auはまだです。 料金プランを見比べながらいろいろと検討してみようと思います。