• ベストアンサー

サラリーマンから漁師になるには・・?

家の主人は現在会社員ですが(37歳)脱サラし、どうしても漁師になりたいと言っています。漁師という仕事は、そんなに簡単になれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dash1223
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.1

 あまり聞きませんがいらっしゃるようです。  僕は経験ありませんが、参考になりそうなURLどうぞ http://www.kct.ne.jp/~kueura/ http://www.manabook.jp/hama14kuwabara-miekumano.htm

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/michi/hp/list/14/
ayamemama
質問者

お礼

初めてなので、重複していたらすみません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 船酔いをすごくします。けど漁師になりたい!!!って無理ですか?

    カテゴリーに迷ったのですが、 就職ということでここに投稿しました。 私自身のことではなく主人の事なのです。 タイトル通り、漁師になる夢を諦められないようです。 現在主人はサラリーマンをしています。 身内が漁師をしていたり、 昔手伝いをさせられていたので、 それなりに知識はあるそうです。 船酔いって船に乗って 慣れて治るものなんでしょうか??? 毎回船酔いの薬を飲んで仕事するとか 三半規管を手術すると治るらしいですが、 私としては、そこまでして漁師に なってもらいたくないです。 薬や手術以外で船酔いを治す方法はあるのでしょうか??? それともやはり諦めなければいけないでしょうか??? (※いらっしゃったらなんですが 船酔いしてたけど今は漁師をしている方の 意見が聞いてみたいです。)

  • 漁師になりたいんだけど、、、

    現在、私は普通のサラリーマンをしてますが漁師という仕事につきたいのですが仕事の内容はキツイというのは十分承知の上です。希望は近海のマグロ船に乗ってみたいのですが、仕事の内容必要な資格、給料、休み、、、アドバイスをお願いします。

  • 漁師さんの仕事!!

    漁師さんに、少し憧れることもあるんですが、すっごく大変ですよね・!!。 それで、漁師さんの仕事について、いろいろお話聞かせて下さい!!。 それと、テレビでよく、港や船の上で、漁師さん直々の料理を食べているのを見ることがあります。こういうことは、一般の人では、体験は出来ないのでしょうか?。 本人でなくても、親や親戚が漁師だという方がいらっしゃったら、是非、いろいろお話聞かせて下さい!!。よろしくおねがいします!!。

  • 漁師の職種

    漁師の職業は何にあたりますか? 会社員ではないですよね?

  • 漁師になりたくて頑張っているのですが今かなり行き詰まってます。

    漁師になりたくて頑張っているのですが今かなり行き詰まってます。 HPで漁師の求人を探したり漁協や県に電話したりハローワークで漁師の仕事の検索したり思い付く事はしたのですが思うようにというかまったくと言っていいほど成果が出ていません。漁師になりたい人が集まるフェアも今年は終了したみたいです。 完全に行き詰まった感があります。 もともと漁師の世界は人手不足と言われてるようですが漁協の対応や県の対応からするとそうでもないような気さえしてきました。 漁師になりたい人を支援したり人手不足を解消する為に作られた有名なHPに求人も載っているのですがほとんどが半年とか1年前、2年前のものとかなので悲しいですが意味なかったです。 この状況からの何か秘策とかないですかね…

  • 漁師さんの奥さんは大変ですか?

    ある婚活サイトで、漁師さんに出会い、彼のほうからアプローチされましたが、私が公的な堅い仕事をしているせいか「メル友だけでいいので」と謙遜されてしまいます。 でも、謙遜する男性は初めてで、かえって追いかけたくなりますよね。(相手は3つ上で、私と同じ、バツイチで、子どももお互い成人。) 私のことを「キレイ系というよりも、カワイイ系ですね」と書いてくれていました。 漁師さんの仕事は大変だと思います。私は農業を専門に学んだので、農家の大変さも知っていますが、海の仕事って、命がけだから、それだけが心配です。それに、よくテレビで公開お見合いするくらい、漁師さんには嫁の来手がないのも知っているし、まして彼は48歳でバツもあり、なかなか・・・ではないかと思います。 すてきなかたなので、是非お会いしたいのですが、彼の謙遜は本気だと思いますか?それとも、作戦だと思いますか? どうすれば、会ってもらえるでしょうか? 会ってみて、気が合えば、交際したいと思っています。 漁師さんの奥さんの大変なことを教えてください。 ちなみに私は4時起きで、夜8時に寝ますが、彼はもっと早く起きて、私より遅く寝るそうです。 遠洋漁業ではないようです。

  • 漁師の方に質問です

    30歳男、現在居酒屋調理見習いをしている者です。 私は魚が好きな事と、髪型、服装など、会社のルールにガチガチにはめられて生きるのが嫌になったことから、それらが比較的緩そうな(イメージ)漁師になりたいと考えるようになってきました。 また、土建屋上がりなものですから、屋内で同僚とひしめきあいながら働くのは窮屈に感じて仕方なく、やはり自分は大自然の中でノビノビと働くのが合っていると感じている次第です。 そこで、現在、または過去に漁師だった方にお聞きしたいのですが、漁師をやっていて、他の業種よりいいと感じている事、嫌だと感じているところなどをお聞かせください。 その他自由な意見もお聞かせください。

  • 漁師って仕事が早く終わって自由ですか?

    漁師は、仕事が14時とかに終わるって聞きました。 今は、機器が発達しているから、船員は楽って聞いたんですが、漁師も今はたいしたことないんですか?だれでも出来ますか?

  • 漁師って、漁具を家に持ち帰ったりしますか?

    漁師って、網や釣竿などの漁具を家に持って帰るものですか? 基本は漁港へ置きっぱなしですか? やはり手入れとかは自宅で するのでしょうか。 もし持って帰るなら、何を持って帰ってどのように手入れするのか、 出来るだけ具体的に教えていただけないでしょうか。 「具体的に」と言いましたが、少ししかわからなくても、自信が無くても 問題無いので、ドンドン回答してください。よろしくお願いします。 また極端な言い方ですが、漁具でなくても、とにかく漁師が漁で使い、 そのまま家に持って帰るものがあれば何でもいいので教えてください。

  • 漁師に転職してみたいのですが?生計は幾らぐらいになりますか?

    35歳 男 既婚 子供4人 会社員 免許4級小型船舶(現2級) あり  よろしくお願いします。 漁師になるためには、この免許ほかに、何か必要なのでしょうか? また、この家族で漁師に転職したときの年収はどれくらいになり 生活できるのか、考えております。 現実のご苦労など教えていただければ幸いです。 現実問題、やりたい仕事であり、魚を捕るのが好きです。 釣りもしますし、法改正前は、素潜りで楽しんだこともあり少々の知識は付いてきたと思います。

専門家に質問してみよう