officeの立ち上がりが非常に遅い

このQ&Aのポイント
  • WORDは少しましなのですが、Excelは非常に立ち上がりが遅く、約3分程かかります。
  • Excel本体の立ち上がりで”ウイルスの検索をします”が左下のバーに現れ、ファイルを読み込む時に再度”ウイルスの検索をします”が現れます。
  • どうすれば、”ウイルスの検索をします”が出てこなくて、読み込みが速くなりますか、教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

officeの立ち上がりが非常に遅い

WORDは少しましなのですが、Excelは非常に立ち上がりが遅く、約3分程かかります。 カップヌードルじゃぁ あるまいし。 OSはW2000でOfficeは2000パーソナルです。 Excel本体の立ち上がりで”ウイルスの検索をします”が左下のバーに現れ、ファイルを読み込む時に 再度”ウイルスの検索をします”が現れます。 Office2000はSP3にバージョンUPしています。 ツール→マクロ→セキュリティ低(推奨しません)まで落としています。 信頼おけるソース元にもチェックを入れています。 ノートンが入っていますが、大丈夫かな? どうすれば、”ウイルスの検索をします”が出てこなくて、読み込みが速くなりますか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-happy-t
回答No.1

Norton AntiVirus の Microsoft Office プラグインを無効にするとウイルス検索はしません http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/698b8546cc2a346088256efa0045fe43/58f505940df1fb3949256c54000a037b?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/navjapanesekb.nsf/698b8546cc2a346088256efa0045fe43%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3AINTER/tsgeninfojapanesekb.nsf*qt=office*miniver=nav_2005*pcode=nav*la=ja<>&sone=nav_2005_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20AntiVirus&ver=2005&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nav/nav_2005_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nav

kitakita-2
質問者

お礼

早速Office プラグインを無効しました。 一台は効果大です。もう一台はPCその物が古いため若干良くなりました。 どちらも”ウイルス検索”は出なくなりましたので、その分PCの能力なりに速くなりました。 これは会社のPCでサービス業のため、24時間365日メールを開けておりまして、毎日ノートンがウィルスメールを削除してくれています。 毎日ウイルスまみれのPCですが、たぶん大丈夫だと思います。 他の社員も速くなったので、非常に喜んでおります。 ありがとう ございます。

その他の回答 (1)

• toto33
回答No.2

デフラグとかクリーンアップとかはしてみましたか?そういうのが関係あるかも知れません。

kitakita-2
質問者

お礼

ありがとう ございます。 デフラグ・クリーンアップ・ディスクのエラーチェックもしましたがダメでした。 No.1の方の回答で問題は解決しました。 ご回答ありがとうございます。