• ベストアンサー

フリーキックの仕方

フリーキックがあまりうまくできません。誰かおしえてくれますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsi-ro
回答No.2

まず、自分の利き足でしっかりインステップで蹴る練習を何度も繰り返しすることです。いきなりカーブで蹴ろうなどと考えずに、まず自分の足の振り方を固定させることです。そうしていけばちょっと応用させて、インステップとは別の場所、インサイド、アウトサイドなどで蹴っても変な蹴り方にならず、しっかりとしたキックが出来ると思います。 後はサイドネットや4隅を狙ってひたすら蹴るのみです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の方も言っていますが、何よりも先に自分が一番蹴り易いと思う 軸足の位置を決める事がポイントだと思います。 それから、インパクトの時はボールをしっかり見る事。 顔を上げて蹴るとボールの上っ面を蹴ってしまうので、ボールが上がらない 原因にもなります。 曲げ方とかを含めてコントロールは、先ずはちゃんと蹴れる様になってから トライすれば良いと思います。

• tomoz
回答No.3

ある程度反復練習したあとは自分の蹴り方を作り上げる事ですね。ボールと軸足の距離はどのぐらいがいいのか助走の距離や角度を考えながら練習していくと自分の蹴り方が見つかってくると思います。

• hosana
回答No.1

やべっちFCのHPに行って裏やべっちFCという所をクリックすると三浦淳とピクシーのFKを解説しています。 参考にしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/yfc/