• ベストアンサー

フリーキックの仕方

フリーキックがあまりうまくできません。誰かおしえてくれますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsi-ro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

まず、自分の利き足でしっかりインステップで蹴る練習を何度も繰り返しすることです。いきなりカーブで蹴ろうなどと考えずに、まず自分の足の振り方を固定させることです。そうしていけばちょっと応用させて、インステップとは別の場所、インサイド、アウトサイドなどで蹴っても変な蹴り方にならず、しっかりとしたキックが出来ると思います。 後はサイドネットや4隅を狙ってひたすら蹴るのみです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の方も言っていますが、何よりも先に自分が一番蹴り易いと思う 軸足の位置を決める事がポイントだと思います。 それから、インパクトの時はボールをしっかり見る事。 顔を上げて蹴るとボールの上っ面を蹴ってしまうので、ボールが上がらない 原因にもなります。 曲げ方とかを含めてコントロールは、先ずはちゃんと蹴れる様になってから トライすれば良いと思います。

  • tomoz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ある程度反復練習したあとは自分の蹴り方を作り上げる事ですね。ボールと軸足の距離はどのぐらいがいいのか助走の距離や角度を考えながら練習していくと自分の蹴り方が見つかってくると思います。

  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.1

やべっちFCのHPに行って裏やべっちFCという所をクリックすると三浦淳とピクシーのFKを解説しています。 参考にしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/yfc/

関連するQ&A

  • 直接フリーキックと間接フリーキックの違い

    どのようなファウルをしたら直接フリーキックで、どのようなファウルをしたら間接フリーキックになるのですか?

  • フリーキックについて

    早くて曲がるフリーキックの蹴り方を詳しく教えてください。

  • 間接フリーキック

    間接フリーキック こんばんは 「直接フリーキック」という言葉を聞きますが 間接フリーキックというのはあるのですか? 教えてください。

  • フリーキック

    無回転フリーキックの蹴り方を教えてください。

  • フリーキック

    フリーキックで こすらないでカーブって かけられますか?? ちなみに蹴りかたも教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします(^o^)/

  • フリーキックの蹴り方

    今フリーキックの練習をしているのですが,曲がって落ちるボールが蹴れません・・・ どうやったら曲がりながら落ちますか??

  • スーパーフリーキックの蹴り方?

    タイトルはあまり気にしないでほしいんですけど 今サッカーをやっている中2にのものです。 自分は司令塔としてフリーキックやコーナーキックもやってたりするんですけど、自分のチームはものすごく強いわけではありません。 そこで試合中の直接フリーキックはチャンスなんですが、 ゴールを決めることができません。 そこでとてもすごいフリーキックが蹴りたいのですが 自分ではドログバのドライブシュートや、Cロナウドの無回転フリーキック(名前があるらしいです。 そのようなキックがしたいのですが、いい練習方法や、蹴り方 フォームなど教えてもらいたいです!

  • サッカーの直接フリーキックと関節フリーキックの違い

     どういうファウルが直接フリーキックや関節フリーキックになるのですか?それぞれ教えてください

  • フリーキック&一対一

    無回転フリーキックの蹴り方を教えてください。{できればわかりやすく}あとフリーキックの壁を越えるように高めの蹴り方教えてください 最後に一対一の時どうゆうフェイントが一番いいのですか?ロナウドみたいにきれいな抜き方がしたいです。回答お願いします。

  • フリーキックとロスタイム

    例えば終了前5秒で、攻撃側がペナルティーエリアの すぐ近くでフリーキックを得たとします。ここでボールをセットしたり、気持ちを落ち着けたりしているうちに5秒使ってしまえば、さあいくぞ、と助走に入ったところで試合終了の笛が吹かれてもいいと思うのですが、実際にはそういう終わり方は1度も見たことがありません。これは、どうしてでしょうか。フリーキックの準備にかかる時間はロスタイムに入れられているのですか。それとも、このような場合、演出として最後までけらせるということになっているのですか。それとも、私のかんちがいですか。フリーキックに限らず、コーナーキックも区切りのいいところまでプレーさせているように見えます。PKについては準備中に終了時間がすぎても最後までけらせる、ということはルールに明記されているようですが。

専門家に質問してみよう