• ベストアンサー

帯をクリーニングしたいのですが・・・

こんにちは。来年、成人式を迎えます。 母の振袖で行くのですが、帯が少しカビがところどころあるんです!(泣)でも、ものすごくいい帯なので、どうしても使いたいのですが、帯はクリーニングできないでしょうか?やはり、新しく購入した方がいいでしょうか? 帯だけレンタルはやってませんよね?普通・・・。

noname#17829
noname#17829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

LUNAchinさん こんばんは  着物の洗濯ですが、今風の化繊で出来ていて洗濯機で洗濯可能と言う浴衣みたいな物は通常の洗濯屋さんでも受けて頂けると思いますが、それ以外の物は「洗い張り」と言う方法で洗濯します。多分お母さんの使われていたものだとすれば、それも質の良いものであれば特に洗濯は「洗い張り」の方法が良いと思います。  最近は大正から昭和初期の頃の着物の柄が流行で、一部では着物が流行っている様ですが、それでも着物を着る需用は少なくなっています。そう言う意味で「洗い張り屋さん」自体も少なくなっています。もしお近くに着物専門店があれば、そう言う所でお近くの洗い張り屋さんを聞かれたらと思います。

その他の回答 (1)

• asuaya
回答No.1

↓は着物クリーニング専門のwebショップです。もちろん帯のクリーニングも出来ます。良い物でしたら大事にしてください。

参考URL:
http://cleaning.kimonoland.net/