• ベストアンサー

ヤフオクの画像の掲載は3枚?

ukiukik0の回答

• ベストアンサー
  • ukiukik0
回答No.11

再度失礼しますm(_ _)m >ペイントで切り取りしたあと「貼りたい場所」に移動するのと、貼った合成写真をそのあと名前をつけてファイルにするのですか? 私流のやり方なのでもっと良い方法があるのかもしれないのですが、私がやっている方法を書きます。 あとどの程度の知識をもたれているのかわからないので、「こんなの知っている~」みたいなことがあってもお許しくださいm(_ _)m まずくっつけたい画像の1つ(以下A)をペイントで開き、切り取って、 次にAにくっつけたい画像(以下B)を開きます。 その時「変更を保存しますか?」と出ますが、 いいえを選択します。 そうするとBの画像が開くので、その次にAの画像を貼るスペース(白い部分)を作ります。 例えば横にくっつけたかったら横に伸ばし、下にくっつけたかったら下に白い部分(キャンバス)を伸ばします。 キャンバスの右横や下辺の真ん中、右下にある■のところを引っ張って伸ばす方法と、上の部分の「変形」をクリックし、「キャンバスの色とサイズ」で調節する方法があります。 大体の大きさで良いのですが少し余裕を持ってキャンバスを広げないと画像が切れてしまうことがあります。 そしてそのスペースにAの画像を貼り付けします。 その後縮小、拡大などをしたい場合は、上の部分の「変形」という所をクリックし、伸縮と傾きを開きます。 縮小、拡大のみでしたら、「伸縮」のパーセントを適当にいじれば縮小、拡大できます。 例えば「水平50%」「垂直50%」にすると画像のサイズが半分になります。逆に200%にすると二倍のサイズになります。 ※水平方向、垂直方向のパーセントを同じにしないと画像の形が変形(縦長になったり横長になったり)してしまいます。 その時したかったらでいいのですが、余分な部分を切り取ったり、絵やフレームを書いたり、文字を入れたりします。 それらが終わったら名前をつけて保存してください。 その後画像のサイズ(KB)をチェックします。 たしかヤフオクは500KB以上(499KB以上?)の画像は載せられないので、それ以下になるようにまた先ほどと同じように縮小したり、余分な部分を切り取ったりして保存します。(微調整のみでサイズがおさまることもあります。) こんな感じでわかりますでしょうか? 自分でも書いていてよくわからなくなってきました(^^;) でもペイントでやると画像が大きすぎて編集しづらいので、「PhotoStudio」を愛用しています。 もしかしたら「ペイント」でも小さく表示する方法があるのかもしれませんが…わからないです(^^;) このソフトだと編集時画像が小さくなるので編集しやすいです。 他の方が言っておられた「JTrim」も編集時の画像の表示サイズを変えられるのでやりやすいと思いますよ☆ あと、お礼の欄に >又半分ずつ合成する方法は? と書かれているのですが、どういう意味なのでしょうか?? 左、右という感じに画像をくっつけるということなのでしょうか?