-PR-
解決済み

バジル&セージの利用法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12249
  • 閲覧数915
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

プランターで育てていたバジル&セージが、かなり育っています。
何か良い利用法は?、と思い図書館に足を運びましたが古い図書しか無く、NGでした。
そろそろ寒くなってきましたので枯れさせる前に、GOODな利用法をアドバイス願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

私もハーブ育ててました。北国なので、私のはもう枯れかかってますが。(笑)KameKameさんのはもったいないので、保存が効くものを作ってみては?

バジルは、1カップぐらいのバジルの葉に、オリーブオイルを500CCほど入れて、すり鉢かフードプロセッサーでペースト状にして、塩少々を入れます。これを冷蔵するか、冷凍します。にんにくや松の実(中華材料として売っています)をすりつぶして入れて、パスタにからめたり、マッシュポテトに入れたりしてもおいしいです。

セージは、セージ大さじ1杯程を、バター100グラムにまぜ込みます。バターは、しばらく室温に置いて柔らかくしてから混ぜるとよいです。これも、冷蔵または冷凍で保存します。小さく切ってひとつずつラップに包んでから保存すると、すぐ使えて便利です。温かいごはんに混ぜたり、肉やソーセージを焼くのに使ってみて下さい。

冬の間もハーブ料理を食べられるのって、幸せな事ですよね。ぜひやってみて下さい。
お礼コメント
kamekame

お礼率 100% (6/6)

生まれも、育ちも北海道でしたが現在は、南関東在住です。
寒い、冬にハーブ料理を食べられるのって、本当に、幸せな事ですよね。
とても参考になりました。(^.^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

参考になりそうなページ

【バジル】
・収穫と保存法、薬効と利用法
http://www.jaac.or.jp/engei/have/p36/page2.htm
・~Cooking and Preserving 料理と保存法~
http://kyoto.cool.ne.jp/tamtom/PresBasil.html

【セージ】
・収穫と保存法、薬効と利用法
http://www.jaac.or.jp/engei/have/p28/page2.htm
・~Cooking and Preserving 料理と保存法~
http://kyoto.cool.ne.jp/tamtom/PresSage.html
お礼コメント
kamekame

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとう御座いました。
webを参照してみました。
図書館よりもまずは”検索”でしたネ!
しっかり印刷して、利用します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

お料理での使用法はご存知かもしれませんので、私が友人から聞いたちょっと変わった利用法を・・・。
飲み残しのワインなどに好きなハーブを入れておくと風味が変わって食前酒にちょうど良い感じに仕上がるそうです。無責任ながら私は試したことがないのですが、家庭菜園の好きな友人はよくこの手を使うそうです。(もちろんワインは飲み残しでなくてもOKですけど。)
お礼コメント
kamekame

お礼率 100% (6/6)

ご回答、ありがとう御座います。
残念ながら、ワインは、白をたまーに飲む程度なので次回にやってみたいと思います。
??白ワインでも大丈夫なのかなー??
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

お料理では無い使い方ですが、家では出来過ぎたハーブを部屋の匂い消しに使っています。お鍋に熱湯を沸かして、摘み取ったハーブをその中に入れて中火でぐつぐつ15分程沸騰させたままにします。勿論蓋はしません。そうすると台所からアロマセラピーのように匂いが部屋に広がって、お鍋などの後にはかなり匂いを消臭してくれます。ハーブはどれでも3種類ぐらいまでは一緒に使えます。
勿体無い使い方ですが、庭から切り取ってそのまま洗わずに鍋に入れられるのでとっても簡単。ハーブが育ち過ぎた時にもやってます。
お礼コメント
kamekame

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとう御座います。
これは、チョット贅沢ですネ!(^.^)
でも、今度の休日にチョットだけでもやってみようかなー。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ