• ベストアンサー

薬局とドラックストアの違い

こんにちは。 薬局とドラックストアの違いが分かりません。 どのような部分が違うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • achakosan
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

薬局は医薬品を調剤できるところです。法律で店舗名に「薬局」をつけるのが義務付けられています。 それに対しドラッグストアは日用品など豊富な商品を扱うお店を総称して使われています。 一般に商店街にあるような小さな医薬品店は「薬局」、マツキヨやツルハなどは「ドラッグストア」と使い分けられるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.min-iren.gr.jp/search/04gakusei/yakugaku/zy1/k01_kusuri/2000/11.html

その他の回答 (4)

回答No.5

こちらの過去質問の回答が参考になるかと思います。  ★QNo.703670 ドラッグストアについて   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=703670  個々には色々と違うかもしれませんが,「調剤室があって,薬剤師がいて,都道府県知事の許可を受けた所」が「薬局」です。  それ以外の所は「薬局」を名乗れません。それ以外の薬を販売する店は「薬店(ドラッグストア)」です。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=703670
  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.4

 参考までに↓20-04:薬局や薬店をはじめるには、を見てください。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/skikaku/sk-skcho/benricho/20eigyo.htm#20-04
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

薬局をアメリカ英語に訳すと、「a drugstore」になります。 イギリス系は「a chemist's」ですけどね。 つまりは同業者ですから、言葉の意味としては特に違いは無いでしょう。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

単純にカタカナ(英語)と日本語の違いなだけではないでしょうか? デパートと百貨店みたいな・・・。 実際には○ツモトキヨシや○クミンなど、ドラッグストアのほうが安売りで他のもの(食品やその他雑貨)も売っているイメージがありますけどね。

関連するQ&A

  • ドラックストアでの薬剤師

    今まで薬剤師になるには大学卒=薬学部でしかれなかったそうですが 町の薬局+ドラックストアで働く程度なら 大学ではなく同等の専門学校で資格が 得られるそうですが やはり理数が強くないとだめなんでしょうか? 教えてください。 出来たら現職の薬剤師さんの意見を聞きたいです。

  • ドラックストアーで・・・

    こんばんわ。 アダルトサイト以外でコンドームやローションを買うとしたらやはり、ドラックストアーですよね?でもいくら探しても私の探し方が悪いのかもしれませんが見つかりません。何所らへんにあるものなのでしょうか?

  • アルバイト ドラックストア

    男、19歳です。 本日ドラックストアからバイト採用の連絡が来ました。 今更なんですが、注意することとかってありますか? ドラックストアでなくても結構ですので、バイト先での失敗談などを聞かせていただけるとありがたいです。 お願いします

  • ドラックストアーの数・・・

    ドラックストアーはなぜあんなに数が多いいのでしょうか? 新しい建物ができるたびにドラックストアーがあるような気がします。 1キロ~2キロ四方に4,5件あるところすらあります。 正直あまり利用しないし、ほかの建物立ててもらった方がとっぽどいいのですが・・・ 儲かるから建てるのでしょうか?

  • ドラックストアのバイト

    ドラックストアのバイトは大変ですか?

  • 大きなドラックストアを探しています。

    東京都の武蔵小金井駅周辺で、 大きいドラックストアってありますか? いろいろなシャンプー等が売っているところを 探しているのですが…。 武蔵小金井駅から1,2くらい 駅ふっとばすくらいなら平気です(( 御回答よろしくお願いします><

  • ドラックストアで、店員さんが.......

    ドラックストアで買い物をしました。 そしたら、レジの店員さんがゴキブリ用コンバットと、飲料品を一緒の袋にまとめて入れてくれました。 以前、別のドラックストアでは 別々の袋に入れてくれたので これが普通なんだと思っていましたが 、驚きでした。 小さい事ではあるんですが、 これって普通なんでしょうか? クレームを出すとかではありません。 あくまでも知識として覚えておきたいんです。

  • お尻の痒みに良く効くドラックストアで買える薬

    お尻の痒みに良く効くドラックストアで買える薬を教えて下さい。 痒みの部位は、肛門ではなく、お尻の頬の内側寄りの皮膚です。 汗などで湿っている時は、搔いてしまうと湿った皮膚の角質のような物が出ます。 乾いている時は、カサカサとしたり、小さな鱗状のものが剥がれる時もあります。 若干の痛みを伴う時もあります。 痒い部分を指でつまむと、少しですが、しこりのような感覚もあります。 お聞きしたいのは、この症状の正体と、この症状に良く効くドラックストアで買える薬を教えて欲しいことです。 お願いします。 よい回答に巡り合えますように。

  • ドラックストアで売っているコンシーラーについて…

    私は青クマがあります(>_<) かなり前から悩んでいて ドラックストアなどで 売っているコンシーラーの中で おすすめのものは ありませんか? カバー力があり よれないものなど… とにかく★ これいい(^_^)v っていう物があれば 教えてください。 お願いします!

  • drug store's

    先日道を歩いていたら私を追い越した女の方が来ていたTシャツが すご~く可愛くてかっこよくて、すごく気に入ってしまいました。 その背中にはdrug store'sとぶたさんのシルエットのイラストが書いてありました。 ネットで検索したところ、drug store'sというお店のHPは見つけたのですが、 地方に住んでいるので、近くても隣の県(車で2時間位)の所のお店しかありません(泣) ネットでは販売してはいないのでしょうか? 販売しているサイトなど知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう