• 締切済み

ワードの質問です

任意改行の意味 ツール→中→オプション→表示の中に任意指定の改行ってありますが、これはなんですか? 「↓」の意味ではないんですか? チェック入れても何にも表示されないし、段落記号にチェック入れると表示されるし意味がわかりません。 誰か教えてください。

みんなの回答

回答No.5

「任意指定の改行」は、英文の中で使う段落記号のひとつです。 メニューバーの [挿入]-[記号と特殊文字]-[特殊文字] タブの [文字] 欄の下から2つ目にあります。 [検索と置換] の [特殊文字] の中にもあります。 ふつうひとつ続きの半角の英数字は、行末にかかると 文字列全体が、次に行に送られてしまいます。 長い綴りだと前の行が、間延びしてしまいます。 半角の英数字の、文字列の任意の改行したい部分に 「任意指定の改行」を挿入していると、編集作業で その部分を含む文字列が行末にかかった場合 任意指定の改行より後ろの部分が 次の行に送られて改行されます。 サンプル文でテストしてみてください。 The quick brown fox jumps over the lazy dog. >MS-Word [編集(E) http://www.asahi-net.or.jp/~gw5k-tksw/pc/word/edit.htm このページの下のほうにある 「任意指定のハイフン」や メニューバーの [書式]-[段落]-[体裁] タブの 「英単語の途中で改行する」と、どう違うのかは疑問です? 「↓」は「任意指定の行区切り」という段落記号です。

• wakudo
回答No.4

#2のものです。 私も言葉がたりなかったのですが、#3と同じことを紹介したつもりです。 ではでは。。

• qoo3200
回答No.3

任意改行に限らず、「編集記号の表示」のチェックが入っているものは標準ツールバーの表示/非表示ボタンをオフにしている状態でも表示するという意味だと思います。そこをオンオフ切り替えると違いを確認できるのではないでしょうか? 質問の意味をはき違えていたらすみません。

• wakudo
回答No.2

WORDにて空白文字を入力したとき空白はグレーの□で表示されていると思います。 これは標準ツールバーにある[編集記号表示]がオンになっているので確認できます。 見えるけど印刷されないですよね。 同じように段落内で改行したいこともあると思います。そんなときに段落を改行するのではなく、段落内にて改行するのに「SHIFT」+「ETER」キーを利用します。 その編集記号が視覚的に確認しながら作業するためのオプションです。 印刷はされません。 表示はオンの状態がいいと思います。

回答No.1

任意指定の改行にチェックを入れると 「シフトキー+エンターキー」で改行すると「↓」が表示されるようになります。