• ベストアンサー

ハードディスクAからハードディスクBにOSを含めて全てコピー

この度新しいハードディスク(2) を購入したのですが、今まで使用していたは ハードディスク(1)の内容をOSを含めて全て新しいハードディスク (2)に移動したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?? OSはウィンドウズXPです。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.3

同じような、というより同じ状況でこれまで何台かのHDDを 渡り歩いてきました。 [ひとまず確認] ハードディスクA(以降A)の中身が ハードディスクB(以降B)に移れば良いのですよね? ・・・デスクトップ型でしょうか。 [前提条件] ・HDDの増設を自分で行うことができる。  (HDDのマスタ、スレーブの設定が解っている。)  (プライマリ、セカンダリは・・・略、、、) [利点]無料ですむ。 [欠点]完了まで若干時間がかかる。 [手順] ・Bをマスタ、Aを未接続でWindowsXPをクリーンインストールする。  (構成が選択できるなら最小でOK) ・Bのインストール完了したら、Aをスレーブで接続して起動。 ・Aにwin_tempディレクトリを作って  Aのwindowsディレクトリ(環境によって異なります)の中身を  全部コピー。  注意事項:エクスプローラで「全てのファイルを表示する」  になっていること。 ・コピーが完了したら、Aをマスタ、Bをスレーブで起動。 ・Aのファイル全部を、Bにコピー。  (ファイルを被せるので、私はこのやり方を「かぶせ」と呼んでいます。)  エラーが出る可能性があるので、windowsディレクトリは外しておくのがよろし。 ・途中で何度か「上書き確認」してくるので、「全て上書き」とする。  (被せ前にBの中身を削除すると楽なのかも・・・   よろしければお試しあれ) ・AからBへのコピーが終了したら、Bのwindowsディレクトリに  win_tempディレクトリの中身をコピー。 ・win_tempからのコピーが終了したら、Bをマスタ、Aは未接続で起動。 ・問題なく起動したら万歳して喜ぶ。(小さく拍手でも可)  win_tempは不要になったので削除してしまっても可。 ・後は念のためチェックディスクとデフラグをして完了。  (空き容量を誤認識しているのでやっておいた方が望ましい。) 一部の冗談はさておき、こんな力業もありますよということで。。。

その他の回答 (2)

noname#203303
noname#203303
回答No.2

ハードディスクの環境移行などについてご経験が少ないのであれば、下記の2製品をお勧めします。 ●HD革命/BackUp Ver.5 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/ ●Acronis True Image 7.0 http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/ 理由は、「いずれのソフトもWindows上からの操作が可能であること」と「操作画面において比較的やさしい言葉が用いられている(もちろん、日本語表示)」だからです。 おそらく実売価格は、ともに8,000~9,000円程度だと思いますが、私見で敢えて甲乙つけるならば...  超初心者向け=HD革命  初~中級者向け=TrueImage といったところでしょうか。

回答No.1

わたしはV2iprotectorというソフトを使いました。 PC初心者の私でも簡単にできました。