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医療費の還付申告
2004年3月で退社して4月から現在の会社に転職しました 3月までいた会社は会社の保険組合があります。 現在の会社は政府管掌の保険です。 医療費のまとめ方についてお聞きしたい。 今までは病院ごとの集計でまとめていましたが 3月までと4月以降に分けてまとめる方がよろしいですか ご指導よろしくお願いします
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質問者が選んだベストアンサー
#1さんのご指摘どおり、1年間を通しての医療費の計算で良いので、 今まで行われていたように病院ごとの集計でOKです。 医療費控除の申請用紙が国税局のHPで取れます。 (参考URL参照)
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- mak0chan
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回答No.1
>3月までと4月以降に分けてまとめる方が… 確定申告とは、自分で税を計算し、自分で納めることをいいます。還付の場合も納税額がマイナスになるだけで全く同じです。 つまり、あなたが 3月までと 4月以降に分けると集計しやすいのであれば、そのようにしたらよいでしょう。しかし、申告書は 1年分の合計数字を記入するようになっていますので、最後は 1本にまとめることになります。 税務署が見るのはあくまでも 1月から 12月までに、健保などの補填金を除いた純然たる個人負担金が 10万円以上あったかどうかだけです。 健保組合ごとに分けて集計しなさいという決め事はありません。
質問者
お礼
さっそくの回答ありがとうございました。 申告時病院ごとの集計を求められるので保険会社の集計はどうすればいいのかという疑問があったのです。解決いたしました。
お礼
回答ありがとうございました解決できました。