• ベストアンサー

助けてください!!

2/15から突然、インターネットに接続できなくなりました。 現在セーフモードとネットワークで接続しています。 が、通常の起動ではインターネットに接続できないのです。 セーフモードで、オンラインスキャン(シマンテック、マカフィー、トレンドマイクロなど)を数種試しましたが、何も検出されずに困ってます。 現在の状況としては、 1:通常モードでのネット接続(ブラウザでの閲覧やメールの送受信)が不可。ただ、コマンドプロンプトでpingとか打ち込んで確認した際、接続はされているみたいなのですが。あと、セーフモードでのネット接続は可能。 2:通常モードでのタスクマネージャーでCPU使用率が一定の間隔で大幅に変動。 この事から、メモリ上に常駐するタイプのワームか何かとも思いますが、検出されないので手の打ちようがないです。 もしかしたら15日の日に作成されている「SVCHOST.EXE-3530F672.pf」とかいうファイルが怪しいとも思ったりするのですが、詳しくわからないので…。 説明下手ですみません。 他にも何かお伝えした方がいい事がありましたら、出来る限りお伝えします。 15日の夜からずっとこの状況打破のためPCと向かい合っていて睡眠すらとっていません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら助けてくださるとありがたいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

WindowsファイアウォールはSP2で初期設定で有効になっているらしいですから、もし、お使いのセキュリティ対策ソフトにもパーソナルファイアウォール機能があってそれを有効にしているなら、競合してるかもしれませんね(でも、突然なった、ということなので可能性は薄い?)。 SP2がプリインストールでなく、Windows Updateで入れた場合、パソコンにプリインストールでパーソナルファイアウォールソフトが入っていたかもしれません。そのあたりはいかがでしょうか。 パーソナルファイアウォールをオフにしてつながるかどうかを確認されたでしょうか。それでつながるのであれば、何かブロックする設定を作ってしまった可能性がありますので、その設定をはずせば解決するかもしれません。

mas-mas-mas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き込みが遅くなってしまいましてすみません。 使用していたセキュリティソフトの関係で接続できなかった、制限がかかっていたものと思われます。 現在は無事接続できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

そしたらとりあえず、ネット接続のアイコンを右クリックして「修復」を選択してみてください。

mas-mas-mas
質問者

お礼

報告が遅れてしまいましてすみません。 修復も試みてみたのですが、特に問題はありませんでした。 原因は使用していたセキュリティソフトが関係していたものと思われます。 どういう経緯でそうなったのかは未だによくわからないのですが、とりあえずは解決致しました。 これから、自分の行動を思い返して、再度このような事が起こらないようにしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

オンラインスキャンでも、検出されなければ、ウィルスでは、無いと思います。 セーフモードでは、問題なく、インターネットに接続できますので、デバイスドライバーに、問題が、有りそうな気がします。 ウィルス対策ソフトは、何を、お使いでしょうか???。 アップデートは、お済でしょうか???。 ファイアウォールソフトで、ブロックされている可能性も有ると思うのですが・・・。(^_^;) その辺が、書かれていないので、・・・。

mas-mas-mas
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ウイルスの問題ではなく、使っていたセキュリティソフトの方で制限をかけていたみたいです。 マカフィーのセキュリティスイートを使っています。 その中でプライバシーサービスが上手く作動していなかったのですが、それが直り次第、通常モードでの接続が出来るようになりました。 お騒がせいたしましてすみません。 ご回答頂きありがとうございました。

  • kuro96jp
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.1

とりあえず2点ほどお聞きしたいのですが、 ・使用されているOSの種類は? ・ネットの接続形態(ADSL・光etc.)

mas-mas-mas
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 OSはWinXpのサービスパック2。 ネットはターミナルアダプタを使ってのISDNです。

関連するQ&A

  • セーフモードと通常モード起動時のPF使用量について

    OSはWin-XP-SP3、ウイルスソフトはMicrosoft Secutity Essentialsです。 通常モードで起動し、何もソフトを動かさない状態でPF使用量が1.1GB、最大コミットチャージが1.41GBと大きいので、セーフモードで起動したところPF使用量が210MB、最大コミットチャージが280MBになります。通常モード時のPF使用量が非常に大きく、これは正常なのでしょうか。 もう少し詳しい結果を記しますが、どなたか教えてください。 ○搭載メモリー:2GB*2=4GB、 HDD容量:400GB ○Cデスクはページング無し、RAMDISKに700MBのページング設定(ソフトはVsuiteRamdisk使用) ○通常モードのタスクマネージャーの表示 ・メモリー使用量:大きいほうからMsMpEngが55MB、svchostが30MB、exploreが28MB等。 ・PF使用量1.1GB、最大コミットチャージ1.41GB ・物理メモリー 合計3.14GB、利用可能1.92GB ○セーフモードのタスクマネージャーの表示 ・メモリー使用量:大きいほうからMsMpEngが45MB、exploreが25MB、svchostが15MB、等。 ・PF使用量210MB、最大コミットチャージ280MB ・物理メモリー 合計3.14GB、利用可能2.83GB ○その他、感染の有無をシマンテック及びノートンのオンラインウイルススキャン、およびSpyBotで  調べたが異常なし。

  • 「システムの復元」をしても、再起動すると元に戻ってしまいます。

    昨日からPCを立ち上げる度にセーフモードで立ち上がり、 通常モードに切り替えてもネットに接続が出来ない状況になりました。 そこで「システムの復元」をして、おとといの段階まで戻すと、 問題なくネットもその他ソフトも使用することができるのですが、 1度電源を落として立ち上げると再び、 セーフモードで立ち上がって通常モードに切り替えても、 ネットに接続出来ない状況です。 その都度、「システムの復元」をすることになってしまいます。 「システムの復元」というものは、その場限りのもので、 1度電源を落とすと無効になってしまうものなのでしょうか? どうすれば、正常な状態に戻すことが出来ますか? アドバイスお願いします。

  • WORM_KORGO.Vの駆除方法について

    はじめまして。WORM_KORGO.Vの駆除方法についてどなたか御教示願えませんでしょうか?また、シマンテックのオンラインウィルス検出は、ActiveXとスクリプト処理が有効(セキュリティーレベル中)に設定されているのにエラーが出てしまいました。トレンドマイクロでは上記のワームが3件発見されたのですが、駆除方法がわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 行き詰まってしまいました^^;

    1ヶ月位前より、PCの発熱量が下がらずファンが回り続ける状態が続くようになり、ウィルスの可能性を視野に入れ、トレンドマイクロのオンラインスキャンをした所トロイとワームに感染している事が分かり、対応策としてセーフモードで起動、対応ファイルを削除と言う対応で駆除した所、一時発熱量が下がりましたが完全に駆除が成されていなかったようで最近同じ症状が起こり「svchost.exe」と言うファイル(元のウィルス名を忘れてしまったので)がウィルスの元でそれが原因だと分かってはいるのですが今度はセーフモードで起動して「svchost.exe」を削除しようにもアクセス拒否、またはファイルの使用中となり、削除出来なくなってしまい、プロセスの部分で「svchost.exe」のプロセスを停止させると強制再起をされてしまい、駆除が出来ません。どのようにすればウィルスを駆除、そして再び起動出来ない様に出来ますでしょうか?

  • SP2とノートンインストール後ネットが…

    サービスパック2をアップデートして、「セキュリティが不安」というメッセージが出たのでシマンテックの「インターネットセキュリティ2004の1ヵ月お試し版」?(推奨されるセキュリティのままに…)をインストールしたところインターネットに接続ができなくなってしまいました。 慌ててサービスパック2をアンインストールしてもネットは復活せず… シマンテック製品を「プログラムの変更と削除」から削除しようとしてもエラーが出て消えませんT_T PCをセーフモードでたちあげるとちゃんと接続できるのでやっぱりシマンテックのセキュリティソフトが問題だと思うのですが、 どうやっても削除できないのです>m< ちなみにPCはNECのVALUESTARです。 いつまでもセーフモードで使っているのも不安なので、最終手段は再セットアップしかないとは思うのですが、それはちょっと憂鬱です-.-; 何かいい方法はないかアドバイスよろしくお願いします。

  • インターネットの接続について

    セーフモードではインターネットに繋がるのだが、通常モードではインターネットに繋がらない。どのようにすれば繋がるようになるでしょうか。ローカルエリア接続の修復をすると、セーフモードでは修復されるが、通常モードでは修復されず、IPアドレスが更新されませんというエラーメッセージがでる。その他の設定は同一です。

  • どう対処してよいか・・・助けてください。(長文です)

    インターネットに接続するとCドライブに「mc-110-12-0000182.exe」というものが作成されます。削除してもインターネットに接続するたびに作成されてしまいます。ノートンインターネットセキュリティー2006で原因を調べたら「Downloader.Trojan」と「W32.Sasser.C.Worm」というウイルスが発見されました。共に自動削除され安心していたのですが、放っておくと「Downloader.Trojan」は再び検出されてしまいます。セーフモードにして復元をOFFにしたり、一時ファイルを削除したり、あやしいファイルを削除してスキャンしたらウイルスはありませんでした。と報告され安心しても、「Downloader.Trojan」が再び検出されてしまいます。それでスキャンしてもやはり検出されないのです。今使っているパソコンはインターネットにはつながない方がよいのでしょうか。

  • ノート型パソコンについて

    私はノート型パソコンのwindows XPを使っています。 1ヶ月以上前からネットに繋がらなくなってしまいました。 ブロバイザーさんに来てもらってネットには繋がる環境に戻りましたが、“通常モード”で起動するとネットが繋がらなく、“セーフモード”で起動するとネットに繋がります。 “セーフモード”だと画面も小さく、使いにくいです。 どうやったら、通常モードでもインターネットに繋がるのかを教えてください。

  • dialer.tibs

    NortonInternetSecurity2005をいれて完全ファイルチェックをしたら、dialer.tibsが検出されました。 自分で駆除しなければならないようなのでsymantecのHPで紹介してあったようにウイルス定義を更新してWindows2000をセーフモードで起動してAntiVirusで完全ファイルチェックをしようとしたらセーフモードではNortonInternetSecurityもAntiVirusも起動してくれません。 C:\ProgramFile\WebSiteViewer\ppv.exe というファイルが脅威のファイルとなっているのですが Windows2000をセーフモードで起動せず通常の状態で 上記のファイルを削除してしまうのは危険なのでしょうか?symantecのサポートセンターにメールで問合せしていますがなかなか返事が戻ってきません。 心配で早く駆除してしまいのでどなたか教えていただけませんか。お願いします。

  • スパイウエアが検出されたのですが

    ウイルスバスター2007試用版で ・Adware_ABetterInternet がレジストリに検出されました。 ただ、トレンドマイクロのサイトではこのスパイウエアの詳細な情報が見つからず、 ・spybot ・Ad-AWare SE Personal でチェックしたところ検出されませんでした(セーフモードでも実行しました)。 また、過去ログhttp://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1457349を参考に、シマンテックの 専用駆除ツールやAntidoteも試しましたがこちらでも検出されませんでした。 ウイルスバスターでのみ検出されて、対応方法もわからず困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。