• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUの性能比較について

最近、PentiumM、CeleronM、CeleronD、Opteron、Sempronなどの新しいCPUが出てきましたが、AthlonXPやPentium4、Celeronなどと比べておおまかにどの程度の性能なのかわかりません。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数453
  • ありがとう数140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4848/11730)

まずわかりやすいところから。 SempronはAMDのバリュー/メインストリーム向けCPUブランド。中身はAthlonXPだったりAthlon64から64ビット命令をオミットしたものだったりします。 これについているモデルナンバー(2200+とか3100+とか)が大体Celeron Dの動作クロックをターゲットにしているらしいです。無論、AMDは公式には認めていませんが。 そのCeleron Dですが、旧Celeronに比べて2次キャッシュを倍増(128KB→256KB)、FSB(外部とのデータ転送速度)を400MHz→533MHzに拡張したもので、同一クロックなら旧Celeronから10~20%は性能が向上しているそうです。 DというのはDesktopの頭文字だとか。後に挙げるMはMobileの頭文字。 次に、何故か紛れ込んでいるOpteron(^^;) OpteronはAMDが発売するサーバ/ワークステーション向けのCPUです。IntelでいえばXeonにあたります。 基本設計はAthlon64と同一ですので、プロセッサ単体での処理能力は同一クロックのAthlon64が参考になると思います。 最後に、Pentium M系。 Pentium M、Celeron Mですが、Intelのモバイル向けCPUです。 極めて高い性能/消費電力比を誇り、一般的な用途での体感速度はクロック数1.5倍のPentium4にも匹敵するといわれます。 #消費電力を考慮しないなら、実クロック同等のPentiumMとAthlonXPとはほぼ性能で拮抗するようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私もEurekaやbgnさんと同意見です。補足として、デュアルチャネルというのがありますが、それによっても処理能力が早くなります。同一メモリを2つ装着することが前提です。それによりワンランク上のCPUを組んだPCに勝るPCに仕上がるみたいですね!要は自分の用途に合う電気代が掛からないバランスの良いPCを探す事ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#10056

用途によりますので一概に言えません。 確実に言えることは下記のことだけです。 AMD Athlon64>AthlonXP>Sempron Intel Pentium4>Celeron D>Celeron Intel mobil Pentium-M>Celeron-M

共感・感謝の気持ちを伝えよう!