• ベストアンサー

デスクトップ・メビウスのメモリーチェック解除方法

シャープ デスクトップ・メビウス PC-DJ50L(5~6年前の製品です) を、使っているのですが、純正メモリーから、サードパーティーのメモリに変更増設をいたしましたら、起動時のメモリーチェックで「クルクル」とメモリーチェックが動いてエスケープで抜けませんと、先に進めません。 バイオスの何処を変更するとメモリーチェック回避できるのでしょうか。お教えください。因みに、OSは、WindowsXP Proを活用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

BIOSの設定項目に「Fast Boot」などという項目がないだろうか。  大抵は「Silent Boot」などのような奴の近くにあると思うのだが・・・・とにかく、「メモリチェックをスルーする」というのではなくて「さっさと起動する」、「速く起動する」などを意味する項目があれば、それを「Enabled」にしてみると良いのでは。

sugerbabe99
質問者

お礼

お礼をご報告するのが遅くなりました。 教えていただいた通り、「BIOS FEATURES SETUP」→「Silent Boot」のすぐ下の「Quick Power On Self Test」を「Enabled」に致しましたら、始めから最大メモリーを表示後メモリーチェックしなくなりました。 これでイライラせずに起動することが出来ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

追加したメモリーのメーカー&型番、容量は? 容量が増えて、メモリチェックに時間がかかってるだけでは? メーカー製の場合、メモリチェックの回避はない気がするけど・・・ http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-DJ50L/index.asp