• 締切済み

Windows2000から95に戻したい

事情があってWindows95を入れていたノートパソコンをWindows2000にアップグレードしました。 古いパソコンなのでCD-ROMやLANは外付けでPCカードを使っています。 ADSLを使用しているためLANは必要です。 インストール時はデスクトップのCD-ROMをLAN接続で使用しました。 フォーマットすればいいのでしょうが、標準でCD-ROMが付いていないため次にインストールできません。 ネットで検索しても2000にはアンインストーラが無い為できないとなっていました。 何か裏技のような物で元に戻せないでしょうか?

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.6

前にも書いていますが、最初からついていませんでした。 ついていたのは95B(OEM版)とプレインストールソフトのCD-ROMのみです>>>。これは、コンパニオンタイプと思われます。両方のCDに、必要なものが分散されています。専用の起動フロッピーを作られるのが今後楽です。 また、LANカードも機種を書いたほうが、解りやすいですし、そうすれば、より具体的回答が得られます。 FDのドライバーは、2000のCDから2000用は探せます。 何とでもなる状況なのですが、質問者にご理解願えていないようで、残念ですが。 http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0006.htm そのものずばりが、みつかりませんが、参考に、読んでください。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0006.htm
shinchin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tohoho3
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

初心者の方(?失礼)にあれこれ言ってもかえって混乱されるだけでしょう。 Windows2000→Windows95に戻したいとの事ですね。 Windows2000にはアンインストーラーがありませんので、 (1)HDDがFATの場合 (2)HDDがNTFSの場合 どちらにしてもHDDのフォーマットが必要になりますので必要なファイルはバックアップする必要があります。 Windows95のインストールには起動用のFDが必要になりますが、お持ちではないとの事ですね。 いろいろなところにULしてありますが、初心者の方にあちこち探せ、と言うのも酷な話です。 BIOSを弄って外付けのCD-Rからでもブートさせる事も出来ますが、初心者の方には一般的ではありません。 私の手元にWindows3.1~WindowsXPまでの起動ディスクがバックアップしてありますので、必要な起動ディスクをどこかのストレージにULするかフリーメールにでも添付するかしてお渡ししましょう。 あれこれ操作しなくても良いように自動的にFDにインストールできるようにBATファイル化してあります。 (勿論著作権はあるはずですが、いろいろなところで問題なくULされていますので多分再配布には問題ないでしょう。) もし必要ならご返事ください。 Windows95に戻す方法はそのときに書き込みします。 現在私の言っている事で判らない事があれば書き込んでおいてください。 ただしあちこち訪問してたまたまこちらにたどり着いたので、今日明日にご返事できないかもしれません。 お急ぎなら自分で検索してください。

shinchin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケーブル接続でなんとかしました。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

HDDが2GBしかないなら、実質、2000は、無理でしょう。また、95時代のノートですと、メモリーも不足ぎみですよね。せいぜい98SEまでが、いいとこじゃないですか? ***** 余談は、さておき、NTFSで、フォーマット済みであると、今のうちに、まず、LANのデバイスドライバが認識されているうちに、ディスクトップに、データーを退避させます。 その後、クリーンインストールを、するのですが、DESTROYなどのFDD起動のHDDデーター削除FDを使ってHDDを全く消してしまいます。こうすれば、新品のHDDと同様な感じで、全くセクターも切れていない状態までもどせますので、それから、もう一度、WIN95なり98なりをインストールするかでしょうね。 そのとき、まず、具体的ホームページのURLを忘れたのですが、英語のホームページで、確か日本語版の95、98、2000など、すべての起動FDのダウンロードページもあったように思いますし、ゲートウエイとかの旧ホームページにも起動FDのダウンロードページもあったように思いますが。 別に、95、98の入っているPCがあれば、起動FDは、フロッピー>右クリックのフォーマットのところで、システム転送ともう一つ、何かを選択して、フォーマットFDを作成するにすれば、MS-DOSの基本部分がコピーされますので、その中の、CONFIG。SYSをメモ帖で開いて、外付けCDとか、LANとかのデバイスドライバーを認識できるようFDを改造して、そのノート専用の起動FDを作ります。以後は、BIOSで、FD起動を選んで、電源ONから自動FD起動で、外付けCDDを認識、あるいは、オンボードLANを認識して、認識先のCDDから95あるいは、98のCDを動かしてインストールできます。 次回、どこから95や98を認識させたいかで、起動FDの作り方が変わります。CONFIGの記述書き換えとかも、ホームページ上、書いてありますので、検索してみてください。ほとんどNET上に詳しく書いてあったはずで、今でもヒットするはずですので、探してみてください。 なお、起動FDは、セットで、あったと思います。 基本的にFD以外にオンボード起動装置が無い時代のノートなので。。。 そのレベルのハードですと、95Bが、一番使いやすいかもしれません。 DESTROY、95の起動フロッピーなどで検索してみてください。 FAT12、16、32、NTFSとまたがっていますので、互換範囲で、使ってください。16ビットと32ビット、USB、LANなど認識する、しないなど、ウインドウズのレベルが異なる間のOS変更ですので。。。 頑張ってね。

shinchin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なお、起動FDは、セットで、あったと思います。 >基本的にFD以外にオンボード起動装置が無い時代のノートなので。。。 前にも書いていますが、最初からついていませんでした。 ついていたのは95B(OEM版)とプレインストールソフトのCD-ROMのみです。 LANはPCカードを使用しているのですが、それは2000では認識されていません。 メーカーも無くなっているようでドライバも手に入らない状態です。 付属のFDのドライバは2000未対応でした。

  • foglia
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.3

No.2です。 Winodws95はCD-ROMブートはサポートしていないはずなので もともとはなんらかの起動FDがあったはずだとは思うのですが 年月を経て紛失したのでしょうね。 実はIBMのThinkPad540の起動ディスクなら今、手元にあるのですが config.sysを見ると、コメントに Windows95(Version 4.00.950 B) Backup CD-ROM BootDiskette For ThinkPad560 with Panasonic x8 Portable CD-ROM Drive KXL-783A と書いてあり、中の記述を見ても標準で(書き換えなしで) Panasonic製の外付けCD-ROMをサポートしているようです。 下記URLでカードサービスが提供されているので http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/0/0C9F447B95B91F9649256A4D001112DD 通常のWindows95の起動FDからでも CD-ROMドライブのユーティリティーにイネーブラが付属していれば CD-ROMを認識できる起動FDを作成できるのではないかと思いますが Windows95環境が現在ないとそれも難しいでしょうね。 HDDのファイルシステムはNTFSなのでしょうか? もしFAT32やFATだったら、データを保持したままパーティションを切るために PartitionMagicを持っていなくても フリーウェアを使うという道はあります。 fips http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20.html GNU Parted http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/parted/index.html

shinchin
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >Winodws95はCD-ROMブートはサポートしていないはずな >のでもともとはなんらかの起動FDがあったはずだとは >思うのですが年月を経て紛失したのでしょうね。 前にも書いた通り、紛失ではなく最初からついていませんでした。 社外でもpanasonic製のCDDなら対応してるのは知っています。 でも、私が持っているのは特売で手に入れた聞いたことも無いようなメーカーです。

  • foglia
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.2

メーカー製PCなら外付けCD-ROMからのインストール用の 起動FDがついていませんでしたでしょうか? CD-ROMが認識できる起動用FDが付属していればそれを使うのが通常ですが なければ、Windows2000が稼動しているうちに CD-ROMの内容をHDDにコピーしてしまう方が 通常のWindows95の起動FDにPCカード経由のCD-ROMが認識できるように ドライバを組み込むよりは早いかもしれません。 まずWindows2000が稼動しているうちにCドライブ以外のパーティションを作ります。 (すでにあるのならそれを利用可。) PartitionMagicのようなソフトでパーティションを作るか フリーソフトのfipsのようなものでパーティションを分けます。 (fipsを使うなら予めデフラグしておく必要あり。NTFSには非対応だと思う。) 作成した領域(仮にDドライブとします)に Windows95のCD-ROMの内容をすべてコピーします。 さて、どちらにしても起動FDは必要です。 Windows95、あるいはWindows98やMeのものでもいいという話です。 私はWindows98やMeで試したことはありませんが経験者の話ではできるそうです。 (ただしNECのPC-9800シリーズではWindows95以前のものを用意しないとだめです。  起動したドライブにしかインストールできないので  sysコマンドで新しいバージョンがいれられてしまうとはねられます。) まず、FDから起動してCドライブをフォーマットして再起動。 再びFDから起動したらDドライブにコピーしたCD-ROMの内容の中にある setup.exeを実行します。 これでWindows95がインストールが始まるはずです。 作業を行う上でパーティションのファイルシステムには注意してください。 Windows95ではNTFSのパーティションは認識できませんし、 バージョンによってはFATでなければいけないかもしれません。(要確認)

shinchin
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 >メーカー製PCなら外付けCD-ROMからのインストール用 >の起動FDがついていませんでしたでしょうか? それが付いてないんですよ。 付いてきてたのはWin95CDROMとプレインストールソフトのCDROMのみです。 ちなみに機種はIBM TninkPad560Eです。 HDDも2.1Gしか無いからパーテーションは切ってないんです。 う~ん、手詰まりです。

回答No.1

メーカー製であれば、リカバリディスクとかついてないでしょうか? Windows95の時代ならばフロッピーディスクでのインストールもサポートしていたはずですので、探してみてはいかがでしょうか? 最近のノートならば外付けCD-ROMでもCDブートができるものもあるようです。 ちなみに戻したあとの安定度を考えると、無理矢理に戻すよりもきちんとインストールした方がいいと思います。 #windows95自体が安定度なし、ですが。

shinchin
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 Windows95のCD-ROMはついてるんですが、悲しいことにCD-ROMドライブが標準でついていません。 社外の外付けなので残念ながらCDブートできません。 FDの95は持ってないので、それも無理です。

関連するQ&A

  • Windows95の再インストールについて

    Windows95のパソコンのハードデスクを誤ってフォーマットしてしまいました 手元にあるのは起動用バックアップCD-ROM(フロッピーデスク)2枚と バックアップ用CD-ROMだけですWindows95の再インストールは可能でしょうか おしえてください

  • Windows 2000 のインストールについて

    Windows 2000 をインストールしようと思い、 インストールCD-ROMからブート用フロッピーディス クを作成し、インストールしているのですが、 インストール中にCD-ROMの挿入を要求され、 指示通りにCD-ROMを挿入すると、以下のメッセージが ブルースクリーン上に表示されてしまいます。 「以前のバージョンの Windows 2000 が検出されませんでした。続行するには、このアップグレード製品の使用条件を満たしているかどうかの確認が必要です。 Windows NT 3.51 Workstation、Windows NT 4.0 Workstation、 Windows 95、または Windows 98 CDをCD-ROMドライブら挿入してください」 [質問内容] このインストールCD-ROMは、アップグレード用のためのものであり、新規インストールはできないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、どうかご教授をお願いします。

  • windows7のクリーンインストール

    Vistaの入っているパソコンと、windows7のアップグレード版を持っています。 ネットで調べると、Vistaの入っているパソコンなら、windows7のアップグレードDVDをいれて、CDブートののち、「ドライブオプション」で、システムの入っているパーティションをフォーマットしてインストールすれば、windows7のクリーンインストールになるという記事が見つかったのですが、こういうことは可能なのでしょうか。可能な場合、ドライバなどはどうすればいいのでしょうか。アップグレードより、クリーンインストールのほうがいいので、この方法でインストールした方、あるいはインストールに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • LOOX T60DにWindowx XP Professionalをインストールしたいのです

     現在、Windows HOMEが標準でインストールされているのですが、リモートデスクトップを使う必要があるため、Proにアップグレードしたいのです。Proは購入済みですが、富士通によると、サポート外ということで、インストールの仕方を教えてもらえませんでした。クリーンインストールをしたいのですが、まず、どうやってハードディスクをフォーマットするのかがわかりません。パソコンについてきた「リカバリーディスク」だと、自動的にWindows Homeをインストール設定になっているみたいです。どなたか、教えてください。

  • Windows XP のFAT32とNTFS

    今現在Windows XP Pro を使用しています。 じかし、Windows9X系からアップグレードしたので、 HDのフォーマットは当然FAT32です。 しかしせっかくWindows XPだし、セキュリティーや フォルダ管理などでもNTFSで使用したいと思うのですが、 一度FAT32でフォーマット&インストールされたHDは、 NTFSに変換出来まいでしょうか?最初にFAT32でフォーマット されてるので無理なような気がしますが、裏技みたいのが あったらぜひ教えて下さい。あと、HDをスレーブで追加 したいと思うのですが、FAT32のWindows XPにNTFSで追加 してフォーマットとかして使えるのでしょうか??

  • Windows98をインストールする方法

    外付けのCD-ROMドライブからWindows98をインストールする方法を 教えてください。(FDドライブも外付けです。) ちなみに、Windows98 は ThinkPad iSeries1124 用のリカバリCD-ROMでを使用します。 できるだけ詳しく教えていただければありがたいです。。。

  • Windows MEからXPにアップグレードしたい!

    NECのPC-VC800J5XDを使っています。あまりにも動きがおかしいので、Windows XPのProfessionalにアップグレードしようと思っています。 メモリを64MBに128MBを足し、LANボードがなかったのでLANボードもさしてみました。 ここまではよかったのですが・・・Windows XP Professionalはきれいにインストールしたかったので、アップグレードではない方を買ってきました。 使用しているキーボードおよびマウスがワイヤレスなのですが、これが使えるかどうか不安になり、確認しているのですが、わからなくて困っています。 すでにLANボードなどは増設しているので、うまくいけるのであれば、CD-ROMを入れて、そこから起動してインストールしていく予定ですが、うまくいくのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • LANカードを付けたのですが・・・

    こんにちは。 ADSLにしようと思い、繋げるにあたって すべて揃えてLANカードも購入して、 いざLANカードのCD-ROMのインストールを はじめたのですが、途中でWINDOWSのセットアップの CD-ROMがないと進めないと警告が出ました。 windows98なのですが、昔パソコンを買った時点で CD-ROMを誤って、ごみと一緒に捨ててしまったのです。 このCD-ROM、このCD-ROMがないとイッコウに ADSLの接続は不可能ですよね? このCD-ROMの購入などは不可能ですか? 優しく教えて頂けますでしょうか? 補足もしますので、 ぜひよろしくお願いいたします!!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「ATOK for Windows CE」の再インストール

    シャープのWinCE機「テリオス(HC-AJ1)」に「ATOK for Windows CE」を入れて使用していました。今日、本体の不調でやむなくフルリセットしたので「ATOK」は消え、デフォルトのIMEだけが残ったのですが、このテリオスにふたたび「ATOK」を入れるのに、そのCD-ROMは必要でしょうか。 デスクトップパソコンにCD-ROMを入れて、テリオスにインストールしたあと、CD-ROMはもう必要ないと思って手放してしまったのですが・・。 もしかしてCD-ROMはずっと持ってないといけなかったんでしょうか。 デスクトップパソコンのどこかに、CD-ROMがなくても再びATOKをインストールさせることのできるフォルダみたいなのは残ってないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000バージョンアップグレード版で98はいけないのでしょうか

    Windows2000Professionalを、PCにクリーンインストールしました。 バージョンアップグレード版というものを使いました。 お店に行くまで知らなかったのですが、 Windows2000Professionalのアップグレード版には NTをアップグレードするものと、Windows98などをアップグレードするものの2種類があるようですね。 私は、クリーンインストール時にNTのCD-ROMを使おうと思ったので、NTをアップグレードするものを買ってそれでクリーンインストールしました。 さて、インストールの最中に、「以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを入れてくれ」という内容のメッセージが出たので、 「多分、拒否されるだろうけれど、試しに入れてみようか」 と思いながら、手元にあったWindows98SecondEditionのCD-ROMを入れてみました。 すると、あにはからんや、何事もないかのように、すすーとインストールが進むではありませんか! そして、インストール後Windows2000をちょっと触ってみたところでは何も問題はないようです。 もちろん、今はWindows98SecondEditionを別のマシンに入れていたりはしません。 (前は別のマシンに入れていましたが。) 結果的に言うと、私はNTをバージョンアップするものを買ってきたにもかかわらず、 Windows98SEのCD-ROMを使ったことになります。 これは違法行為でしょうか。 また、違法行為でないにしても、Windows98SecondEditionのCD-ROMを使った場合と、NTのCD-ROMを使った場合とで、インストール後のWindows2000の機能に違いはあるのでしょうか。 買ってきたWindows2000のバージョンアップグレード版の箱によると、確かに、アップグレード対象はNTになっていて、Windows98は含まれていないのですが、 そのバージョンアップグレード版のCD-ROMには、NTしかアップグレードしないなどとは書かれていません。 すぐに締め切らないので、ごゆっくり御回答下さい