• 締切済み

Windows2000から95に戻したい

事情があってWindows95を入れていたノートパソコンをWindows2000にアップグレードしました。 古いパソコンなのでCD-ROMやLANは外付けでPCカードを使っています。 ADSLを使用しているためLANは必要です。 インストール時はデスクトップのCD-ROMをLAN接続で使用しました。 フォーマットすればいいのでしょうが、標準でCD-ROMが付いていないため次にインストールできません。 ネットで検索しても2000にはアンインストーラが無い為できないとなっていました。 何か裏技のような物で元に戻せないでしょうか?

みんなの回答

noname#21592
回答No.6

前にも書いていますが、最初からついていませんでした。 ついていたのは95B(OEM版)とプレインストールソフトのCD-ROMのみです>>>。これは、コンパニオンタイプと思われます。両方のCDに、必要なものが分散されています。専用の起動フロッピーを作られるのが今後楽です。 また、LANカードも機種を書いたほうが、解りやすいですし、そうすれば、より具体的回答が得られます。 FDのドライバーは、2000のCDから2000用は探せます。 何とでもなる状況なのですが、質問者にご理解願えていないようで、残念ですが。 http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0006.htm そのものずばりが、みつかりませんが、参考に、読んでください。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0006.htm
shinchin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tohoho3
回答No.5

初心者の方(?失礼)にあれこれ言ってもかえって混乱されるだけでしょう。 Windows2000→Windows95に戻したいとの事ですね。 Windows2000にはアンインストーラーがありませんので、 (1)HDDがFATの場合 (2)HDDがNTFSの場合 どちらにしてもHDDのフォーマットが必要になりますので必要なファイルはバックアップする必要があります。 Windows95のインストールには起動用のFDが必要になりますが、お持ちではないとの事ですね。 いろいろなところにULしてありますが、初心者の方にあちこち探せ、と言うのも酷な話です。 BIOSを弄って外付けのCD-Rからでもブートさせる事も出来ますが、初心者の方には一般的ではありません。 私の手元にWindows3.1~WindowsXPまでの起動ディスクがバックアップしてありますので、必要な起動ディスクをどこかのストレージにULするかフリーメールにでも添付するかしてお渡ししましょう。 あれこれ操作しなくても良いように自動的にFDにインストールできるようにBATファイル化してあります。 (勿論著作権はあるはずですが、いろいろなところで問題なくULされていますので多分再配布には問題ないでしょう。) もし必要ならご返事ください。 Windows95に戻す方法はそのときに書き込みします。 現在私の言っている事で判らない事があれば書き込んでおいてください。 ただしあちこち訪問してたまたまこちらにたどり着いたので、今日明日にご返事できないかもしれません。 お急ぎなら自分で検索してください。

shinchin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケーブル接続でなんとかしました。

回答No.4

HDDが2GBしかないなら、実質、2000は、無理でしょう。また、95時代のノートですと、メモリーも不足ぎみですよね。せいぜい98SEまでが、いいとこじゃないですか? ***** 余談は、さておき、NTFSで、フォーマット済みであると、今のうちに、まず、LANのデバイスドライバが認識されているうちに、ディスクトップに、データーを退避させます。 その後、クリーンインストールを、するのですが、DESTROYなどのFDD起動のHDDデーター削除FDを使ってHDDを全く消してしまいます。こうすれば、新品のHDDと同様な感じで、全くセクターも切れていない状態までもどせますので、それから、もう一度、WIN95なり98なりをインストールするかでしょうね。 そのとき、まず、具体的ホームページのURLを忘れたのですが、英語のホームページで、確か日本語版の95、98、2000など、すべての起動FDのダウンロードページもあったように思いますし、ゲートウエイとかの旧ホームページにも起動FDのダウンロードページもあったように思いますが。 別に、95、98の入っているPCがあれば、起動FDは、フロッピー>右クリックのフォーマットのところで、システム転送ともう一つ、何かを選択して、フォーマットFDを作成するにすれば、MS-DOSの基本部分がコピーされますので、その中の、CONFIG。SYSをメモ帖で開いて、外付けCDとか、LANとかのデバイスドライバーを認識できるようFDを改造して、そのノート専用の起動FDを作ります。以後は、BIOSで、FD起動を選んで、電源ONから自動FD起動で、外付けCDDを認識、あるいは、オンボードLANを認識して、認識先のCDDから95あるいは、98のCDを動かしてインストールできます。 次回、どこから95や98を認識させたいかで、起動FDの作り方が変わります。CONFIGの記述書き換えとかも、ホームページ上、書いてありますので、検索してみてください。ほとんどNET上に詳しく書いてあったはずで、今でもヒットするはずですので、探してみてください。 なお、起動FDは、セットで、あったと思います。 基本的にFD以外にオンボード起動装置が無い時代のノートなので。。。 そのレベルのハードですと、95Bが、一番使いやすいかもしれません。 DESTROY、95の起動フロッピーなどで検索してみてください。 FAT12、16、32、NTFSとまたがっていますので、互換範囲で、使ってください。16ビットと32ビット、USB、LANなど認識する、しないなど、ウインドウズのレベルが異なる間のOS変更ですので。。。 頑張ってね。

shinchin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なお、起動FDは、セットで、あったと思います。 >基本的にFD以外にオンボード起動装置が無い時代のノートなので。。。 前にも書いていますが、最初からついていませんでした。 ついていたのは95B(OEM版)とプレインストールソフトのCD-ROMのみです。 LANはPCカードを使用しているのですが、それは2000では認識されていません。 メーカーも無くなっているようでドライバも手に入らない状態です。 付属のFDのドライバは2000未対応でした。

• foglia
回答No.3

No.2です。 Winodws95はCD-ROMブートはサポートしていないはずなので もともとはなんらかの起動FDがあったはずだとは思うのですが 年月を経て紛失したのでしょうね。 実はIBMのThinkPad540の起動ディスクなら今、手元にあるのですが config.sysを見ると、コメントに Windows95(Version 4.00.950 B) Backup CD-ROM BootDiskette For ThinkPad560 with Panasonic x8 Portable CD-ROM Drive KXL-783A と書いてあり、中の記述を見ても標準で(書き換えなしで) Panasonic製の外付けCD-ROMをサポートしているようです。 下記URLでカードサービスが提供されているので http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/0/0C9F447B95B91F9649256A4D001112DD 通常のWindows95の起動FDからでも CD-ROMドライブのユーティリティーにイネーブラが付属していれば CD-ROMを認識できる起動FDを作成できるのではないかと思いますが Windows95環境が現在ないとそれも難しいでしょうね。 HDDのファイルシステムはNTFSなのでしょうか? もしFAT32やFATだったら、データを保持したままパーティションを切るために PartitionMagicを持っていなくても フリーウェアを使うという道はあります。 fips http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/FIPS20.html GNU Parted http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/parted/index.html

shinchin
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >Winodws95はCD-ROMブートはサポートしていないはずな >のでもともとはなんらかの起動FDがあったはずだとは >思うのですが年月を経て紛失したのでしょうね。 前にも書いた通り、紛失ではなく最初からついていませんでした。 社外でもpanasonic製のCDDなら対応してるのは知っています。 でも、私が持っているのは特売で手に入れた聞いたことも無いようなメーカーです。

• foglia
回答No.2

メーカー製PCなら外付けCD-ROMからのインストール用の 起動FDがついていませんでしたでしょうか? CD-ROMが認識できる起動用FDが付属していればそれを使うのが通常ですが なければ、Windows2000が稼動しているうちに CD-ROMの内容をHDDにコピーしてしまう方が 通常のWindows95の起動FDにPCカード経由のCD-ROMが認識できるように ドライバを組み込むよりは早いかもしれません。 まずWindows2000が稼動しているうちにCドライブ以外のパーティションを作ります。 (すでにあるのならそれを利用可。) PartitionMagicのようなソフトでパーティションを作るか フリーソフトのfipsのようなものでパーティションを分けます。 (fipsを使うなら予めデフラグしておく必要あり。NTFSには非対応だと思う。) 作成した領域(仮にDドライブとします)に Windows95のCD-ROMの内容をすべてコピーします。 さて、どちらにしても起動FDは必要です。 Windows95、あるいはWindows98やMeのものでもいいという話です。 私はWindows98やMeで試したことはありませんが経験者の話ではできるそうです。 (ただしNECのPC-9800シリーズではWindows95以前のものを用意しないとだめです。  起動したドライブにしかインストールできないので  sysコマンドで新しいバージョンがいれられてしまうとはねられます。) まず、FDから起動してCドライブをフォーマットして再起動。 再びFDから起動したらDドライブにコピーしたCD-ROMの内容の中にある setup.exeを実行します。 これでWindows95がインストールが始まるはずです。 作業を行う上でパーティションのファイルシステムには注意してください。 Windows95ではNTFSのパーティションは認識できませんし、 バージョンによってはFATでなければいけないかもしれません。(要確認)

shinchin
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 >メーカー製PCなら外付けCD-ROMからのインストール用 >の起動FDがついていませんでしたでしょうか? それが付いてないんですよ。 付いてきてたのはWin95CDROMとプレインストールソフトのCDROMのみです。 ちなみに機種はIBM TninkPad560Eです。 HDDも2.1Gしか無いからパーテーションは切ってないんです。 う~ん、手詰まりです。

回答No.1

メーカー製であれば、リカバリディスクとかついてないでしょうか? Windows95の時代ならばフロッピーディスクでのインストールもサポートしていたはずですので、探してみてはいかがでしょうか? 最近のノートならば外付けCD-ROMでもCDブートができるものもあるようです。 ちなみに戻したあとの安定度を考えると、無理矢理に戻すよりもきちんとインストールした方がいいと思います。 #windows95自体が安定度なし、ですが。

shinchin
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 Windows95のCD-ROMはついてるんですが、悲しいことにCD-ROMドライブが標準でついていません。 社外の外付けなので残念ながらCDブートできません。 FDの95は持ってないので、それも無理です。