• ベストアンサー

JSPで使用不可

JSPで表示しているテキストやボタンを (FORM INPUT TYPE のテキストもしくは Submitボタン) 使用不可にすることは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#2205
noname#2205
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkim
回答No.4

どもども^^ そうですね。onClickを使ってやるといいと思います。 onClickで呼び出す関数内で、リスト内容を削除してしまおうと 考えたのです。 ラジオボタンを使用したもので、参考になりそうな例があるので こちらを参照してください。 一つのフォームに全て部品が入っているのは、OKだと思います。 後は、個々の部品にわかりやすい名前をつける事ですね。 それで、スクリプトから、部品の値に対して参照したり変更 したりと、できます。 がんばってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97189
noname#2205
質問者

補足

ありがとうございました。 その方法でやってみようと思います。 URLも参考にしますね!!

その他の回答 (3)

• mkim
回答No.3

どもども^^ 下の回答は、どうも「補足」を読まずに回答しちゃいました^^;; リストボックスを新規の時だけ、使用不可にしたいのですよね!? それなら、新規がクリックされた時に、リストボックスの中身を Javascriptを使用して、削除しちゃえば? そしたら、何も表示されないですよ。

noname#2205
質問者

補足

<FORM~~~~ /FORM> の間にラジオボタンもリストもSubmitボタンも 入れてます。 そうすると、新規ラジオボタンクリックしたとき というのはServletにリクエストが送信されませんよね。 えーと、そうじゃなくて、OnClick~みたいな 感じでラジオボタンも処理ができるということでしょうか。

• mkim
回答No.2

どもども^^ Javascriptを使用するのは、どう? textに関しては、どうしようも無いですけど、Submitに関しては、 普通のbuttonを使用して、onClickイベントの中でフォームの送信 をするって言う手もあります。 予想ですが、ある条件の時にだけ、フォームのデータを送信したいと 言う風に勝手に読み取ったので、ボタンクリックされた時に、 まず、条件判定。 条件を満たせば、データフォームデータを送信。 条件外であれば、普通にlocation.hrefで違うページへ(または、警告)。 ってな、感じで作成すればどうでしょう? また、ちょっと変わった感じでもいいなら、条件を満たした場合に テキストボックスを表示させるなんてことも、出来ると思います。 では、がんばってください。

noname#2205
質問者

補足

ありがとうございます。 上の方にまとめて書きますね。

• kuro_73
回答No.1

<INPUT TYPE="text" disabled> <INPUT TYPE="submit" disabled> でできると思いますが・・・

noname#2205
質問者

補足

kuro_73さん、いつもお世話になってます。 IEでは、フォームのボタンを使用不可にする 方法として、kuro_73さんも書かれたように 「DISABLED」という属性がありますが、 NNでは対応していないようです。 IE、NN両方を視野に入れた場合、 どのようにするのがいいのでしょうか。 どういうことをしたいかといえば・・・ ラジオボタン3種あります。(新規・修正・削除) 修正、削除時は IDリストからIDを選べるようにして 新規時は、IDはプログラムのほうで 取得するのでIDリストを使用不可にしておき たいのです。 うーん、IE用にはDisabledをつけておいて、 NN用にはIDリストを選んでも空欄を 選択するようにしてやればいいんですかねえ。。。 よろしくお願いします。