• ベストアンサー

やはり海外組みをだしていれば・・・?

gookidsの回答

  • gookids
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.6

余裕を持って勝てなかったのは2点目が入らなかったという事と相手が攻めてきたので日本がガンガン攻めなかった事が主な原因だと僕は思います。 サントスは試合前にはサイドからどんどん攻めると言ってた気がするんですが、びびったのかスペースがなかったのか、あまりあがってませんでした。 基本的には海外組の方が力は上だと思いますが(組分けするのも疑問ですけど)1日前に帰ってきても先発できる程の絶対的な力の差は無いと思います。 先発は力のある順に決めるのは当然だと思いますけど、今までは無理してでも海外組を使い、海外組は絶対的なレギュラーだったので、それはチームの事を考えるとよくないと思ってました。もっと競争させた方がいいと思います。 僕は小笠原も良かったと思います。格下だと思いたい相手にギリギリで勝ったので、やっぱり海外組の力が必要だというのは小笠原がかわいそうです。 海外組がいた方がいいのは当たり前ですが、余裕で勝てなかったのを国内組のせいにするのは間違ってると思います。 実際に点を取ったのは国内組だし(海外組は14人中2人でしかも途中からですけど) 日本は悪い出来ではなかったと思うし、相手も意外なほどいいサッカーをしてるし、予選の初戦で同点にされてから突き放した事は充分評価できると思います。 最初から中村、高原を出してればもっと楽に勝てたかどうかは終わったことなので誰にもわからないはずです。 先発させれば途中でバテてしまう可能性があるので控えに使った方が効果的だと思います。 もちろん中村、高原は不満というか、俺が出てればもっと楽に勝てただろうと思ってるかもしれませんね。プロだし 監督って難しいですね・・ 海外組ももうちょっと早く帰ってきてうまく国内組ともうまく連携を取ってさらに代表のレベルを上げてほしいです。

関連するQ&A

  • 宮本って、キャプテンのくせに国内組の事しか考えてないの?

    宮本自身が中田英からキャプテンを引き継いだからなのか、やたら国内組の代弁者のような言動を繰り返すこと多くないですか? キャプテンだったら、バランス考えて、海外組にも気を使うべきなのに、国内組重要論ばかり。 マスコミ報道しか知らないので、決め付けは出来ませんが、バランス感覚が欠けてる気がします。 アジア大会だって、中村がいたからこそなのに。 北朝鮮戦で、海外組の活躍によって勝利してしまったが為に、チームワークが心配です。 中村や高原は、口にこそ出しませんが、ジーコの今回のやり方を批判してるでしょうし。 ようやく、国内組の重要性をジーコが理解し始めたから、宮本がプッシュするのもわかるんですが、キャプテンだったらもう少しチーム全体を考えて発言して欲しいのですが。

  • 海外組は果たして必要?

    昨日の日本代表のサッカー見て素人の目からそう思ったのですがいかがでしょうか。中田英、中村、高原、柳沢、稲本などもういらないと思うのですが… よっぽど小笠原、福西、大黒、田中達とかの方が可能性を感じるのですが… あとちなみにサントスはどうなのでしょうか。

  • 日本代表にいれてほしい海外組ランキング

    そろそろW杯も近くなってきました。 みなさんは日本代表に選抜して欲しい(すべき)海外組は誰だと思いますか。 私の代表に入れて欲しいランキングは 1、中村俊輔・・絶対必要。というか、当確。 2、中田英寿・・上に同じ。 3、稲本潤一・・あまり話題になりませんが、守備力はピカイチだと思います。中田と中村にないものを持っている。ミドルシュートもうまい(02の時は彼に救われたしね) 4、小野伸二・・怪我さえなければ・・・調子がいいときは凄まじい力を発揮する選手だと思います。サッカーセンスは抜群。 5、松井大輔・・フランス行って大活躍。すごい上手くなりましたよね。 6、大久保嘉人・・しばらくゴールしてないけど、それはヨシトの責任ではなくてチームが弱すぎるからだと思います。いいパスこなさすぎです。実力は十分。 7、平山相太・・潜在能力は感じるけどまだ早いかな。。次のW杯では期待できます。 以下は正直代表入りさせないで欲しい人たち(というかなぜ代表なのか分からない・笑) 高原・・シュートふかしすぎ。マグレでたまに入る。現にドイツで全然通用してないって感じだし。。 ほんと下手。 柳沢・・FWがPA内でパスすな!実力も論外。FWでもMFでもない中途半端な選手。高原より下手。 中田・・もうJリーグでも通用しないかも・・ みなさんはどう思いますか?

  • サッカー海外組だけでチームを作るとしたら・・・?

    今日たまたまネットのスポニチを見ていて、今、海外でプレーしている日本人が12人もいる事に気がつき、え~?という感じになりました。 で、思ったのですが、海外組だけで1チーム作れるんじゃないかな?という感じで皆さんだったらどんなフォーメーションにしますか?(GKは除きます) あと、そのチームをJリーグと比較したら、どの程度のレベル(チーム)に相当すると思いますか? 中村 俊輔 水野 晃樹 稲本 潤一 長谷部 誠 小野 伸二 宮本 恒靖 中田 浩二 松井 大輔 大黒 将志 森本 貴幸 伊藤 翔 本田 圭佑      大黒 将志    森本 貴幸                    中村 俊輔                       小野 伸二  稲本 潤一 松井 大輔              水野 晃樹           本田 圭佑  宮本 恒靖  中田 浩二   上記は、ほんの一例です。(長谷部と伊藤は控えです) 軽い気持ちでお願いします。

  • 北朝鮮の喜び組

    北朝鮮の喜び組に相当するものは、日本にもあるのでしょうか?

  • 今回のアジアカップ

    今回のアジアカップですが、 海外組の宮本、サントス、大黒、稲本あたりは何故、 選ばれなかったのでしょうか? 中村、高原は所属クラブでも大活躍してましたが。

  • 新撰組の小説

    今、とても新撰組に関心があります。 司馬遼太郎の「新撰組血風録」を読んで、とても面白かったのですが、本編が書いてある本が読みたいです。 新撰組の本編の本で、皆さんのおすすめがありましたら教えてください! ちなみに、中村彰彦の「新撰組全史」を買って少し読んでみたのですが、著者の解説のような書き方で、読むのに疲れてしまいました。 なのでできれば、物語風に書かれていて、読んでいてわくわくしたりどきどきするようなものを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 三都主の代わり

    サッカー見るのは好きですが選手の名前、戦術などにあまり詳しくない初心者です。 次のイラン戦で三都主が出場停止になりましたがこの穴を埋めるのは誰になるのでしょうか?三浦などが有力なのでしょうか?例えば中村が入るなんてことは考えられないのでしょうか? また、北朝鮮戦では海外組投入後流れが変わったようにも思えたのですが、次のイラン戦での先発は今回同様国内組で臨むべきなのか海外組を使うべきなのか(明確な答えはないのかもしれませんが)どちらがいいのでしょうか?

  • やっぱり日本人のFWってダメダメ?

    おはようございます。 コンフェデで1-2で負けたようですが、点を取ったのも中村ですね。←詳しい内容は知りません Jリーグで活躍したといってもドイツで高原も成功しているとはいえませんし、フォワードで成功するのは日本人では無理なのかなぁ・・・と思うのですが皆さんのご意見を教えてください。 日本人でMFとして活躍しているというのも、中村中田のみだとは思いますが。 個人的には大久保には期待大です・・・。

  • 今頃、猪木は未成年の満足組から性的接待かも

    北朝鮮では、満足組なる14~20歳の女の子による性的接待が行われているそうです。日本なら非合法な児童買春ですが北朝鮮では合法。酒池肉林の満足組について教えてください。