• ベストアンサー

やはり海外組みをだしていれば・・・?

gookidsの回答

• gookids
回答No.6

余裕を持って勝てなかったのは2点目が入らなかったという事と相手が攻めてきたので日本がガンガン攻めなかった事が主な原因だと僕は思います。 サントスは試合前にはサイドからどんどん攻めると言ってた気がするんですが、びびったのかスペースがなかったのか、あまりあがってませんでした。 基本的には海外組の方が力は上だと思いますが(組分けするのも疑問ですけど)1日前に帰ってきても先発できる程の絶対的な力の差は無いと思います。 先発は力のある順に決めるのは当然だと思いますけど、今までは無理してでも海外組を使い、海外組は絶対的なレギュラーだったので、それはチームの事を考えるとよくないと思ってました。もっと競争させた方がいいと思います。 僕は小笠原も良かったと思います。格下だと思いたい相手にギリギリで勝ったので、やっぱり海外組の力が必要だというのは小笠原がかわいそうです。 海外組がいた方がいいのは当たり前ですが、余裕で勝てなかったのを国内組のせいにするのは間違ってると思います。 実際に点を取ったのは国内組だし(海外組は14人中2人でしかも途中からですけど) 日本は悪い出来ではなかったと思うし、相手も意外なほどいいサッカーをしてるし、予選の初戦で同点にされてから突き放した事は充分評価できると思います。 最初から中村、高原を出してればもっと楽に勝てたかどうかは終わったことなので誰にもわからないはずです。 先発させれば途中でバテてしまう可能性があるので控えに使った方が効果的だと思います。 もちろん中村、高原は不満というか、俺が出てればもっと楽に勝てただろうと思ってるかもしれませんね。プロだし 監督って難しいですね・・ 海外組ももうちょっと早く帰ってきてうまく国内組ともうまく連携を取ってさらに代表のレベルを上げてほしいです。