• 締切済み

あなたのお薦めCDを教えて下さい

キーボード主体のCDをご存知の方、お薦めCDを教えて下さい。私は、TM NETWORK,access,ICEMANなど、シンセが目立つ音楽がすきです。できれば、入手困難ではなく、中古屋やレンタルショップなど、比較的簡単に手に入る物がいいです。邦楽、洋楽どちらでも構いませんので、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

私は、TM NETWORKのEXPOです。3人ともソロで歌っています。無論、小室氏の電子音(ピコピコ感)あります。当時、役者をしていた宇都宮が語るようなトラックもあります。 まぐまぐに、こんなマガジンがあるので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0000160192.html
  • elp
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.9

キーボード主体でTM NETWORKが好きなら、ニュー イングランドの「エクスプローラー・スイート」みたいな曲が気に入るんじゃないですか? あとは…ドリームシアターの「1st」だとか、アルカトラスの「1st」は、かなりメロディックで聞きやすいと思います。 マニアックなところでは、マグナムの「セイクリッド・アワー」といういい曲があるんですけど、現在廃盤なんですよね…(T_T)

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.8

キーボードな人をもう1人思いだしました。またまた、ちょっと古いですがHoward Jonesです。私自身、特に好きというワケでもないんですが、その昔結構はやってたんで曲はいろいろ知ってます。そこそこヨイんでないでしょーか?。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=617320 HMVの評価も満点だし。(笑)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.7

ええと、ELO(Electric Light Orchestra )はどうでしょう。 皆さんのお勧めより激甘ポップですが、 70年代大売れしたシンセ・ポップの開拓者ですから、 きっとTK氏のうけた影響も感じられるでしょう。 (あの方は日本版SAWだと思いますが) 公式サイトはこちらです。http://www.elomusic.com/ ここからのストリーミングはちょっと重いです。 (さすが音をおろそかにしない!) 新譜はビートルズフリーク全開で あまりシンセっぽくないという評判なので、 (でも曲はいい~、そうです) ディスカバリィ(パ○○○の元ネタあり) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=659078 とか、オーロラの救世主(この辺が70年代ぽくていい~) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=596133 あたりがおもしろいと思います。 (ベストじゃないと、RollOverBeethoven入ってないかな~) あと、(Eばっかりだな…)NewOrderが新譜出したんで思い出しましたが、 Electronic。ファンにはあまり好かれてない1st、 特にシングルのGettingAwayWithItはニール・テナントテイスト全開の、 シンセ・ポップで、私は結構好きです。↓聴いて見てください。 (あとのアルバムはギター!ジョニー・マー!って感じで、今回のオーダーにはあいません。) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=83828 NewOrderとかPetShopBoys,Gary Numan,Kajagoogoo と言い出すと、 止まらないのでこのへんで。 (NickRhodesの髪型まで真似てたなぁ あの頃のTK氏。)

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=596133
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.6

鍵盤ものですか。 とりあえず、思い付くのはやはりYMOとELPですけど、両方もう出ちゃってますね。 K.Emersonを聴くなら「幻魔大戦」も「頭脳改革」も、もちろんスグレものですが、意外と「Emerson, Lake & Powell」がオススメかも知れません。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=287685497/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=EMERSON+LAKE+&+POWELL/ITEMID=454739 日本もので思い付くのは、難波弘之ですね。ついこの間、2枚組のBestが出ましたので、それがオススメかも。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=524970 http://www.vega-net.ne.jp/namba/ あとはなんだろ。 ちょっとハズレるかも知れませんが、Jazz系というかFusion系でJoe Zawinulあたりを。Jazz系のシンセ弾きとしては、右に出る者はいないと思います。 オススメは、ややエスノ系の「My People」か、1人で弾きまくる「Dialects」あたりでしょうか?。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=430148 「Dialects」は見つからんゾ、廃盤?。 Jean-Michel Jarreをイクのでしたら、ついでにVangelisもどーです?。 両者ともシンセおやじですが、私はVangelisの方がはるかに凄いと思います。取っ付き易いのは、YesのJon Andersonと組んで作った「Jon & Vangelis」名義のやつでしょーか?。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=287685497/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=JON+&+VANGELIS/ITEMID=454268 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=287685497/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=JON+&+VANGELIS/ITEMID=454400 あっ、もう一つ思い付きました。Stewart and Gaskin。 KBDのDave Stewartは英国カンタベリー系の重鎮ですが、あまりに儲からないためPops系に転向して作った(ホントにそうなのかは知らんですが(笑))のがStewart and Gaskin名義のアルバムです。 Popながらみょーにひねくれたアレンジが冴えてます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=411072 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=204800 http://www.davebarb.demon.co.uk/ とりあえず、こんなもんでしょーか?。 お口に合わんかったらゴメン。 さらに、入手困難だったらスマン。(笑)

  • kymt
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

イエローマジックオーケストラ(一枚毎に好き嫌いがあると思いますが)の、海外ライブを収めた『パブリックプレッシャー』は必聴。初心者はここから始めてみては?これが、22年も前の音楽だという事に驚かずにはいられないでしょう。

noname#1733
noname#1733
回答No.4

そうですね、賛否両論ありますがやはりキ-ス・エマーソン(Emerson Lake&Palmer)は外せ無いと私も思います。最初のアルバムとしては「恐怖の頭脳改革(Brain salad surjery)」。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=865495 その他のプレグレのバンドもお薦めしたいのですが、もしもプログレのジャンル自体が不慣れならあと一つだけジェネシス(Genesis)をお薦めします。ELPほどキーボード(シンセ)が前面にフィーチャーされてはいませんが、かなり効果的に使われ、またメロディアスで「情緒」を私は感じます。 最初に聴くアルバムとしてはライブの"Seconds out"をお薦めします。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=179893 あと、面白かったのがRentalsのアルバム"The return of the Rentals"ですね。90年代にもなって、ム-グシンセを大フィーチャーしてて、その時代錯誤感が個人的にすごく楽しかったです(笑)。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=616382 その他余裕があれば、ト-マス・ドルビー(Thomas Dolby)。名前がイイ!(笑)やオ-ケストラル・マヌヴァ-ス・イン・ザ・ダ-ク(Orchestral Manoeuvers In The Dark。通常O.M.D.で通ってます)なんかと、もっと調子に乗るとDevo(笑)もお試しを。 あっ全て洋楽です。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=616382
noname#1280
noname#1280
回答No.3

インストですけど 「カシオペア」や「スクウェア」なんていかがでしょう? F1のテーマでお馴染みなので御存知ですかね。。(^^ゞポリポリ

pre-pro
質問者

お礼

カシオペアは聞いたことはないのですが、T-SQUAREは、友達からアルバムを何枚か借りて聞いたことがあります。最近の曲はあまりすきじゃないんですが(BENIGENさんがT-SQUAREのファンだったらゴメンナサイ)古い曲は結構すきです。今度、カシオペアも聞いてみます。回答していただきありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

シンセメインということですがユーロ以外と判断しました。 TMが好きならキース・エマーソンはおさえておくべきでしょう。 小室氏が影響を受けたのは比較的初期のナイスというユニットです。 聴き易いのは映画「幻魔大戦」のサントラ。<再発されているはずです。 全体的におすすめなのはELPですね。 あと個人的におすすめキーボード奏者は小室氏が影響うけたあたりから 考えると、 ヤン・ハマー ドン・エイリー ジャン・ミッシェル・ジャール あたりです。

pre-pro
質問者

お礼

キース・エマーソンは名前は知っていましたが、聞いたことはないので聞いてみようと思います。ヤン・ハマー、ドン・エイリーは、ちょっとだけ聞いた事はあります。ジャン・ミッシェル・ジャールって小室氏とワールドカップのテーマ曲を作曲した人ですよね?前にベスト版を買おうと思っていたのですが、忘れてました。ELPと、ジャン・ミッシェル・ジャール聞いてみようと思います。回答して頂きありがとうございました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

やっぱシンセといえばYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)だと思います~。かなり古いですが、今聞いても聞き応えあると思います。ご存知とは思いますが、坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏の3人で結成していました。(近年再結成してましたが。) ありきたりですみません。でも、ファンなんです。

pre-pro
質問者

お礼

ごめんなさい。せっかく回答して頂いたのに、申し訳ないのですが、YMO好きです。書くの忘れてました。でも、回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 邦楽より洋楽を頻繁に聞く方へ

    最近、邦楽が飽きてきたので洋楽を聞こうと思うのですが、これまで洋楽は全く聞いたことがなかったので、どれがいいか分かりません。 洋楽を、聞いてる方はどっから情報を入手しているのですか? 後、洋楽はCDが発売されてからレンタルされるまで1年ほどかかるのですね。 最新のCDを手に入れるには、やはりショップで買うしかないのでしょうか?

  • 中古CDショップ、レンタルCDショップ

    都内で、在庫の豊富な洋楽の中古CDショップか レンタルCDショップを教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 中古CDショップ、レンタルショップ

    都内で、在庫の豊富な邦楽の中古CDショップか レンタルCDショップを教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • バイト特典(CD販売、レンタルでの)

    CDの新譜販売店、中古販売店、レンタル店などでの アルバイト特典を教えて下さい。 洋楽邦楽問わず色んなCDを沢山聴きたいのですが、 新譜、中古、レンタルを駆使しても お金が追いつかないので、 バイト特典があれば…と思ったので。 よろしくお願いしますっ!

  • レンタルCDについて

    レンタルCDについて教えてください。 邦楽は発売1週間くらいでレンタルショップに並び、 洋楽は発売1年経たないと確かレンタルできなかったと思います。 それでは、過去に発売された洋楽を集めた コンピレーションアルバムだとどうなるのでしょうか? そのアルバムを発売するのが日本だとしたら? めざましテレビの「トロと旅する」のコーナーで 流れている曲を集めたアルバムが昨日発売になりました。 様はこれがレンタルされるのはいつかを知りたいんです。 1年待たなければいけないのか・・・? よろしくお願いします。

  • 洋楽CDのレンタル開始

    最近洋楽が好きです。しかし、洋楽CDのレンタル開始が通常1年後、というのにはなんだか納得が出来ません。 何かの雑誌で、「レコード会社の意向」という理由だったのですが、その意向とは・・・?なんで邦楽は良くて、洋楽は悪いのでしょうか。 だから、洋楽はラジオの録音で我慢するか、1年後まで待つか、どうしても欲しかったら、買っています。好きなアーティストのCDは買いますが、CDは邦楽ほど高くはありませんが、痛い出費です。1ヶ月に何枚も買えません。 気軽にたくさん聴きたいです。 何で洋楽のCDのレンタルはあんなに遅いのでしょうか。

  • CDのレンタルって

    こんばんは。 このカテでいいのか分かりませんが・・・ 新曲が発売されてからどのくらい経ったら、CDレンタルってでるのでしょうか? ちなみに洋楽の場合が知りたいです。 洋楽も邦楽も同じかな・・・?

  • 中古CDは買っていますか?

    洋楽・邦楽問わず音楽CDを購入して聴いている人に質問です。中古CDは購入していますか? 「傷や汚れが気になるので新品しか買わない」とか「ついでに激レアな掘り出し物のCDも見つける楽しみがあるから中古ショップで中古CDを買う」とか「新作でも2~3ヶ月もすればすごく安くなるし品質も新品同様なので中古CDを買う」とか中古CDを買う・買わない理由を教えてください。

  • 韓国CDの中古品販売はありますか?

    最近k-popグループのGodというグループが気になって、CDを聞きたいと思うのですが、新品を買うほど余裕が無いというか・・・ 邦楽も新品CDは買わずにレンタルや中古CDで満たされているので、新品を買うことに躊躇っています。 そこで、例えば日本ではレンタルショップに中古CDが1枚300円とかで売られているように、k-popの中古CDを安く売っているネットショップとかご存知の方がいれば教えてください。 また、そのうち韓国に旅行に行こうと思っているのですが、韓国にも中古CDショップとかはありますか? ご存知の方がいらっしゃれば、合わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • レンタルCD

    最新のCDが7月1日に発売されたとして、どれくらいでレンタルされるものなのでしょうか。 邦楽CD・洋楽CD・DVD別でもわかるのであればお願いします。

専門家に質問してみよう