• ベストアンサー

マックのウィルス対策必要ですか?

普段、メールの送受信やネットショッピング、ネットサーフィン等はWindowsを使っています。ウィルス対策も万全にしています。 最近、マックでWEBデザインをしようと思うのですが、ページをアップロードする以外はネットに繋ぐことはないのですが、ウィルス対策は必要ですか? 無防備な状態で使用するのは無謀ですか? 商業用(WEBショップ)のHP作成を目的としていますが、お客様に迷惑がかかるということにはならないか心配です。ただ、メールのやり取りはWinの方でしますが。 ウィルス対策が必要ならどういったものが必要ですか? 現在、マックではDTP用にしか使用していないためネット接続していないのでアンチウィルスソフト等は一切入れていません。 ちなみにMacOS9です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OS 9だと限りなくウィルスは少ないです。 仕事でメールを使うのだったらやはりうぃるすたいさくそふとはいれたほうがいいですよ。 お客さんに迷惑がかかる可能性が0%ではないわけですので。 ですからWindowsの方にネットでつながる環境、メールのやりとりをするのであればマックの方はほとんどウィルスソフトを入れなくても良い可能性が高いです。 ただ、メール以外にファイルから入り込むソフトもありますので安全のためにはマックの方にも入れた方が良いです。

help2005
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10038
noname#10038
回答No.3

[ウィルス対策] http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1207312 >商業用(WEBショップ)のHP作成を目的としていますが お客様第一で考えていただけるのなら、導入して下さい。 安心感が違います。 [ノートン・アンチウイルスMac] http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_mac/index.html

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1207312
help2005
質問者

お礼

大変参考になるURLまで教えて頂きましてありがとうございました。

noname#9802
noname#9802
回答No.2

マックはWINに比べるとウイルスに感染する確率は比較的少ないと言われていますが、まったく無いわけではありません。何かの都合で接続の可能性があるのですから ウイルス対策ソフトは導入いたしましょう。 対策ソフトの中には、マックに対応していないのも有りますので、お店のかたにご相談されますよう。 尚、外部メディアならも感染することもあります。

help2005
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。