• ベストアンサー

CSSの使用状況や範囲について

こんばんは。WebSiteの制作も、今年で8年近くになる者です。 数年前からCSSをHTML内(もしくは外)にCSSを記述をしているのですが、自分がHTMLを組む際、CSSを適用させてる範囲は、今の所、クライアント側での制作ガイドライン等で特別の指示がない場合は、[TEXT]や[LINK]程度です。レイアウトに関する部分にはあまり使用していません。 ですが、最近のSITEはソースを見るにつけ、CSSの記述範囲がSITEによってバラバラだと感じます。HTMLにおいては、最低限プロとして守るべきラインはありますが「この組み方が絶対正解」というものがありませんよね(ブラウザによっても違うし、OSによっても違うし、W3C準拠するしないとか)。そんな中、CSSも全面使用して記述しているようなSITEもあれば、記述無しという所もあります。 それで、プロの皆様に質問なのですが、皆様の現状でのCSS使用状況って、どのくらいでしょうか? 同業者様が、今どの程度の使用状況なのかという生の声が知りたいです。差し支えない程度で良いので(^_^)。 ちなみに、私は、今後CSSの適用範囲を広げて行こうかと思っておりまが、暫くは、現状のまま([TEXT]や[LINK]程度)でいこうかと思っています。ちなみにCSSで指定と同時に、本体BODY内にも同様な指定を書き、Wで指定しているような感じです、低位の環境用に。

  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.1

こんにちわ、私は制作歴5年のひよっこですが 質問者様とほぼ同じ程度のCSS使用状況です。 css2を使用せずに、css1だけという感じです。

kuro_chan
質問者

お礼

サヤ07さん、ありがとうございます。 参考にしますね。

その他の回答 (3)

  • hokuriku
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

わたしも仕事としてホームページを作成しています。 以前は自治体のホームページが主でした。 CSS に移行しないといけないな、という気はあるのですが、今までのソース書き換えとのことを考えるとなかなかできません。 まだこのままでもいける、という安易な気持ちがあるのは事実です。 でも大勢はCSSの方に向かっています。下請けに出すとほとんどがCSSであがってきます。 DOSからwindowsに変わったころによく似ています。 とりのこされないように、ここらで切り替えねば、と考えてる一人です(^^)

kuro_chan
質問者

お礼

ホクリクさん、ありがとうございます。 >下請けに出すとほとんどがCSS~ そうですね、ここ最近いきなり増えた感があります。CSSも出現当初は、使うな!というクライアント様もいらっしゃいましたが、最近は、使って!という所も増えてきたように思います。

kuro_chan
質問者

補足

補足欄から、失礼致します。 ポイントについてですが、皆様には私の質問内容の「同業者様」の「生の声」という意味から、4名のうちの3名の方を対象にして、そのうち、ご回答回数の多い親切な方にポイントをつけたいと思います。 ご返答くださった皆様、 ありがとうございました。

回答No.3

プロの皆さんに質問とありますが、ごめんなさい、私は素人です。 自分のサイトですが、掲示板を除き、基本的にXHTML1.1に準拠させています。(正確には、サイト中のページを順次、変えていっている最中で、将来的には、indexや、そのサブ以外はPDF化を考えています。) さて、XHTML1.1の推奨には、いろいろな理由がありますが、私の場合は、単純にパズルを解くような面白さがあったのと、かっく良いかな?と思ったからです。 大手サイト(特に日本の)では、IE4や5やNNで、レイアウトが崩れないように工夫がしていることが多く、これを満たすため、XHTML1.1に準拠している物はほとんどありません。(と言うか、XHTML1.1に準拠している大手サイトは知りません) 理由は、「より多くの人に、同じに見えるように」と言うクライアントの要求だとは思うのですが、希少ブラウザや音声ブラウザは無視し、動的に映えるFLASHはOKで、IE4や5でレイアウトが崩れるのはダメって、すごく矛盾してるよね。(-_-;) 「最低限プロとして守るべきライン」が何なのか判りませんが、多数派に合わせると言うやり方はプロ意識がない様に思います。(もちろん、質問の意図がこれでないことは、判ってますが)

kuro_chan
質問者

お礼

ヒロイズシさん、ありがとうございます。ヒロイズシさんのような方がいらっしゃるということも、この現状のおもしろいところ、とでも言うのでしょうか。

  • agawa090
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

フリーの制作者です。 私の場合は、ほとんどをCSSで管理しています。クラス指定で自分専用のベースファイルを呼び出し、ほとんどの作品で使いまわしています。作品によって、足りない部分を書き足すくらいでしょうか。ファイル数によっては、PHPならいいのですが、HTMLですと非常にめんどうなことになるので、うーん…自分が楽するために使ってますね。

kuro_chan
質問者

お礼

アガワ090さん、ありがとうございます。 そうですか、便利ですか(^_^),それを聞くと、うーん、移行を早めにすすめようかなぁという気持ちになっちゃいますね。 クラス指定は、一部のクライアント様から使用指示されているので使用しますが、div多用は心理的にいまいち好きではない感じです。

関連するQ&A

  • CSSについて

    どうもこんばんわ 現在CSSについて勉強中です 色々なサイトへ行ってCSSを眺めてるんですが <link rel="stylesheet" type="text/css" href="sample.css" media="all" /> こうゆうHTMLファイルのヘッダーに記述されていないCSSは見れないんでしょうか? よろしくお願いします~^0^

    • ベストアンサー
    • CSS
  • CSSでフォントが適用されない

    CSSでレイアウトを作成しました。 フォントはMS Pゴシックを指定しています。 CSSを外部にしましたらフォントがMS Pゴシックではなく、明朝っぽくなっています。他のCSSは適用されているのにフォントだけが適用されていません。 ※外部CSSにする前はMS Pゴシックになっています。 html ------------------------------------------------- <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" /> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" /> <link href="style/style.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="all"> <title>無題ドキュメント</title> ------------------------------------------------- 外部CSS ------------------------------------------------- @charset "utf-8"; html { height: 100%; } body { font-family:"MS Pゴシック", "Hiragino Kaku Gothic Pro W3", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Osaka"; padding: 0px; margin: 0px; font-size: 0.8em; } ------------------------------------------------- どこが間違っておりますでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 外部cssの記述方法について

    よろしくお願いします。 cssを外部リンクにしたくご質問をさせて頂きました。 まず、始めにフォルダの構成ですがWフォルダというのがあります。 その中に、1というフォルダがあります。 その1フォルダの中にトップページが入っています (直下に置きたくないため) そのトップページのcssを外部リンクにするために以下の記述を<head>~</head>内にしました。 <link href="1.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="all" />  ←inde.htmlにのみ適用したいcss <link href="commonness.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="all" /> ←全てのページに共通に適用したいcss 上記の記述で、cssファイルは1フォルダの中に保存しました。これですとcssは適用されるのですが これを1フォルダの中にcssフォルダを作成して、cssファイルを cssフォルダに保存して以下のように記述すると cssが適用されなくなってしまいます。 <link href="css/1.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="all" /> ←inde.htmlにのみ適用したいcss <link href="css/commonness.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="all" /> ←全てのページに共通に適用したいcss また、別のページですが、1フォルダの中にaというフォルダを作成してtest1.htmとtest2.htmlが入っております。 その際ですが、commonness.cssは共通で適用させたく、更にはtest1.htmとtest2.htmlにのみ適用させたいcssもあるのですが htmlへの記述方法がいまいち理解出来ずご質問をさせていただきました。 私は、Wというフォルダにcssというフォルダを作成して、その中に全てのcssファイルを保存しようと考えていたのですが、考え方が間違っておりますでしょうか? 共通に適用させたいページが保存してあるフォルダの中全てに、commonness.cssファイルを保存した場合、 いざ、編集する際に全てのcssを編集しなければならなく、それでは外部cssにする意味が無いと思うのですが やはり、そうでしょうか? うまく、説明が出来ないのですが、どなた様かご指導の程よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CSSの記述

    HTMLで普通のテキストのサイズを固定したいのですが、 うまくいきません。 何が間違っているのでしょうか。 一部のHTMLだけ、リンクの下線をはずしたいので、 HTMLに <LINK REL="stylesheet" HREF="css/style_win.css" TYPE="text/css"> <STYLE TYPE="text/css"> <!-- A { text-decoration: none; font-size: 10pt;} --> </STYLE> と記述。 こちらの方は大丈夫です。 だめなのは外部 css/style_win.css に body { font-size:10pt } と書いたほうがまったく制御していません。 初心者で、本もたくさん調べましたが わかりません。 どうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CSSを使用したページレイアウト

    今までtableを使用してページを作成してきたんですが、tableをできる限り使用せずHTML+CSSのみでページを作成してみたくなりました。 しかしCSSに関しては、基礎的な仕組みと書き方がわかるくらいで、どのように構成すればいいのかわかりません。 あるサイトのソースを見たらDIVにclassを指定しているようでしたが、実際どのように記述されているのでしょうか? 書籍でもサイトでも何でも良いので、参考になりそうなものがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • php?でスマホ用のCSSへ切り替える記述について

    php?でスマートフォン用のCSSへ切り替える記述について質問です。 HTML/CSSの知識はあるのですがPHPについてはさっぱりで… お力を頂ければと思います。 今度CSSの切り替えでスマートフォン用のサイトを表示することになったのですが、 一部システムが絡んでいるため切り替え方が分かりません。 拡張子は.ctpです。 HTML/CSSで下記の記述にしています。 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="../_common/css/import.css" media="all and (min-width : 706px),print" /> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="../_common/css/_phone/import.css" media="only screen and (max-width : 705px)" /> PHP?でCSSを読み込む部分は <?php echo $this->Html->meta('icon'); echo $this->Html->css('/_common/css/import.css'); echo $scripts_for_layout; ?> と記述されています。 上記にどういった記述を加えればHTML/CSSのような切り替えが可能でしょうか? もしくは、全く別の部分をいじらなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • css の適用について

    HP作成の勉強に、ローカル内で、htmlとcssを試しに書いてみたところ、 cssが適用されず、困っております。 外部のcssファイルを読み込む場合も、htmlの<head>や要素に<style>を追加する場合も適用されません。<head>内でlinkや属性指定の記述もしており、パスもあっています。 W3Cの検証も済んでいます。htmlとcssのコーディングも一致させています。 作成の環境は、Mac OS X version 10.9.4で、Emacsで書いています。 また、どのブラウザでも適用されていません。 他に考えられるとしたら、どのような原因で適用されないのでしょうか? 教えて頂きたいと思います。よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HTMLメールの外部CSSが有効になりません

    HTMLメールから以下のように外部CSS(http://から始めてます)を利用したいのですが、実際にOUTLOOK 2003 SP3で見るとスタイルが適用されていません。 ローカルで同じHTMLをブラウザで開くとスタイルは適用されます。HTMLメールのときは何か特別なことが必要なのでしょうか? <link href="http://domain/style.css" rel="stylesheet" type="text/css"> <link rel="stylesheet" href="http://domain/style2.css" type="text/css" media="screen" /> <script language="JavaScript1.2" src="http://domain/js.js" type="text/javascript"></script> ヘッダ全体を以下に掲載しておきます。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html><head> <title>TITLE</title> <link href="http://domain/style.css" rel="stylesheet" type="text/css"> <script language="JavaScript1.2" src="http://domain/js.js" type="text/javascript"></script> <link rel="stylesheet" href="http://domain/style2.css" type="text/css" media="screen" /> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-8859-1"> </head>

  • CSSを絶対パスで指定して本当にいいのか?

    質問させて下さい。 CSSを使用しているのですが、今までは相対パスで指定していたのですが、管理の都合上「絶対パスがイイな」と思い始めました。 例:<link href="http://hogehoge.com/css/sample.css" rel="stylesheet" type="text/css"> この様に指定してみました。でも、本当に絶対パスで良いのかなと思い、ググってみたのですがどちらでも良いような旨の記述を多く見かけました。 皆様は、どう思われますでしょうか? また、もう一点質問があります。 http://www.nikolaschka.com/log/2007/08/apache_alias.html 上記サイトにて以下の記述がありました。 <link rel="stylesheet" href="/style.css" type="text/css" />→絶対パス 何故、スラッシュで始まるパスが絶対パスなのでしょうか?ご教示頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • (DW)CSSテンプレートを使用してCSSでの編集可能流域を作れますか?

    宜しくお願いします。 DW MXで制作しています。 CSSを研究中です。 完全にCSSでレイアウトしたテンプレートを使用して、 編集可能領域を作り、 HTMLファイルにそのテンプレートを適用して、 さらにその編集可能領域にCSSでレイアウトしていくのは、 無理があるのでしょうか? といいますか、 CSSで完全にレイアウトしたら、 テンプレート化せずに普通にページを増やせばいいんですよね? まだ、基本がわかっていないのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS

専門家に質問してみよう