• ベストアンサー

弥生会計で困っています

過去の会計データーに「前年度へ」では戻れず(なぜでしょう)、仕方なく「開く」から入りデーターを修正しました。次年度に修正したデーターを反映させ、繰り越し処理をしようとすると、新しいファイルが作成されます。修正したデーターを反映させなおかつ本年度に入力した内容も損なわないことは出来ないのでしょうか。 初めての質問なので、質問の要領がわかりません。 すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)前年度とのデータのリンク切れが起きている場合はこちらから・・・・・クイックナビゲータの[事業所データ]タブから[前年度へ]をクリックすると、警告メッセージ「前年度データが見つかりません」と表示されます。 (この警告メッセージは次のときに表示されます。 A 旧バージョンの製品からデータコンバート後、初めて前年度データに戻る時。 B 前年度データの保存場所を変更した時。 C 前年度データのデータ名称を変更した時。) 「OK」ボタンをクリックします。 [前年度データを開く]の画面が表示されるので「前年度データ」を画面から選択し、「開く」ボタンをクリックします。 タイトルバーに[前年度処理中]と表示されればリンク完了です。 (2)前年度とのリンクは出来ていると思われる場合はこちらから・・・・・わざとリンクを切断するために前年度データのファイル名を変更します。 すると、(1)の警告Cの状態になるので警告メッセージが出る筈です。 「OK」ボタンをクリックします。 [前年度データを開く]の画面が表示されるので「前年度データ」を画面から選択し、「開く」ボタンをクリックします。 タイトルバーに[前年度処理中]と表示されればリンク完了です。 (3)(1)にも(2)にも該当しない場合は、その他の問題です。 異なったフォルダに本年度や前年度データが複数存在しているとか(マイドキュメントや共有ドキュメントが複数存在する)、弥生会計のデータフォルダではなくて、ただ単にショートカットであったりとかが考えられます。保存先を確認してみてください。 以上で解決できましたでしょうか? 弥生マスターインストラクターでした!!

fujikko_pipi
質問者

補足

(1)のケースと思われるのでやってみました。 当方のデータの五期分のリンクの状態は下記の通りです。 5→4 3→2 1  で、5から順に前年度に移ろうとすると4ではクイックナビゲーターにも「前年度へ」とのタブが出ません。 試しに4を開いて教えていただいたとおりにすると 4→3 はできたのですが、(3→4も)こんどは4→5に戻れなくなります。 何度もお手を煩わせて申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

前年度データと本年度データの表示は、そちらの条件ですとこうなります。 仮に5期のデータを開いた場合、「前年度へ」で移動できるのは1期前のデータだけ。すなわち4期のみ。 3期以前にはシステム上ここからは移動出来ません。 移動したい場合は直接メニューバーの開くから該当期を選択します。 仮に4期のデータを開いた場合、「前年度へ」で移動できるのは3期だけ。 2期以前及び5期には移動できないシステムになっています。 移動したい場合は直接メニューバーの開くから該当期を選択します。 システム上移動出来るのは次のとおり 5→4 4→3 3→2 2→1(前年度にはリンクが切れていない限り、開いたファイルから移動できる筈です) 4→5 3→4 2→3 1→2(本年度から前年度へで前年に戻った場合のみ本年度へ戻れます) いかがでしょうか? 残念ながら、これ以上は解決不可能です。 弥生マスターインストラクターでした。 弥生会計05の春頃のバージョンアップでは5期→3期も可能になるみたいですが...

質問者

お礼

本当にありがとうございました。 そうですか。バージョンアップが出るんですね。 挑戦してみます。 訳のわからない私の質問に真摯に 答えていただき感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.2

戻れない原因が2つ考えられます。 (1)今年度のデータのツールの仕訳入力制限がかかっている(前年度へがグレー表示になっている)・・・仕訳入力制限のチェックを外しましょう! (2)前年度を選択するとリンクが切れている・・・そのまま前年度のファイルを選択しましょう! これで解決しましたか? 弥生マスターインストラクターでした!!

質問者

補足

ありがとうございます。 仕訳入力制限はチェックされていませんでした。 リンクをつなぐ方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

要するに、年度更新をすると前年度の修正が出来ない仕様になったいると言うことでしょうか?

質問者

補足

そうです。6期分のデーターをデータの移し替えの際2期分づつぶつ切れにしてしまったようです。そのぶつ切れの境目だと思います。わかりにくくてすみません。