• ベストアンサー

Windows Media Playerを起動させると……

私はMedia Playerを起動させると 『The DLL "cpuinf32.dll" can not be loaded OS reports:指定されたモジュールが見つかりません。』 と表示され、その次に 『The DLL "mplvpx.dll" can not be loaded OS reports:指定されたモジュールが見つかりません。』 と表示され起動しなくなります。また動画を圧縮しようとしても同じ様な事になり圧縮ができなくなります。 Media Playerを再インストールしても直りません。 これはMedia Playerがおかしいのでしょうか?それともコーデックがおかしいのでしょうか? 是非対処法もありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10038
noname#10038
回答No.1

>Media Playerを起動させると >動画を圧縮しようとしても同じ様な事になり圧縮ができなくなります。 MPEG2、DVD関係のソフトをアンインストールなどして、そのソフトのインストーラーに"cpuinf32.dll" と"mplvpx.dll" の情報が含まれていて 消去してしまったのではないかと推測されます。 【Tech 24】 http://www.tech24inc.com/help/tools/dllindex.asp ※自己責任の範囲で試してみる価値があるとの判断であれば、上記URLのDLL Searchに必要なDLLを入力しDLして \WINDOWS\systemに入れてみて、再度つかえなかったソフトを立ち上げてみて下さい。

参考URL:
http://www.tech24inc.com/help/tools/dllindex.asp
atano13
質問者

お礼

Entourageさんの言う通りでした。 おかげで助かりました。 本当にありがとうございました。