• ベストアンサー

HDDからのデータ取りだし

「HDDからのデータ取りだし」の予備知識を知りたい目的で質問します。 現状は 快調です。 環境は3台ともXP使用。デスク1台ノート2台家庭内LAN組んでいます 今まで 立ち上がらない事が5回あり 修復インストール(インプレースアップグレード)で 再インストールすることなく生還していました。 但し NTLDR is missing これはFIXMBRやFIXBOOTでは歯が立たず再インストールの憂き目に逢い、 今日2.5 と 3.5のHDDケース買いサルベージ想定で予行演習しているところです。 NTLDR is missing で1日分のデータバックアップしてなくショック受けたので。 前置き 長くて ごめんなさい。ここで質問です。 立ち上がらないHDDを装着したとき 条件は物理的損傷でなく、BIOSも認識していると仮定します。HDDにパーテションしてあるとする。 立ち上がらないHDDのDドライブは たぶんWクリックで 開くことができると思うのですが OSの入っている 立ち上がらないCドライブはWクリックで 開くことが できるのでしょうか? こればかりは 実験することできないので 実際のところ どうなってしまうのか心配です。 教えて下さい、お願いします。

• tmi
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18306
noname#18306
回答No.2

物理的損傷がなければ普通に見れますよ。 個人的に、データ復旧において、大抵この基本的原始的なやり方でですね。

tmi
質問者

お礼

ppm905さん 回答ありがとうございます! 普通に見れる ことがわかり安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kensan39
回答No.1

何をされたいのか解りませんが データの取り出しは正常なら自在に出来ますが 私はメインに160G 予備に160Gを 付けています どちらも4パーテションに分けて 普通は予備の電源を抜いています コピーが終了した時点では 同じ物でし どちらでも立ち上がるようになっています メインが壊れたら予備へデータをコピーして メインの電源を抜くと予備に切り替わります

tmi
質問者

お礼

kensan39さん 回答ありがとう ございます! いつもどーり開けることがわかり安心しました。 ありがとうございました!