• ベストアンサー

分かりやすいPCの使い方本を教えて下さい

「~するには?」「~したい時は」形式などのわかりやすい基本の使い方本(ワード・エクセル初級・WINDOWS XP)を探しております。 今はスムーズに操作できる方が初心者の時にこれを見てわかりやすかった! などあれば嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

noname#11402
noname#11402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umejiji
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私はパソコン万年中級者ですが 宝島社 刊 ”WindowsXP知りたいテクニック「ぜんぶ」”¥1,470 とか、インプレス 刊 ”できるWard”、”できるExcel”各 ¥1,344 など ”できる”シリーズがずいぶん参考になっています、 一度書店でご覧になってはいかがですか。

noname#11402
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

私なら Excel 2003 オフィシャルマニュアルなど、分厚い本です。 しかし、書店に行ってこれらの本を手にとって読んでみてください。 o-nayamiさんには合わないと思います。 ・・・ということで、本は実際に使う人が手に取って相性を見るのが一番だと思います。 フルカラーの、2000円~3000円で買える本が沢山ありますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891004096/250-2232071-0548216

noname#11402
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ちょっと私には難しそうです・・・ できるシリーズを買いました。 ありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

中規模以上の書店に行って、いろいろ物色してみるのがいいんじゃないかなー。大抵「初心者コーナー」みたいのが設けてあると思うんだけど。本の場合はけっこう「好み」があるんだよねぇ。

noname#11402
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 うちの方は大きい書店がないんです。 置いてある種類も少なくて。 確かに好みってありますよね。 でも「できるシリーズ」を見つけまして 購入できました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC初心者への教え方

    小さな会社に勤めている事務員です。 一般的には報告書や○○書の作成をワード、エクセルなど基本のソフトを使って仕事をしています。 入社して6年ほど、ほとんど独学でパソコン操作を覚えました。(資格は持っていません) 今月から新しい社員が入ってきたのですが、何をどのように教えたら良いのか悩んでおります。 ゲームやウェブサイトの閲覧など、ネットの操作はある程度わかっているようです。 自分が独学でめちゃくちゃに覚えたせいもあり、教え方が下手な人間ですので、困っております。 現在はタイピングに慣れるようにと、ワードで文書の作成をさせています。 知り合いに相談したところ、参考書や入門書などを見せるのもいいと言われたのですが、まず操作をさせながら実践で覚えさせていきたいと思っています。 OSがXPなので、初心者にもわかりやすいものがあると思いますが、初心者に教えるべき点など、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • パソネット

    パソネットの求人で条件のところにエクセルワード基本操作のみしか書いてない求人があるのですが、これは、実務経験は要るのでしょうか。事務系は未経験なものでエントリーしようか迷ってしまいます。パソコンはここの派遣会社の教室でワードエクセルともに初級・初級実践まで習ったのみで実務経験もありません。。ここの求人でほとんど決まることはないとの噂もありますがどうなんでしょうか。

  • いつかコールセンターでバイトとして働きたいと思い、募集を見ています。

    いつかコールセンターでバイトとして働きたいと思い、募集を見ています。 『ワードとエクセルの基本操作が出来る方』と載っていました。 初心者の為、ワードとエクセルを習おうと、パソコン教室に電話したところ『windows2003と2007がありますが、どちらにしますか?』と聞かれました。 コールセンターはだいたいどちらが出来た方が良いんでしょうか?? PCはインターネットで触るくらいで、こういう事が分かりません(>_<) 何か言葉が間違えていたらすみません。 分かる方回答をお願いします。

  • 事務職のパソコンの悩み

    今まで販売の仕事をしていて先日人事の異動で事務職になりました。 パソコンの経験はありません。 急きょパソコン教室に通ったのですが、教室で習ったことは復習等して操作できるようになりました。文字入力、表をいれる、表計算、グラフなど(ワード初級、エクセル初級程度。) しかし会社ではパソコン教室で習ったようなワードやエクセルは使わず会社専用のソフトです。引き継ぎの時に数日間簡単に操作を教えていただき、あとはマニュアルがあるからわからないことがあったらみながらやれば大丈夫と言われたのですが、つまづいてしまったらわからなくなって困っています。 1人で事務所にいることが多く、だれかきてもみなバタバタしてて質問しづらい環境です。 たぶん順調に手順をたどって操作したら問題ないのですが、マニュアルにかいてないものがぱっとでてきたりマニュアルとちょっとでも違うともうそこでわからなくなってしまいます。そして1つクリックし間違えてしまったりするともうパニックになってしまいます。 パソコンの基本的なことがわからないのが問題なのでしょうか? パソコン教室で最初にWindows講座をすすめられましたが時間がないからワードからやりたいといったのでそれで基礎がみについてないからとまどうのでしょうか? みなさんそのような会社専用のソフトなどどのように覚えるのでしょうか? また、どのように勉強したら仕事でこまらない知識がみにつきますか?

  • 検定本を使えるかどうか

    【XPのワード2002】を目標で勉強中です。 ただし・・・パソコンについて初心者のためバージョンが何とか、OSが何とか分かりません。 自分が使っているパソコンが何なのかも理解できていません。 システムのプロパティを見たところ我が家のパソコンは『XP HomeEdition2002』となっていました。そしてワードやエクセルは2003となっています。 ここで疑問が・・・XPが2002でワードが2003?!頭の中はパニックです・・・。 FOM出版の“よくわかる”マスターのワード2002を買っても使えないと言われたのですがやはり使えないのでしょうか??模擬試験はできないのでしょうか??   ちなみにCD-ROMの動作環境は Windows 98・Windows 98 Second Edition・Windows NT4.0 SP6a以上・ Windows Me・Windows 2000・Windows XPのいずれか/アプリケーション:Office XP Professional ※Office2000、Office2003では動作いたしません。 となっています。 友人のパソコンは98とMEのようですがそれでも使えないのでしょうか?? 私が2002の試験勉強で模擬試験をやったりすることは不可能なのでしょうか?? ※ 分かりやすい質問を書こうとしましたが、自分の中で整理しきれない部分があり、みさなんに伝わりにくいかもしれません。すみません。試験が来週と迫っているため模擬試験でもやらないと気持ちが落ち着かないのです。

  • 「パワーポイント2001」の本を探しています。

    オフィス2001を買いました。 エクセル・ワードは基本操作がわかるのですが、パワーポイントはわかりません。 2001本を探しています。ご存じでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Vistaの時代、XPでワード・エクセル学んで役立つか? 

     パソコン初心者です。  パソコンを習っていますが、教えてくれる人がXPしか知らないので、XPのワード・エクセルを学んでいます。  今は、Vistaの時代になりました。  XPでワード・エクセル学んで役立つか?  なお、習っているところは本当に初歩のところです。  ワードなら簡単なチラシの作り方ぐらいで、エクセルは表を作って四則計算ができるぐらいまでです。  Vista になっても基本は同じかなとも思うのでしばらくは習っておくつもりです。

  • 低価格なPC購入を検討しています。

    現在OSがWindows98を使用していますが、不具合が多く固まってしまうことが多くなりましたので、初心者用のPCの購入を検討していますが、お薦めのPC等ありましたら教えて下さい。基本的なソフト(ワード・エクセル等)だけあれば良いようですので低価格を希望しております。

  • PCの初期化について教えてください。

    すごい基本的な質問になります。 ウインドウズXPを今使っています。初期化しようと考えているのですが、初期化するとXPも再インストールしなけらば・・・なんてないですよね。 あとoffice2007のワード・エクセルをもっていますがインストール可能でしょうか?現在自分の違うPCで登録してあるものなのですが、どうでしょうか?

  • PC基本操作って・・・?

    カテゴリーが間違えていたらすみません。 求人情報を見てるとほとんどが 『PC基本操作(Word、Excel等)のできる方』 とありますが、どの程度で出来るといえるのでしょうか? 資格でしか証明することは出来ませんか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。