• ベストアンサー

よく足がつるのですが

試合で足がつるのが癖になってしまっているのですが予防法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

<考えられる予防法> ・十分なアップ(準備運動)をする。  地面に座って両足をそろえて前へ。自分で足のつまさき を持ち、膝が曲がらないように、つまさきを自分の方へ引っ張る。→この運動をよくやること。  アップを十分にやっば、ケイレン発生はかなり抑えられるはずです。  その他予防法としては、    ・筋肉を強化して、疲れにくい筋肉を作る ・ストレッチを十分にして、やわらかく、脳の命令が伝わりやすい筋肉を作る  などが考えられます。もう少し詳しく調べてみましたが・・・足がつる原因は色々あるようです。 (1)代謝説…(遺伝的な)代謝産物の異常 (2)脱水説…水分バランスの異常 (3)電解質説…血漿電解質濃度の異常 (4)環境説…寒冷、温熱の過酷な環境条件 (5)神経説…神経系の反射異常  いずれにしろ、 ・筋肉の疲労をおさえる→筋肉が疲れてきたら、試合の合間(サッカーならハーフタイムかな)にマッサージを受けて、疲労回復。ビタミン入り飲料も疲労回復に役立つ。 ・練習や試合前に「つり」やすい筋肉を入念にストレッチング→神経回路を目覚めさせる  ことが予防法でしょう。  通算で20年近く、バレーボールの選手・コーチ・監督 の経験がありますので、専門家かな・・・最近は、ゴルフでも足がつるくらいになってので、一般人(^^;

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/dragon/sda.htm#at
takedatingen
質問者

お礼

経験に基づいた説得力のある回答ありがとうございました これからは、入念なアップを心がけます。

その他の回答 (4)

noname#2114
noname#2114
回答No.5

一度、バナナを食べてみてはどうでしょう。。。 昔、バナナを食べるといいと聞いたことがあるような。。。

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.4

よく、足がつるのは癖になるといいます。 私もそうでした。(最近は運動してないのでつることがない) どの程度(頻度)運動をされているのかがわかりませんが、足がつるのはやはり、疲労物質である乳酸の影響と思われます。まず、予防の前に、スポーツしたあとになるべく疲労を取ることが重要です。整理体操とかも馬鹿にしたもんではないですよ。 くわしくはYOSIKUNさんがかかれてますが、疲労を試合までにとっておく。 まずは、これからでしょう。試合に出てる人ならば、UPは十分してるとはおもいますから。

takedatingen
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとなくわかってきたような気がします。 自分では疲れていないような気になっていても結構体の方はまいっているのですね。 これからは、あまり無理をしないように、また試合の前日には十分疲労を取っておくようにします。

  • ittyoku
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

自分も以前疲れると,よく足をつっていました。 人から聞いて実行したことは,風呂上りのストレッチでした。特にふくらはぎがつるので,そこを重点的に伸ばしました。試合前,試合後,時にはハーフタイム中と行い,風呂上りにも行うことをお勧めします。自分も最近は,あまり運動していませんが,ストレッチをしているとつらなくなりました。要するに,筋肉に酸素を充分に送ることが大切なのだと思います。頑張ってください。

takedatingen
質問者

補足

私もふくらはぎがつるのですが、具体的なストレッチの方法を教えていただければありがたいです。

  • kiraku
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

入念な準備運動と筋力アップは当然です。 が、社会人になってしまうと筋力アップなんて夢のまた夢、 毎日確実に筋力は衰えていきます。 じゃあどうすればいいのかというと、要は疲れなければ いいんです。 幸いサッカーは動きっぱなしのスポーツではないので 適当な頃合をみて休みましょう。 もっとわかりやすく(高度に)言うと、相手選手の動き、 相手のチームの動きを読んで先に行動するということです。 突然のダッシュを減らせば、おのずと足への負担も軽く なります。 でもこれは、相手チームがべらぼうに強かったら無理 ですけど・・・。 とりあえず、これ以上筋力を落とさない為に出来る日の 朝でいいですからジョギングなどしてみたらどうですか? それか、なるべく階段を使うようにするとか。 私もサッカー(11人制とフットサル)をやっているのですが、 体力が無いので足をつる前に疲れて動けなくなってしまいます。 そこで考えたのが上の方法です。 ちなみにポジションはディフェンスです。 読みづらい文章ですみません。健闘をお祈りしています。

takedatingen
質問者

お礼

ありがとうございます。 日ごろ体力維持のために軽いトレーニングはしています。 それでも足がつるのは、やはり年だってことですかね。 私の場合まだ動ける(気持ちだけ?)はずなのに、まず足にくるんです。 あまりむきにならず、ほどほどにやるのが良いんですね。

関連するQ&A

  • サッカーの試合で足をつってしまう・・・。

    高校2年生です。 サッカーの試合で後半が始まって10分くらいすると、よく足をつってしまいます。 最後までピッチに立っていられず、非常に悔しい思いをしてしまいます。 足がつらないようにする予防策があれば是非お願いします。

  • 足がつって以来、泳ぐのが怖い・・・

    ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。 昨日、生まれてはじめて泳いでいる最中に「ふくらはぎがつる」という体験をしました(TT)左足だけです。 その日は急いでいて、ストレッチをおろそかにしてしまっていたのも原因かもしれません。 まだ痛いし、ふくらはぎを動かすのに不安があります。さわると、何だかゴリゴリしています。 せっかく水泳が楽しくなってきたのに、足がつるのが怖くてまた泳ぎに行く勇気が出ません。 一回つると、クセになりますか? 足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。 お願いします。

  • 足がつる(>_<)

    知人が運転中に足がつるそうです。なぜ足はつるのか、又予防法など教えてください。

  • 足がつるのを治したい

    寝ているとき 起きているとき どちらの時にでもしばしば足がつってしまいます。 痛くて 本当になきたくなるほどです。 足がつる原因はなぜなのでしょうか? 予防はできますか? また 足がつった時の手当ての仕方を教えてください。

  • 足が速くなりたい!!

    中三でサッカーをしているものですが、 高校生と試合をしたとき、自分の足が通用しないことを知りました。 だから、少しでも足が速くなるようにしたいです。 どのような練習をすればいいでしょうか?

  • 足を組まなくするにはどれぐらいの時間がかかりますか?

    現在、足を組むのが癖となっています。 ネットで調べると、足を組むのは姿勢が歪み腰痛の原因となるとわかりました。 そこで、足を組む癖をなくしたいのですが、どうしても身についてしまった癖なので、油断していると足を組みたくなり、組まないでいると逆に足が疲れてしまいます。 自然と足を組まないようになり、また足を組まなくても疲れないようになるまでどれぐらいの時間がかかりますか?

  • 足がつって、困っています

    ここ2~3ヶ月、足がよくつるようになりました。 いままで20数年生きてきましたが、こんなに頻繁につることはなかったんです。 つる時間帯はまちまちですが、必ず布団の中でウダウダしているときです。寝たり、ウトウトしている心休まる時間なのに。 ●足がつる原因はなんですか? ●足がつるのを予防したいのですが、どうしたらいいでしょうか? ●足がつった場合、どうすれば早く元に戻りますか? 皆様のご意見などなど、お聞かせください!

  • 足がつる

    寝ているときによく足が、つるのですが、原因は、食事に あるのかな?予防方法・つったときの処置方法を教えて下さい。

  • 足をつる

    最近あしを何回もつります。 つるのは寝ているときで、今日などは、左右の足を交互につり 死にそうでした。 どうしてつるんでしょうか?また予防策などありますでしょうか?

  • 足がほてる

    足の裏がほてって困っています。 なぜほてるのか?その予防法は? また、ほてった時の解決策など、 ご存知の方は、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう