• 締切済み

志村けんと東村山音頭の関係

夏休みの宿題(ちなみに9月3日まで)で東村山音頭について調べるという課題が出て、調べているのですが、行き詰まってしまい、質問します。 誰か、「志村けんと東村山音頭の関係」について教えて頂けませんか? お願いします。                 歩蔵

  • ayuzo
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

出身地が東村山市 である事と、 志村けんバージョンがドリフの全員集合で歌われた事 などです。 東村山音頭パラパラバージョンもあるようですよ。 「志村けん 東村山音頭」で検索するといくつか出てきます。 視聴できるところもあります。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.5

本気ですか!?本当にそんな課題が出ているのですか? 私は今ディスプレイに向かって、涙を流しながら大受けしています(笑)!!! 日本では、一時期、全国あらゆる市町村(といっても良いほど)で、盆踊りでも踊れるような音楽(新民謡運動でしたっけ?)が作られた頃があります。東村山音頭もその流れで作られたのではないかと思われます。 志村けんさんが東村山音頭を変形で(笑う)全国に大流行させたのは、昭和50年代の初めだったと思います。このいきさつについては、「8時だョ!全員集合」について書いた同番組プロデューサーだった居作よしみ(漢字忘れた)さんの本に詳しいです。 ザ・ドリフターズの初期メンバーだった荒井 注さんが脱退し、急遽新メンバーとなった志村けんさん。ところが馴染みのない若手コメディアンには、ものめずらしい視線が言ってしまい、しばらくの間、何をやっても受けなかったそうです。 「8時だョ!全員集合」には、「少年少女合唱隊」という時間帯があり、毎週、いろんな音楽をテーマに、ドリフ、ゲストたちがコミカルに、毎週いかりやさんが出す課題に沿って歌っていくコーナーがありました。その日の課題は、「ご当地ソング」。いろんなゲストが出身地の歌を紹介していく中、志村さんは、「俺にも歌わしてよ」と、その「東村山音頭」を歌ったそうです。(出身地なんですね)当時は全国的には非常にマイナーで、独特な響きを持つ地名「東村山」。その歌が好評となり、例の「4丁目」「3丁目」「1丁目」はすぐに作られたといわれます。これが爆発的なヒットとなり、志村さんは一気に日本のトップコメディアンの道を上っていきました。 ちなみに「4丁目」は原曲にかなり忠実ですが、「3丁目」「1丁目」は完全に創作だと聞いております。そりゃあそうだろうなあ。特に「1丁目」など。 うろ覚えのところもあり、違うところもあるかもしれません。是非、本を読んでみてください。

ayuzo
質問者

お礼

とても参考になりました。 笑わないでくださいよ(汗) この課題は、地元民ならではのものです・・・(泣

  • gyopi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.4

たびたびgyopiです.追加です. 確か志村けんさんは東村山市及び東村山音頭を有名にしたという ことで名誉市民か何かになっていたと思いますが・・・. 東村山市には「だっふんだ~饅頭」なるものがあるらしいです.

  • sapari
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.3

http://www.google.com で、志村けん 東村山音頭 関係で 検索かけましたが沢山あったので一応・・・・ 本当のタイトルは、全員集合東村山音頭らしいです。 そのほかにも、東村山音頭で別にも曲があるらしいですが、 こっちは本当の音頭ということらしいです。 課題がんばってくださいね。

  • blendy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

「8時だよ全員集合」で志村けんが歌って,踊って ました。

  • gyopi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

志村けんさんは東村山出身です.

関連するQ&A

  • ドリフの志村ケン、「東村山音頭」の謎

    ドリフの志村ケンが昔歌ってヒットした「東村山音頭」で疑問があります。 歌詞は「東村山4丁目」から始まり「3丁目」そして「1丁目」で終わってしまいます。「2丁目」がとんでいるのです。どうしてなのでしょうか。そもそも東村山には「2丁目」が存在しないのでしょうか?それとも別の理由があるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 志村 けんさんに逢いたい

    うちは三人の子供がいますが三人とも志村けんさんが大好きです。 志村さんが身近に感じられる様なイベントや場所がありましたら教えて頂けないでしょうか・・☆ 三人で志村さんネタをビデオ見て練習しているんですよ~ ちなみに年は4。5。6歳です。 良いクリスマスプレゼントになると良いな~と思っております。

  • 1.志村けんが死去したが志村けんの芸人としての利点

    1.志村けんが死去したが志村けんの芸人としての利点欠点とは? 2.皆さまにとって志村けんとは? 3.志村けんの死去でテレビで速報が流れたが、芸能の人間の死去を流す必要性はあったのだろうか?死去速報は芸能関係への忖度なのだろうか? ニュースカテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 志村けんと優香は、親子のようで夫婦な関係でしたか?

    志村けんと優香は、親子のようで夫婦な関係でしたか?長年のレギュラー番組での共演を見て思いました。そんな彼女も、今や人妻。CSの志村屋です見てると、そんな感じ。ホームドラマのようにはいきませんね。

  • 志村けん結婚!?

    wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89)に気になる記事があったので質問します。・・・行っている優香の可能性が高い。・・・と書いてありますが、優香と志村けんが結婚する確率は何%ぐらいでしょうか? ちなみに私は73%ぐらいと思います。理由は今優香に彼氏も居ないし志村けんと仲いいからです。 参考URL wikipedia「志村けん」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89) wikipedia「優香」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E9%A6%99)

  • 志村けんさんが体験されたマッサージについて

    よろしくお願いします。 年々父の肩こりがひどくなり、色々な整体や鍼灸、マッサージを試しても改善しないようです。 そこでふと思い出したのですが、1年~3年ほど前、テレビ番組で志村けんさんが マッサージを受けている様子が放映されていました。(残念ながら番組名は記憶しておりません) 登場したマッサージ師は、なにか体育系インストラクターのような 服装・雰囲気の方が2人だと記憶しています。 マッサージの内容は、仰向けになったマッサージ師が両足を天井に向け、 その足の裏に志村けんさんを乗せてゆさゆさしているような かなりアクロバティックなものでした。 また、このマッサージの後では血流がよくなり、お酒がよく回ってすぐ酔ってしまうとのことで、 実際すごく酔っ払ったと志村さんがコメントしていました。 ちなみに、「志村けん マッサージ」といったキーワードで検索すると出てくる 台湾のお店ではありません。 上記にあてはまるマッサージ師もしくはマッサージ店をご存知の方はいらっしゃいますか? 情報お待ちしています。

  • 志村けんさんの早食いについて

    以前、志村けんさんが番組でスイカの早食いや牛乳の一気のみをしているところを見ました。友達の話では、いろいろと細工をしていなければ無理だというのですが、本当のところはどうなのでしょうか。わたしには、細工はないように見えたのですが…しょうもない質問で申し訳ありませんが、お暇の方どうか気楽につきあってください。

  • 志村けんさんの死亡説は、いったい何がきっかけだったんですか??

    もうだいぶ前ですけど、志村けんさんの死亡説がありましたよね!!。 この話は、いったい何がきっかけだったんでしょうか??。それと、どういうことだったんでしょうか??。 これらに関して、知ってる人がいらっしゃったら、どうぞよろしくおねがいします!!。 ちなみに、僕は、噂で聞いただけだったんですよ。。。

  • 『志村けんのバカ殿様』に出演されてた女性について教えてください。

    前日10月6日にフジテレビで放送された『志村けんのバカ殿様』の中での宇宙でのコントで志村けんと女性一人が機内でラーメンやお菓子を食べるシーンがあったのですが、この女性は誰なのか?ご存知の方いませんかぁ?

  • 昨日のSMAPと志村けん、加藤茶が出ていた番組で・・・

    こんにちは。昨日の番組で、SMAPが志村けんと加藤茶が昔使っていたアイテムを使って志村、加藤を演じる場面をご覧になっていた方も多いと思いますが、1つ質問があります。それはだいじょぶだぁ太鼓を志村けんがたたくシーンなのですが、志村けんは同じくらい間隔をあけてタン、タン、タン、(3回たたいて)だいじょうぶだぁ~と言っていたのですが、私が記憶している限りでは当時は(ごきげんテレビの時です)タン、タン、タタン、(4回たたいて)だいじょうぶだぁ~と言っていた記憶があるのです。正しくは4回たたくと思うのですが、私の記憶違いでしょうか?志村けん本人がやっているのですから間違えないでしょうが・・・でも4回が正しいと思うのです。くだらない質問で恐縮ですが、皆様はどうお感じになりましたか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう