• ベストアンサー

ヤフオク 掲載がわの責任は?泣き寝入り? 

ヤフオクで被害に会い ヤフオクから 指示されたとおり内容証明だ,警察署だと 書類をやっと揃え 受け付けて頂き,帰ってきた返答が 出品者が10個以上出品していたから保障外だと言われたけど 振り込む前,口座リストも掲載されてなかったが なぜ yahooは 相手の出品欄の掲載する所に 保障外だとか書いてくれず  最初から出品させないとか できなかったのでしょうか yahooの都合良い様に詐欺者の評価欄も掲載出来ず,今までの経緯を見る事もできません。 詐欺師を多数 平気で 出品させ 買うほうは 注意して落札しろって yahooには なんら落ち度はないって言う事でしょうか もうお金は戻ってこないという事でしょうか 対処していく方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
回答No.5

ヤフーは単に取引の場所を貸しているだけとの主張もあるようですが、そういった見解は、消費者と大企業の力関係の差を無視しており、消費者保護の立場から望ましくありません。裁判所も、これまでなるだけ消費者の保護を図るように、法律を柔軟に解釈・運用してきました。だいたい、詐欺事件は以前から続発していますから、ヤフーは詐欺の発生を具体的に予見可能なはずです。  納期がすぐではなかろうと、いや現在他人が占有するものでさえ、民法上立派に売買契約が有効に成立します。出品者が、10点20点同時に出品していても同様です。同時大量出品が直ちに危険であるのなら、ヤフーがそうできないようにすべきであって、ヤフーの論理は一般に通用しません。

hirorin116
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ここに質問する時, 少し気が動転していて 解かりにくくなり 申し訳ございませんでした。 落札する前に 一通りの確認も行いましたし, 振り込む前,事故多き口座欄の所も確認して 掲載されていない事を確認して振込みし, 警察も詐欺事件として被害届けを受理してくださり, yahooで指定された手順通り事をすすめたのにも かかわらず 保障を断られた理由に納得いかず また 今後に こまってしまい 掲載させて頂きました。

その他の回答 (5)

回答No.6

他のオークションでは落札者から一人でもトラブル報告が発生すれば解決するまでその出品者の商品はすぐ止められます。 また 私も再三yahooオークションで商品を落札して不都合が多かった為,出品する場合,商品別に掲載の基準をキチンと設けたらどうか,又 詐欺事件が横行してる為,出品情報掲載欄のページなど 各サイトの中など 幅広く,初心者の落札者の方でも解かる様に警告文や注意,相手の確認の仕方等のURLを掲載して下さいと申して来ましたが聞き入れてもらえず 完全に儲け主義に走り,消費者保護をおろそかにしてると思います。 保障条件を厳しくする前に 被害者を出さない企業努力をして欲しいものです。 通産省や消費者センター等にどんどん訴えて行き 一人でも多くの方にヤフオクの危険性を知らせ詐欺行 為を食い止めたいものです。 また 悪徳詐欺師だけでなく 良心的な出品者も沢山いると言う事と その方達も このヤフオク詐欺事件の被害者だと 思います。 がんばって下さい。

回答No.4

ヤフーは否定するでしょうが、ヤフーは一定の責任を免れないものと思います。なぜなら、ヤフーは出品者側からも落札者側からも参加料を徴収しているからです。法学では「利益の存する所に損失もまた帰する」などと言います。約款で、一方的に消費者に不利な条項を押し付けても、当然に有効とは限りません。  本件のようなケースでは、ヤフーに対して訴訟を起こすのが一番だと思います。どうせ色々と手間をかけて補償を申請したんですから、最後まで戦われてはいかがですか。簡易裁判所なら、弁護士をつけない訴訟もたくさんあります。訴求額がある程度低ければ、被告側が面倒くさがるということも充分ありえます。

hirorin116
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.3

>注意して落札しろって・・・ これに尽きるでしょう。市場価格とかけ離れた金額(2~3割安い)で多数出品されていたとか、納期は10日後とかそういった手口の詐欺は2~3年前からあり少なからず新聞やニュースでも多々報道されています。 おそらくその手の詐欺と同様の出品手口であったために保証外と言われたのだと思います。 >今までの経緯を見る事もできません。 入札の時点で確認できないはずがないのですが・・・。 補償外になる出品については規約にきちんと記載があります。URL記載の出品方法でなかったことを確認していたのであれば補償されるはずです。 もしもURL記載の補償対象外ではない(補償対象)補償されないのであれば質問者さんに落ち度はありません。断固、抗議しましょう。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
hirorin116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 断固 抗議いたします。

• K-1
回答No.2

Yahooとしては、可能な限りのチェックはしています。 1民間企業としては、住所氏名電話や口座が存在する以上のチェックは不可能です。 銀行口座があるということは、銀行のチェックも通り抜けているので信用せざるをえないのです。 あと、日本語をもうすこし勉強してください。 読みにくい上に、文章がメチャクチャです。

hirorin116
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 落札する前に 一通りの確認も行いましたし, 振り込む前,事故多き口座欄の所も確認して 掲載されていない事を確認して振込みし, 警察も詐欺事件として被害届けを受理してくださり, yahooで指定された手順通り事をすすめたのにも かかわらず 保障を断られた理由に納得いかず また 今後に こまってしまい 掲載させて頂きました。

• ceita
回答No.1

なにがどう詐欺だったのか、質問者さんの内容からはわからないです。 確かにYahooももう少し出品者の身元をしっかりしてほしいと思いますが、 基本的にYahooの立場は場所を貸してるだけで、 正味の取引は個人売買なわけです。 詐欺師がオフィスをマンションに構えていたら、 マンションのオーナーに責任を問いますか? 郵便で詐欺の手紙が届いたら郵便局に責任を問いますか? (責任追及している人たちもいるようですが・・・。) お金は基本的に戻らないでしょう。 犯人が捕まるかもわからないです。 くやしいのはわかりますが、 警察にも届けたのですから あなたのできることは少ないと思います。

hirorin116
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 落札する前に 一通りの確認も行いましたし, 振り込む前,事故多き口座欄の所も確認して 掲載されていない事を確認して振込みし, 警察も詐欺事件として被害届けを受理してくださり, yahooで指定された手順通り事をすすめたのにも かかわらず 保障を断られた理由に納得いかず また 今後に こまってしまい 掲載させて頂きました。