• ベストアンサー

ネットの懸賞について

どちらのカテゴリーで質問していいのか わかりませんが、こちらで質問させていただきます。 先日、ネット懸賞「プレゼントの楽園」で 「リゾートマンションペア宿泊券」が当たったと メールが届きました。 応募の際に、住所・氏名・電話番号を入力しているのにも かかわらず、「電話番号」と都合のいい日時を返信して ほしいとメールがきました。 (本人確認のためのIDも送信されてきて、それも  返信するようにと) これは、怪しいでしょうか? 今まで、こういった懸賞に当たったことがないので、 電話してくるのは、何の確認なんでしょうか? 疑問は、応募の際にすべての情報を教えているのに また、電話ってなにを聞かれるのでしょうか? 郵送のやりとりじゃダメなんでしょうか? (経費削減?) 何か他のものを売り込まれる気がします。 嫌だったら、返信しなければいいと言われそうですが、 皆さんのご意見を伺いたいと思いました。 よろしくお願いします。 http://www.present-web.com/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choijiwoo
回答No.1

旅行をあきらめるつもりなら、一切接触しない方がいいですね。でも電話番号くらい、旅行に行けば、普通のホテルや旅館なら宿帳にも書きますね。(行政指導されています。)旅行に行きたいのであれば、返信すればいかがですか。ほかのものを売り込まれても、あなたにとって欲しかったものかもしれませんし、逆に不要なら断ればいいだけですからね。旅行に行くのに、変な条件が付くのであれば、その時点で断ればいいのですよ。

その他の回答 (1)

• saidenna
回答No.2

「当選の際には引き換え番号を送る」と書かれていますが、IDがそれに該当するものかな?直接問い合わせてみるのも手ですね。