リモートデスクトップ利用時のルーターの設定

このQ&Aのポイント
  • リモートデスクトップ利用時のルーターの設定について質問があります。会社のパソコンには、リモート接続できるような設定がされており、VPN経由で会社外からリモートデスクトップが利用できる環境にあります。しかし、家のルーター経由だとリモートデスクトップ接続ができません。ルーターの設定に問題があるのか、詳しい方に教えていただきたいです。
  • 状況のまとめです。会社のパソコンでは、VPN経由でリモートデスクトップ接続、ファイル共有、社内Web閲覧ができます。しかし、自宅マンションのインターネット接続では、リモートデスクトップ接続とファイル共有ができず、社内Web閲覧とPINGは問題なくできます。使用しているルーターはNEC WR7610です。
  • リモートデスクトップ利用時のルーターの設定に関して質問があります。会社のパソコンでは、リモート接続できるように設定がされており、VPN経由でリモートデスクトップが可能です。しかし、自宅のルーターを経由するとリモートデスクトップ接続ができません。NEC WR7610というルーターを使用していますが、設定方法がわかりません。詳しい方に教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップ利用時のルーターの設定

リモートデスクトップ利用時のルーターの設定について質問があります。 会社のパソコンには、リモート接続できるような設定がされており、VPN経由で会社外からリモートデスクトップが利用できる環境にあります。 PHS経由だとリモートデスクトップ接続が可能なのですが、なぜか家のルーター経由だと接続ができません。 ルーターの設定だと思うのですが、わかりません。 どなたか詳しい方教えてもらえますか。 状況のまとめです。 PHS経由(VPN:NetScreen経由 FireWall:ON) リモートデスクトップ接続 ○ ファイル共有 ○ 社内Web閲覧 ○ 自宅マンション光接続(VPN-NetScreen経由) リモートデスクトップ × ファイル共有 × 社内Web閲覧 ○ PING ○ NEC WR7610というルーターを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 両者のアクセス共に、NS-Remote を使って通信をしているのでよろしいでしょうか? 両者共に社内LAN 内へアクセスできる状況であれば、社内LAN への通信はPC を出るときに、NS-Remote で暗号化されています。 このため、Router には社内LAN 内への通信アドレスやPort 番号は判別できません。 NS-Remote の設定を一度確認してみてください。 NS-Remote をバインドするNIC 名が、PHS、有線LAN カード両者にアタッチしているか、確認してみてください。

risakotaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 RouterではなくNS-Remoteの設定を見直すのが良さそうですね。 社内Webでも2パターンあることがわかりました。 自宅LAN経由の場合 全社で使っているグループウェアWebは○ 私がテスト用に使っているWebサーバーは× PINGはどちらのサーバーにも通っています 設定方法はわかっていないのですが、調べてみます。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.2

Specified Connection 内の接続オプションにある、IPsec 通信の範囲、つまりは通信対象となるネットワークアドレスの範囲や、プロトコルなど細かく設定されている部分を、一度見直してみてください。 また、VPN 通信中は、タスクバー内のNS-Remote のアイコンが緑色に点滅しているので、そちらでも、一度確認してみてください。

risakotaro
質問者

お礼

保守に入っていたのでサポート経由で問合せしてみました。 結局WindowsのMTUを1330より大きいと接続できないことがあるということで、1330に設定したら接続できました。 NS-R 8.0 -> 8.5へバージョンアップも同時に行いました。 府に落ちないのは、NS-R側の環境に依存するということです。 取りあえずは解決しました。ありがとうございます。