• ベストアンサー

dynabook CX1/212CMEW の CD/DVD の修理交換

Dynabook 機種 CX1/212CMEWのCD/DVDが全く反応しなくなりました。(音楽CD、前にこのPCから作ったDATA CD全てを読み込み出来ません) バックアップCDを入れても全く反応しません。 保障期限1年も切れている為、修理或いは交換になると思うのですが、代金はどの程度掛かりますか? PCの他の機能は特段の異常なしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi36
回答No.2

保障切れ?これは痛い出費だぁ~・・・延長保障はしなかったの?今度からは、本体価格に何%か払ってでも、延長保障に入っておくことをお勧めします。 PCなんて2、3年も使えば、多少ガタが来て当然なんだから・・・(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ウンウン ボクもメーカーの有償修理に出して、三万円以上もの出費をくらう位なら、外付けDVDを買って急場を凌ぐコトをお勧めしますよ^^ たぶん、そのほうがはるかに安上がりな上に、DVDの性能(速度)も格段に向上するはずですから・・・。 ただし、そのPCをゆくゆくは『売却したい』とか考えるなら、有償修理に出すしかないでしょうけど・・・「売却予想金額-修理代金=どっちか得な方」を選ぶのも、ひとつの手ではないですかね? メディア・ドライブが壊れたままならばジャンク扱いで、まともな買取りはしてくれないでしょうから・・・ペコ <(_ _)> とりあえずは、買った店に持ち込んでみて、見積もりを聴いてみた上で決めては?簡単なパーツ交換で済むこともあるだろうし・・・ でも穿った見方をすれば、有償が確定的な状況なら、簡単なパーツ交換で済むところを、ドライブ全換装なんてことにも成りかねないけど・・・だって、無償期間中なら、メーカー側も余計な費用はかけたくないだろうけど、有償ならメーカーとしては損はしないで済むワケだしね・・・^^ まずは、見積もりを取ってみてから決めては如何かな?

SAM-SAMURAI
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在海外の辺鄙なところに住んでおり、帰国後に修理をと考えています。実は4月9日が保証書の期限ですが、メーカーに連絡し、保証書の期限延長?は無理でしょうね。 簡単なパーツ交換とした場合やはり3万は最低覚悟でしょうかね。 

その他の回答 (1)

• esprei
回答No.1

実際に修理箇所が特定できないと、はっきりとした代金は分かりませんが、だいたい5万円くらいになると思います。 外付けのCD/DVDドライブが1万円前後で売っているので、それを付けた方が安上がりでしょう。

SAM-SAMURAI
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 5万円はちょっと痛いですね。外付けCD/DVDドライブが1万円前後に比べて高すぎますが、そんなにするのでしょうか。