• ベストアンサー

不当な請求額・・・

先日ある商品を落札しました。 出品者の方からメールが来ましたが、入札額の単位が端数だったとのことで、少額ではありますが単位を切り上げて請求されました。 しかし、これはもっと前の入札者が半端な額で入札したことが影響しているだけで故意に1円入札をしたわけではないし、ここでもよく言われているように入札単位以上であれば1円差で落札しても構わないわけで、出品者の一方的なマイルールに納得できない旨を伝えるメールを返信しました。 「それでも払え」と言われたら抗議するつもりだったのですが、出品者から連絡が来ません。 もしかしたらこちらのメールを無視して入金を待っているのかもしれません。 この先どのように交渉を進めていけばよいのかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう一度、「出品者都合で取消のか、それとも落札金額を入金すれば良いのか連絡下さい。○日以内にご連絡のない場合、残念ですが非常に悪い出品者の評価とさせて頂きます。」といった内容のメールを送ってはどうですか?

pyonkichi17
質問者

お礼

具体的な文面を書いていただいて大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tamacchi
回答No.4

商品説明に端数切り上げの記載が無ければ 正当な金額を先に送金してしまったほうが勝ちでしょう。 それで送ってこなければ詐欺とみなしそれ相応の対応をすべし。 記載されていたのであればマイルールであれ禁止されているわけではないので仕方がありません。 参考まで、 ヤフー規定で間違えやすいのが 「推奨」は「義務」ではない。 「禁止」は「違法」ではない。

pyonkichi17
質問者

お礼

再度連絡してみたところ、先方より謝罪のメールが届きました。 一安心です。どうもありがとうございました。

• cortex
回答No.3

その商品の説明文に、その事について(端数繰上げ) が記入してなければ、払う必要はありません。 出品者には、自分が端数をつけてない事を記して 納得いかないなら、出品者都合で落札の取り消しを 依頼された方が、いいでしょうね。

pyonkichi17
質問者

お礼

再度連絡してみたところ、先方より謝罪のメールが届きました。 一安心です。どうもありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.2

落札した金額より高い代金を請求された。 と、言うことですよね? 落札額+送料以上に支払う必要はないでしょう。 出品者からメールが来ないのではなく、送信事故で消えてしまった可能性も若干ですがあると思いますので、そう言った意味も込めて再度メールを送って見てはどうでしょうか? もし相手とトラブルになるようでしたら消費者センターに行かれると的確なアドバイスが頂けると思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
pyonkichi17
質問者

お礼