• ベストアンサー

不当な請求額・・・

先日ある商品を落札しました。 出品者の方からメールが来ましたが、入札額の単位が端数だったとのことで、少額ではありますが単位を切り上げて請求されました。 しかし、これはもっと前の入札者が半端な額で入札したことが影響しているだけで故意に1円入札をしたわけではないし、ここでもよく言われているように入札単位以上であれば1円差で落札しても構わないわけで、出品者の一方的なマイルールに納得できない旨を伝えるメールを返信しました。 「それでも払え」と言われたら抗議するつもりだったのですが、出品者から連絡が来ません。 もしかしたらこちらのメールを無視して入金を待っているのかもしれません。 この先どのように交渉を進めていけばよいのかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう一度、「出品者都合で取消のか、それとも落札金額を入金すれば良いのか連絡下さい。○日以内にご連絡のない場合、残念ですが非常に悪い出品者の評価とさせて頂きます。」といった内容のメールを送ってはどうですか?

pyonkichi17
質問者

お礼

具体的な文面を書いていただいて大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.4

商品説明に端数切り上げの記載が無ければ 正当な金額を先に送金してしまったほうが勝ちでしょう。 それで送ってこなければ詐欺とみなしそれ相応の対応をすべし。 記載されていたのであればマイルールであれ禁止されているわけではないので仕方がありません。 参考まで、 ヤフー規定で間違えやすいのが 「推奨」は「義務」ではない。 「禁止」は「違法」ではない。

pyonkichi17
質問者

お礼

再度連絡してみたところ、先方より謝罪のメールが届きました。 一安心です。どうもありがとうございました。

  • cortex
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

その商品の説明文に、その事について(端数繰上げ) が記入してなければ、払う必要はありません。 出品者には、自分が端数をつけてない事を記して 納得いかないなら、出品者都合で落札の取り消しを 依頼された方が、いいでしょうね。

pyonkichi17
質問者

お礼

再度連絡してみたところ、先方より謝罪のメールが届きました。 一安心です。どうもありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

落札した金額より高い代金を請求された。 と、言うことですよね? 落札額+送料以上に支払う必要はないでしょう。 出品者からメールが来ないのではなく、送信事故で消えてしまった可能性も若干ですがあると思いますので、そう言った意味も込めて再度メールを送って見てはどうでしょうか? もし相手とトラブルになるようでしたら消費者センターに行かれると的確なアドバイスが頂けると思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
pyonkichi17
質問者

お礼

再度連絡してみたところ、先方より謝罪のメールが届きました。 一安心です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札金額(端数)に上乗せ請求が・・・

    Yahooオークションで落札したのですが、入札単位は100円でした。 私と競い合った人が、入札単位+端数(1160円)で入札されていました。 私は出せる範囲まで再入札を繰り返していたら、いつも端数の(60円)が付いてきて、最終的には私が落札できたのですが、例えば5060円で落札したとします。出品者の方から「振込み金額は、入札単位が100円なので5100円+送料です」とメールが来ました。 これって妥当なんでしょうか? 再入札のボタンを繰り返し押し続けたら、必ず端数の60円が付いてきたので、気にはなっていたのですが、自分で金額を端数なしで入れ直そうかと思っている矢先に自分が最高入札者になりそのまま落札という事になったのです。 出品者の言うとおり、上乗せ金額で支払わなければいけないものでしょうか?オークションの説明欄には端数入札の上乗せ等の説明は一切書いてありませんでしたし、今まで初めての経験で戸惑っています。 ここで揉めたら悪い評価をつけられたりするのでしょうか?どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 入札単位 こんな場合・・・?

    ヤフオクで私は出品者です。 今回最後に端数がつく金額での終了でした。 私自身1円や10円入札するので、 マイルールなど設けてはいません。 普通に取引ナビにてご案内をしたところ 勝手に端数を切り上げた金額が入金されており 入札単位を守って入札したが、他の人守っていなかったので 端数が付いてしまった・・・云々と書かれていました。 わずかな金額ですが、多く入金されているので お礼が必要なのかな?と思いますが、 自分は端数入札するのに、白々とお礼だけ言えばいいのでしょうか? なんか気が引けますよね。 かと言って端数入札はルール違反ではないですよ・・・などと 好意を無にするような事も言いづらいですよね? 貴方ならどのようなお返事をなさいますか?

  • オークションの入札で・・・

    オークションの入札時に端数で入札しますか? 例えば入札単位が250円のとき260円での入札です。 落札者からすれば端数入札すれば安く落札できることがよくありますが、 出品者によってはあまり好きでない方もおられます。

  • 入札単位が100円の場合、なぜか端数が出て落札してしまったら?

    タイトルの通りですが、自動入札で入札単位100円にも関わらず端数が出て、落札されてしまいました。 正直、10円単位で落札した覚えもなく、なぜこんなことが起きたのか謎です。 あと、妙だなと思ったのが・・・私の前に入札した人の金額に端数が含まれていました。私はと言えば、自動入札で2000円入力。そして、自動延長なし、端数で落札されてしまった次第です。 出品者の自己紹介には、入札単位を守れない人はキャンセルさせていただきますとのこと。 焦った私は事情をメールで送り、キャンセルはなくなりましたが、出品者さんが、ヤフオクに質問メールを送り、出来れば待って欲しいという内容の返信が来ました。 長くなりましたが、この場合、ヤフーからの返信って何日くらいかかるのでしょう? 急いではいませんが、長くなればなるほど不安になりますし、出品者さんに早めに回答しなければなりません。 金額を繰上げにすべきでしょうか。初めての経験でどう対応していいか困っております。 どうかご回答、よろしくお願いします。

  • 入札額が出品者にわかりますか

    先日、ヤフーオークションで落札し入金も済ませました。 出品者から入金確認と商品発送のメールが届いたのですが、その中に気になる一文がありました。 (まだ商品が届いていないので評価はしていません) 「今回は商品を高く評価していただきありがとうございました」 その商品は定価の約半額で出品されていて、他に入札者もなく、私は開始価格で落札することができました。もちろん正規の品で、悪い評価もない方です。 思い当たるのは、入札額を定価に近い額で入れていたので、それが出品者にも知らされているのかしら、ということです。 出品経験がないため、わかりません。 どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク/入札単位10円なのに1円単位の金額で落札されることについて

    ヤフオクの落札金額に関して2点質問です。ご指導をお願いします。 入札単位10円、あるいは100円などで出品した商品で、 501円とか、1001円という1円の端数がついた金額で 落札されることがあります。 ・質問(1) これはつまり、出品者が入札単位を10円とか100円に設定していても、 落札者は、1円単位で入札できる、ということでよろしいでしょうか。 ・質問(2) 入札単位を10円に設定した時、落札する側に、できるだけそれを 守ってもらうよう、工夫をしている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますか? (工夫はしていない、入札単位はどうでもいいという方の書き込みは どうぞお控えください)。 たとえば商品説明欄に、入札単位を守ってくださいと書くのはいいと 思うのですが、システムとして1円で入札できるなら、意味がないと 思いまして…。 ささいなことといえばささいなことなので、これだけで落札者を マイナス評価するわけにもいかないので、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの落札について

    ヤフオクで商品を出品しています。 入札単位を100円にしているのですが、 落札代金が1001円になっています。 何で、端数の1001円になってしまうのでしょうか?

  • ヤフオクでの落札額

    入札単位が100円のとき 入札を8000円にし、 落札後、入札額第2位だった人が入札額7000円だったとき、 私は8000円払うのでしょうか。それとも7100円払うのでしょうか。

  • 入札単位ってみなさま守っていますか?

    ヤフオクを利用しているのですが、入札単位を無視して端数で入札する方を結構見かけます。 私の中では、 『入札単位→出品者の希望→強制力はないけどマナーやエチケットの感覚で守った方がいいと感じるもの(気持ちよくお取引したいですしね)』 なのですが、実際みなさまはどのようにお考えなのかと思い、ここで質問させていただきました。 たとえば先日、500円の入札単位の商品を多くの方と競っていたのですが、1人だけ10円とか50円とかを入れてくる人がいて、 『3000円→3500円』となるべきところが『3000円→3150円』などおかしな数字になってしまい、 周りは、あくまで500円単位で入れて『3650円』と入れる人、おかしな端数を元の500円の倍数に戻そうとして『4000円』と入れる人など、みんな500円を意識していたのですが、その人だけは半端な数字で競ってきて、最終的にその人が『15050円』というおかしな金額で落札していきました(ちなみに15000円を入れたのが私でした・・・)。 出品したことも何度かあるので、入札単位に合っていない入札者を(たとえば最低落札価格の時のように)入札の時点ではじくことはできないと知ってはいるのですが、なんだか残念で釈然としない思いです。 そういう人は、入札単位なんて見ていないのでしょうか? それとも分かっていても、やったもん勝ちみたいな感覚なのでしょうか? みなさまは入札単位についてどのようにお考えですか? よかったらお聞かせください。

  • 入札額1円?

    ヤフオクで1円スタートで出品しているのですが、 入札単位10円で設定しているのに、入札金額1円での入札が入っております。 1円スタートの理由は注目されるのと、使わない物を、使いたい人にリサイクルという考えでやっているので、ただ同然の値段でもかまわないという理由からです。 しかし、出品料10.5円かかりますよね。 だから1円スタートでも10円の入札があれば11円でマイナスでは無いので11円でも構わないのです。 しかし、1円で落札では、ボランティアになってしまいます。 入札単位10円と書いてあるのに、なぜ1円で入札するのでしょうか? このまま、1円で落札されても、取引するべきでしょうか?