• ベストアンサー

入札単位ってみなさま守っていますか?

ヤフオクを利用しているのですが、入札単位を無視して端数で入札する方を結構見かけます。 私の中では、 『入札単位→出品者の希望→強制力はないけどマナーやエチケットの感覚で守った方がいいと感じるもの(気持ちよくお取引したいですしね)』 なのですが、実際みなさまはどのようにお考えなのかと思い、ここで質問させていただきました。 たとえば先日、500円の入札単位の商品を多くの方と競っていたのですが、1人だけ10円とか50円とかを入れてくる人がいて、 『3000円→3500円』となるべきところが『3000円→3150円』などおかしな数字になってしまい、 周りは、あくまで500円単位で入れて『3650円』と入れる人、おかしな端数を元の500円の倍数に戻そうとして『4000円』と入れる人など、みんな500円を意識していたのですが、その人だけは半端な数字で競ってきて、最終的にその人が『15050円』というおかしな金額で落札していきました(ちなみに15000円を入れたのが私でした・・・)。 出品したことも何度かあるので、入札単位に合っていない入札者を(たとえば最低落札価格の時のように)入札の時点ではじくことはできないと知ってはいるのですが、なんだか残念で釈然としない思いです。 そういう人は、入札単位なんて見ていないのでしょうか? それとも分かっていても、やったもん勝ちみたいな感覚なのでしょうか? みなさまは入札単位についてどのようにお考えですか? よかったらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.5

ご存知だと思いますが、下記、入札単位の説明では http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-14.html になっています 上記より 手動で入札する場合は、「現在の価格+入札単位」以上(入札者がいない場合は「現在の価格」以上)なら、1円単位で入札できます。 たとえば、入札者がいるオークションで「現在の価格」が1,000円(入札単位は100円)の場合、「現在の価格+入札単位」の1,100円以上なら、「1,101円」「2,001円」などでも入札できます 規約通りに入札しているのですから、特に問題はないかと思いますが (入札単位の100円は、100円の倍数ではなく、100円以上で入札可能の意味ですから:101円、115円、119円等でもOK)

usakirinn
質問者

お礼

「1円単位の入札はご遠慮ください」と書いている人も見かけるので、出品者側としては入札単位でない金額や1円単位は、あまり好ましくないのかなと思っていました。 自動入札の時も、もっと高額を設定している人がいた際の再入札の度に、自動的に入札単位が表示されてくるので、なんとなくそういうものだと勘違いしていました。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fifaile
回答No.4

出品する側からすれば、端数は有効に使いますよ。 よく1円追加していれますが、それを逆に読んで2円追加して入れるとか。 安く落札できたほうがうれしいですからね。 マナー違反でもなんでもないですし。 そりゃ1円差で持ってかれたらイラっときますが。

usakirinn
質問者

お礼

他の方の回答から、入札単位は「その価格+α(1円でも)」というのを改めて知りました。 今まで使ってきた中で(それでも100ちょっとありますが)、あまり1円のケタで競り合ったりすることがなかったので、なんとなくそういうものなのかなと思っていました。 確かに1円でも安く買えた方がいいですよね。 回答ありがとうございました。

• sssilviaaa
回答No.3

ヤフオクの「入札単位」って、言い方と意味がちょっと微妙なんですよねwww 正確には、入札できる金額の下限単位と言うか、何と言うか。。。 要は、(今の金額+入札単位)円以上で入札してね。ってことなので、実際は入札単位以上なら1円単位で入札(つり上げ?)が可能と言う訳で。。。 オークションの規則上そうなっているので、入札自体は特に問題ないですからね。 ただ、個人的には(価格しだいですが)あまりに端数はちょっと。と言う感じでしょうか。 例えば、1万円の商品に1円単位でとか。。。せめて100円単位でしない?みたいなw 普通に単位と言われると、その金額の倍数で入れて!と言う印象ですからね。

usakirinn
質問者

お礼

今まで使ってきた中で(それでも100ちょっとありますが)、1円のケタで競り合うことがあまりなかったので、なんとなく入札単位の倍数で入れていくのが普通なのかなと思っていました。 質問文にもあるように、端数の入札者がいると次の人がキリのいい数字になるようにしているのも結構見ますし。 端数は商品によって、というのが一番スマートなやり方かもしれませんね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• wulong
回答No.2

いまだにあなたのような人がいるのですね。まぁ入札者だからかわいいものですが、出品者でもたまに生き残りがいて驚きます。 入札単位というのはオークションのシステムが自動入札を行うために設定されているものです。 現在の価格から入札できるのが「入札単位」であることから勘違いされる向きが多いのですが、入札可能なのは入札単位以上であればいくらでも可能です。 もちろんオークションの規約違反でもエチケット違反でもありません。

usakirinn
質問者

お礼

今まで1円のケタで競り合うことがあまりなかったので、なんとなくそういうものなのかなと思っていました。 「1円単位の入札はご遠慮ください」と書いている人も見かけるので、出品者側としては入札単位でない金額や1円単位は、あまり好ましくないのかな、と。 >いまだにあなたのような人がいるのですね。まぁ入札者だからかわいいものですが、出品者でもたまに生き残りがいて驚きます。 明らかに他人を見下した目線のこの文がなければ、本当にお詳しくて親切な方だと感じられるだけに残念です。 ですが、オークションの経験者として、私はまだまだ若輩者ですので真摯に受け止めたいと思います。 とても勉強になりました。回答ありがとうございます。

• usijima
回答No.1

主に主品者ですが、別にいいんじゃないかと思います。  自動入札している人なんかは、他の人が端数で入札すると+入札単位額になるんで、どうしても、端数になってしまいます。 釈然としないのなら端数で落札した場合、繰り上げますと一文を入れておけばいいんじゃないですか? ただこれやると入札者減りますよ。あんまり、あれはだめこれはだめといってる、上から目線の人とは、取引したくありませんから。

usakirinn
質問者

お礼

出品者サイドが気にならないようでしたら自分も入札の際そのようにやっていこうと思います。 「1円単位の入札はご遠慮ください」と書いている人も見かけるので、出品者側としては入札単位でない金額や1円単位は、あまり好ましくないのかなと思っていました。 普段出品することより落札することの方が多いのですが、確かに規約がうるさい人のところは入札やめておこうと思ったりしますね。 貴重なご意見ありがとうございました。